TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



任侠ヘルパー 第4話

'09,7,30放映 フジテレビ系列

任侠ヘルパー 第4話「詐欺ヘルパー現る」 感想
タイヨウのヘルパーの一人、大島陽介役の山田親太朗って山田優の弟なんですね。画
面内での競演は無かったみたいですが。

しかし、このドラマ予想以上に介護に関する問題点、重い話題もズバズバ取り上げて
ますね。全く世話をしようともしない身内より、例え詐欺でも優しくしてくれる方が
うれしい。確かにそんな気持ちになってしまうのかも知れません。

今までの3話に比べてキリキリするような緊迫感は若干薄れましたが、充分に面白い
エピソードだったと思います。

今回は「ケジメ」について、かぶらせていました。

「遠足は家に帰るまでが遠足だっていうだろ。
 ガキのケンカは仲直りするまでがガキのケンカなんだよ」
子供店長・涼太に彦一が言ったセリフ。

「詐欺師が感謝されたまま逃げんじゃねえよ。
 騙して逃げんなら憎まれろ。
 許して欲しいと思うんだったら、きっちりスジ通せ」
詐欺師・玲子に彦一が言ったセリフ。

どちらもケジメの付けかたを求める彦一のキャラらしいセリフでした。


誕生日プレゼントを貰った涼太の顔が間をおいて曇ったのは、利き腕と違うグローブ
だったからか、と観ている時に思いましたが、一人で壁当てキャッチボールしていた
ので「あ、相手がいないんだ」と納得。グローブ=野球は一人じゃ出来ませんよね。

あと、気になったのが介護士の和泉零次(山本裕典)。詐欺で逮捕されたというニュー
スに慌てている園崎(大杉漣)に「でも、大丈夫ですよ」と冷静に答える和泉。
なんで大丈夫と分かっているんだ?

その後のシーンで偉いさん同士の会合により、新藤綾に鷲津組がもう手出ししない様
に取り決めなされたのは、彦一が鷹山に依頼したから。それを和泉は知っている?

ケジメつけて改心しての出頭だから、という意味の大丈夫? ではないよーな。
今後の展開に何か出てきそう。


「好みな訳?」「ドンピシャ」「はあ?」
とか、屋上で彦一にもたれ掛かる晶を見て「邪魔したな」とか、りこのツンデレぶり
にも拍車がかかっております(笑)。


●キャスト
翼 彦一:草なぎ剛 …隼会六本木地区貸元/翼工業・組長
四方木(よもぎ) りこ:黒木メイサ …隼会池袋地区貸元/四方木連合・組長
鷹山三樹矢:薮宏太(Hey! Say! JUMP) …鷹山組・構成員。源助の息子
黒沢五郎:五十嵐隼士 …隼会品川地区貸元/伍社組・構成員
六車雅人:夕輝壽太 …隼会赤坂地区貸元/六車組・組長
二本橋賢吾:宇梶剛士 …隼会西日暮里地区貸元/二本橋興業・組長
鷹山源助:松平健(特別出演) …隼会若頭 上野地区貸元/鷹山組・組長

園崎康弘:大杉漣 …老人介護施設「タイヨウ」オーナー。
和泉零次:山本裕典 …介護福祉士
美空晴菜:仲里依紗 …ヘルパー
松原浩美:橘ユキコ …ベテランヘルパー
大島陽介:山田親太朗 …「タイヨウ」勤務
古賀健介:高木万平 …「タイヨウ」勤務。双子の弟
古賀康介:高木心平 …「タイヨウ」勤務。双子の兄
戸川由香:甲斐まり恵 …「タイヨウ」勤務
野村愛子 :三浦まゆ 「タイヨウ」勤務
羽鳥 晶:夏川結衣  …ハートフルバード社代表取締役
日野弥生:中別府葵 …晶の第一秘書
堀井皐月:安田美沙子 …晶の第二秘書
羽鳥涼太:加藤清史郎 …晶の息子
宇野玲子:山田優 …本名「新藤綾」。偽名で老人相手に詐欺を行っている
北浦ナツ:島かおり …タイヨウ入所者。以前宇野玲子の自宅訪問介護を受けていた
鷲津組幹部:山田明郷


●スタッフ
脚本:古家和尚
プロデュース:牧野 正
演出:葉山浩樹


←『任侠ヘルパー』第3話 『任侠ヘルパー』第5話→
==過去記事==
ドラマ『任侠ヘルパー』 第2話
ドラマ『任侠ヘルパー』 第1話 あらすじ&感想


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/88-b528c75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

加藤清史郎 画像

【フジテレビ】 | 任侠ヘルパー 彦一は壁に向かいキャッチボールの練習をしている羽鳥涼太(加藤清史郎)を見る。彦一に気づき、後を追ってきた涼太に、ケンカした友だちとはどうなったかと尋ねると、涼太は、母親の晶が謝りに言ったと悪びれずに話す。そんな涼太と別れ、

  • 2009/07/31(金) 20:26:06 |
  • ハリウッド騒然!芸能界の裏話ニュース速報

加藤清史郎 歌

【CD】かつおぶしだよ人生は/加藤清史郎&アンクル☆させ カトウ セイシロウ・アンド・アンクル商品価格:1,000円レビュー平均:0.0今話題の名子役・加藤清史郎が「かつおぶしだよ人生は」で9月にCD ...プレスリリース配信代行サービス!大手PR会社ベクトルグループのPR ...

  • 2009/08/16(日) 11:13:58 |
  • youtube最新動画ニュース

FC2Ad

