TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ ふたつのスピカ 第6話

'09,7,23放映 NHK総合

ふたつのスピカ 第6話「宇宙で弾くピアノ」感想
いやいや、泣かせるエピソードでした。少年少女ドラマで友人の死を乗り越えて成長
するというお話は最早ありふれてはいますが、無理のない展開で観る事が出来ました。

アスミが一人で見舞いに行った時、既にシュウはNASAに行けなくなったことを知って
いたんでしょうね。それでも笑顔でアスミを迎え、その後に来た友人達に冥王星探査機
の話をして、自分の思いを友に託す決意をさりげなく伝える。
大人です、シュウ。かっこいいです。

1930年、クライド・トンボーが冥王星を発見。2006年1月に冥王星探査機ニュー・ホ
ライズンズ が打ち上げられた際、彼の遺灰が搭載されました。
冥王星最接近の予定は2015年7月14日だそうです。

「なんで手が届きそうなものほど、届かないんだろう」

シュウが虚空に伸ばした手。
空を掴む、その手に掴みたかったもの。

しかし、彼のバトンは受け継がれました。
アスミが、友人達がきっとそのバトンを持ってゴールに辿り着くでしょう。
ひそやかなピアノの音と共に・・・

最後までかっこいいシュウでした。
                             「ほめられた!」

ほめてねーよっ!!

20090723SYUU06.jpg
(C)NHK



原作 柳沼行「ふたつのスピカ」
脚本 荒井修子
演出 塚原あゆ子
撮影協力 JAXA

◆キャスト
鴨川アスミ …桜庭ななみ
鈴木秋(シュウ) …中村優一(アスミの同級生。一見遊び人風だが成績は優秀)
府中野新之介(ふっちー) …大東俊介(アスミの同級生で幼なじみ)
宇喜多万里香 …足立梨花(アスミの同級生。国会議員の娘で毒舌家)
近江圭 …高山侑子(アスミの同級生。写真が趣味、性格は直情型)
拝島涼子 …本上まなみ (現役女性宇宙飛行士。宇宙学校の特別教官)
鴨川友朗 …高嶋政宏(アスミの父。かってロケットの設計技師だった)
鴨川今日子 …原史奈(アスミの母。獅子号の事故で死亡)
桐生春樹 …向井理(宇宙学校の機械工学科大学院生。父が獅子号で事故死)
宇喜多千里 …RIKACO(万里香の母、国会議員)
大西耕次郎 …ゴルゴ松本(宇宙学校の教官、実技担当)
塩見敏子 …かとうかず子(宇宙学校の教官。学年主任で生活指導も担当)
佐野貴仁 …田辺誠一(宇宙学校の教官だったが、指導方針を巡って退官した)
ほか


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/83-ae31741d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふたつのスピカ ネタバレ

ドラマスター(視聴率、新ドラマ情報たくさん) その他ドラマ視聴率表 木8(NHK)「ふたつのスピカ」第6話視聴率☆木12(日テレ)「猿ロック」第1話視聴率 ------------------------------------------------------------------- 木8(NHK)☆「ふたつのスピ...

  • 2009/07/25(土) 03:18:54 |
  • ヲタのマニアニュースダイジェスト

ふたつのスピカ アニメ

ふたつのスピカ(4)商品価格:540円レビュー平均:4.33 ふたつのスピカふたつのスピカふたつのスピカの11巻は発売されてますか???[⇒回答を読む] ふたつのスピカふたつのスピカ6月から、向井理さんがドラマ「ふたつのスピカ」に出ると聞いたのですが、どんな役か...

  • 2009/07/26(日) 05:44:02 |
  • 今日の注目すべきニュース速報

FC2Ad

