TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



映画 ナイト ミュージアム

'09,8,7放映 日本テレビ系列

『ナイト ミュージアム』"Night at the Museum" 2006年アメリカ
オリジナル108分、放映時間114分、放映本編時間93分。
ニューヨークに住むラリーは、根気が無く、仕事が続かない。離婚して息子ニッキー
は、元妻の再婚相手になついてしまっている。親子の絆を取り戻すためにも、新しい
仕事探しを始めたラリーが得た職は、自然史博物館の夜警の仕事。ところが勤務最初
の夜、一人で見回りを始めたラリーはホール中央にあったティラノサウルスの骨格標
本が消えているのに気付き呆然とする。なんと、ティラノサウルスは水道から水を飲
んでいた。ティラノサウルスに追いかけられたラリーは、他の展示物が次々と生命を
持ったかのように動き出すのを目撃する・・・・・



学校とか病院とか、夜になったら全く別の顔になるというか、昼間とは雰囲気が全然
違ってしまってちょっと怖いと感じる場所ってあります。博物館も、多分夜になれば
不気味に感じる事でしょう。

いやいや、子ども向け映画だと正直見くびってましたが、とてもよく出来ていました。
気軽に大人も楽しめる、家族で観るには最適な映画ですね。

そしてこの映画を観れば、アメリカ自然史博物館に行きたくなる事間違いなし。実際
に本作品の公開後、博物館の入場者数が増加したそうで、当然でしょうね。

主演のベン・スティラーはもっとアクの強いイメージだったんですが、本作では少々
頼りなくてドジだけど、一念発起で頑張る姿を息子に見せるお父さんを好演していま
す。逆に他の作品のような、はちゃめちゃなコメディを期待していた人には物足りな
いかも知れません。

脇を固める俳優陣も豪華。ミッキー・ルーニーなんて、'20年生まれで10代の頃から
活躍していた人。まだまだ元気です。ディック・ヴァン・ダイクも「メリー・ポピン
ズ」や「チキ・チキ・バン・バン」など'60年代の映画で知られた人。「刑事コロン
ボ」の中でも名作の一つ「逆転の構図」では写真家役で出演しています。

オーウェン・ウィルソンはかなり重要でおいしい役ですが、ノンクレジットだったそ
うで。なんででしょう?カメオ出演の域は超えています。

50年以上前から石盤のせいであんな騒ぎが続いていたら、もっと前に何らかのトラ
ブルになっていただろーに、というのはあえて考えず、頑張るお父さんの姿と、よく
出来たSFXを単純に楽しめばよろしいかと。

8月12日から続編「ナイトミュージアム2」が劇場公開。既に公開されたアメリカ
では「ナイトミュージアム2」が「ターミネーター4」に興行収入は圧勝だったとか。
公式サイト
http://movies.foxjapan.com/nightmuseum2/


●スタッフ(声の出演)
ラリー・デリー/ベン・スティラー(檀臣幸)
テディ・ルーズベルト/ロビン・ウィリアムズ(岩崎ひろし)…第26代アメリカ大統領
レベッカ/カーラ・グギーノ(高乃麗)…博物館のガイド
セシル/ディック・ヴァン・ダイク(中村正)…先輩警備員、リーダー格
ガス/ミッキー・ルーニー(永井一郎)…先輩警備員、小柄
レジナルド/ビル・コッブス(坂口芳貞)…先輩警備員、黒人
マクフィー博士/リッキー・ジャーヴェス(佐藤晴男)…博物館の館長
ニック・デリー/ジェイク・チェリー(千葉翔也)…ラリーの息子
エリカ・デリー/キム・レイヴァー(山崎美貴)…ラリーの別れた妻
アッティラ・ザ・フン/パトリック・ギャラガー…フン族の王
アクメンラー/ラミ・マレック(小森創介)…エジプトの王(架空の人物)
サカジャウィア/ミズオ・ペック(本田貴子)…発見隊の案内通訳役のインディアン少女
オクタヴィウス/スティーヴ・クーガン(水野龍司)…ローマ帝国の初代皇帝
ジェデダイア・スミス/オーウェン・ウィルソン(森川智之)…西部開拓者
モアイ像(玄田哲章)…ボケボケ、ガムガム

監督:ショーン・レヴィ
製作:ショーン・レヴィ  クリス・コロンバス
   マイケル・バーナサン
ストーリー、脚本:ロバート・ベン・ガラント&トーマス・レノン
原作:ミラン・トレンク
製作総指揮:トーマス・M・ハメル  アイラ・シューマン
      マーク・ラドクリフ
撮影監督:ギレルモ・ナヴァロ
VFXスーパーバイザー:ジム・ライギール
音楽:アラン・シュルヴェストリ

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/97-037225ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

