TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



皆既日食2009

09年7月22日、国内で46年ぶりと注目された皆既日食でしたが、皆様ご覧出来
たでしょうか。大阪でも約8割の部分日蝕ということでしたが、曇り空で残念ながら
実際に見る事は出来ませんでした。それでも、気のせいか暗くなったような。他にも
「涼しかった」「蝉が鳴き止んだような」という声が。

テレビで放送された、硫黄島と観測ツアーの船からの日食中継がなかなか迫力ありま
した。でも、一番おいしいダイヤモンドリングの瞬間、NHKは取り損なってましたw

皆既日食の間、真っ暗になるのは当然予想出来ましたが、水平線360度が夕焼けの
ような状態になるのはイメージ出来なかった。とても美しい風景でした。

20090722a.jpg
東京都・北硫黄島沖で観測された皆既食の終わりに見られたダイヤモンドリング
=22日午前11時33分〔共同〕



次に日本で日食が観測できるのは2012年5月21日だそうです。太平洋側を中心
としたエリアで、金環日食=太陽の縁が月を取り囲んでリング状に見える、が見れる
そうです。天気が良ければ大阪でも見られそう。

神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002151388.shtml


テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/78-67c4a5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

