TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



任侠ヘルパー 第5話

'09,8,6放映 フジテレビ系列

任侠ヘルパー 第5話「憎き母との再会」 感想
今回のテーマは老老介護、裏テーマは親子。でも彦一(草なぎ)と母さくら(倍賞美津子)
の再会、彦一の心のゆらぎを描くのが比重が高く、老老介護の問題点を描く時間はほ
とんどなかったですね。

一時間ドラマで母親を許すまで描くのもかなり無理があったと。全体的な脚本の流れ
には難を感じるのですが、部分部分のエピソードと主演草なぎ君の演技力がそれをカ
バーしてあまりある、魅力と説得力を感じます。

まだ、本当に心から母親を許した訳ではないんでしょうね。でも、小沢の
「立派に育たれて、何よりです。
 お母さんを奪った事、申し訳ないと思っております・・・」
との言葉。大人の男が、大人の男に対して礼をつくして謝った。それに対して、まだ
わだかまりはあるのだけれど(だから面と向かってではなく、シートカーテンを閉め
た)、子供としての恨みより、大人として、今まで支えてくれた小沢に感謝の言葉を
素直に吐いた(吐けた)彦一。
あの辺りの流れはとても良かったと思います。

対して子ども店長涼太と晶。晶の病状はますます顕著に現れ、涼太の不安は増すばか
り。彦一、もっと優しくしてやれよー。まあ今回の流れでは自分のことで精一杯か。

しかしあの速報。子供を捨てただのどーの、という話を流している時に何というタイ
ミングで入るかな。のりぴー、早く出てこないと皆な心配しているよ。

オーナー園崎(大杉漣)の昭和フォーク世代のような服装が可笑しかった。ほとんど同
じ感じで先日のNHK「鶴瓶の家族に乾杯」で演奏していました。大杉さんは実際に
フォークギターとブルースハープを上手に弾きこなし、バンドも組んだりしているそ
うです。

草なぎ君の、いや、井尻又兵衛のブログによるとこの日曜日に5話は撮り終えて、木
曜当日に編集は終わったようで。ギリギリのスケジュールなんですね。
「井尻又兵衛と名もなきスタッフブログ」
http://ameblo.jp/ijiri-matabe/entry-10315438766.html

「見てーか、私のセーラー服姿」のセリフにテレビに向かって「ウンッ!」とうなず
いたのは私だけではあるまい。。。

●キャスト
翼 彦一:草なぎ剛 …隼会六本木地区貸元/翼工業・組長
四方木(よもぎ) りこ:黒木メイサ …隼会池袋地区貸元/四方木連合・組長
鷹山三樹矢:薮宏太(Hey! Say! JUMP) …鷹山組・構成員。源助の息子
黒沢五郎:五十嵐隼士 …隼会品川地区貸元/伍社組・構成員
六車雅人:夕輝壽太 …隼会赤坂地区貸元/六車組・組長
二本橋賢吾:宇梶剛士 …隼会西日暮里地区貸元/二本橋興業・組長
鷹山源助:松平健(特別出演) …隼会若頭 上野地区貸元/鷹山組・組長

園崎康弘:大杉漣 …老人介護施設「タイヨウ」オーナー。
和泉零次:山本裕典 …介護福祉士
美空晴菜:仲里依紗 …ヘルパー
松原浩美:橘ユキコ …ベテランヘルパー
大島陽介:山田親太朗 …「タイヨウ」勤務
古賀健介:高木万平 …「タイヨウ」勤務。双子の弟
古賀康介:高木心平 …「タイヨウ」勤務。双子の兄
戸川由香:甲斐まり恵 …「タイヨウ」勤務
野村愛子 :三浦まゆ 「タイヨウ」勤務
羽鳥 晶:夏川結衣  …ハートフルバード社代表取締役
日野弥生:中別府葵 …晶の第一秘書
堀井皐月:安田美沙子 …晶の第二秘書
羽鳥涼太:加藤清史郎 …晶の息子
小澤さくら:倍賞美津子 …彦一の母。
小澤義男:上田耕一 …さくらの夫。
彦一(7歳時):小林海人


●スタッフ
脚本:古家和尚
プロデュース:牧野 正
演出:石川淳一


←任侠ヘルパー 第4話『任侠ヘルパー』第6話→


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/95-e3712f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

