TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドクター・ハウス S1 #07 『罪と罰』

'09,7,19深夜 放送  読売テレビ

「ドクターハウス」シーズン1 第7話 「罪と罰」(Fidelity)ネタバレ有り。
今回の患者はエリス。もう3日、寝てばかりで仕事も休んでいます。心配して声をか
けた夫のエドに声を荒げた自分に当惑し「私、病気なのかも・・・」と病院へ。

1日に18時間も寝ている患者との報告に、ハウスは当初興味を示しません。うつ病だ、
と決めつけています。どの科の医者も病名を特定出来ないとキャメロンの執拗な訴え
に根負けしたかのように、やっとカルテに目を通すハウス。うつ病に過眠症はつきも
のだが、熱があるのはおかしい、うつ病ではないと。
今までに彼女を診た医師が見逃したのかも、とハウスは脳腫瘍の可能性を疑い、血液
検査とMRIの再検査を指示します。

しかし、異常はありませんでした。エドに報告するフォアマンとキャメロンの傍らで
突然痙攣し、嘔吐するエリス。

ここで、原因は脳では無いかもと、転移性腫瘍症候群を疑います。腫瘍細胞と脳細胞
は分子構造が似ているので、抗体が混乱して脳細胞を攻撃することがあるそうです。
マンモグラフィ検査を行いますが、胸にも腫瘍は見つかりませんでした。それでも、
腫瘍が見つからない可能性もあるそうで、ハウスは免疫療法を開始させ、フォアマン
に職場を調査するよう指示します。

点滴を受けているエリス、しきりに針を刺しているところが痒いとキャメロンに訴え
ています。かぶれたのだろうと軟膏を取りに行こうとするキャメロン。しかしその時、
エリスには自分の腕が膨れ上がって穴が開き、そこから虫がウジャウジャと湧き出る
のが見えました。絶叫。もちろん、彼女の腕には何の異常もありません。

転移性腫瘍症候群なら虫の幻覚はありうる。しかしここでハウスは免疫療法後に症状
が悪化した事から感染症の可能性をあげました。アフリカ睡眠病、この病気の末期な
ら寄生虫は脳の中だから検査では判明しない。患者はアフリカに行った事はないし、
輸血感染の可能性もない。しかし、症状は一致します。
フォアマンは否定し、彼女の職場、レストランの厨房で見た野うさぎの肉から野兎病
かも、と発言。「野兎病か、面白いな。…だから、君につっかかるんだ」とハウス。
彼なりのひねくれた褒め言葉です(笑)

検査室では野兎病の結果は判明出来ませんでした。そこへ別の患者との会話でヒント
を得たハウスが。血液で感染するなら性交渉でも感染する。つまり浮気をして睡眠病
に感染したのかも。エド、エリスに浮気の経験はあるかチームハウスが尋ねますが、
二人ともはっきり否定します。浮気した事がないなら、もうアフリカ睡眠病の可能性
は消えたとして、ハウスは野兎病の治療を指示しました。
点滴を受けているエリス。キャメロンとの会話も何か虚ろです。ついに眠り込んでし
まいました。呼びかけても反応がありません。エリスは昏睡状態に。

昏睡状態に陥った原因は一つしかありません。やはりアフリカ睡眠病なのです。この
病気に使う薬は危険なもので、命の危険もあります。エドに同意書が必要なのですが、
それは妻の浮気を認めることに。苦悩するエド。

治療を行うと、一時期危険な状態になりましたがエドの呼びかけに答えるようにエリ
スは意識を戻しました。彼女の治療は成功したのです。

しかし、エドは回復したエリスの元から去って行きました。

泣き続けているエリスに、ハウスは寝た相手も治療しなければならないと、浮気相手
を問いただします。

キャメロンが尋ねて行ったある家、出て来た男は冒頭でエドと仲良くジョギングして
いた男。エドの友人だったのでした・・・




どうにもやり切れないですねえ。病気は治って欲しい、しかし治療が成功するという
ことは、妻が浮気したという事実を認めることになる訳です。これは辛い・・・

いつも皮肉屋さんで何かと相手を苛立たせるような事を言うハウスですが、今回は特
にキャメロンにウィルソンに、そしてフォアマンに絡む絡む(笑)。

キャメロンの個人診療記録を見たことで彼女を怒らせるし、ホームズ並みにウィルソ
ンのファッションチェックで「彼女が出来た~」とおちょくるし、フォアマンはハウ
ス自身になぜ、突っかかるんですかと抗議することに。
フ「なぜ突っかかるんです」
ハ「なぜかな・・・前よりひどいか?」
フ「ええ、明らかに」
ハ「そうか。なら人種差別じゃない。君の黒さは変わってないからな」
そらムカつくでしょ、フォアマンも(笑)。

まあ、何かと言い返してくるファアマンをハウスなりに認めているからこそ、なんで
すが、あれじゃあねえ。

今回、キャメロンの過去も明らかになりました。学生結婚したが夫は甲状腺がんが脳
に転移してて、もう手遅れの状態。半年後、彼女が21歳の時に夫は死んだのです。

彼女の行動、発言に大きな影響を残していることがわかりますね。


さて、患者のエリス役を演じているのはミンディ・クリストMyndy Crist。出演作に、
『ER』S6の#09,11で心臓移植を受けるが失敗するバレリー Valerie Page役
『24』S4 #03 メリッサMelissa役(エアフォースワン内の会議に登場)
『コールドケース』S2 #02[軍需工場]Factory Girls で60年前の大叔母の死に疑問を
抱き、リリーに捜査を依頼する記者ディナ役
『ブレイキング・ニュース』のキャスター、ジャネット役
『電話で抱きしめて』(00) 主人公(メグ・ライアン)の父親(ウォルター・マッソー)の
主治医ケリー役
『タイムマシン』(02) 2030年の世界で自転車に乗ろうとしている女性。主人公に、
タイムマシンを特大のカプチーノメーカー?と聞いてくる人
などがあります。
Myndy_Crist02_c.jpgMyndy_Crist03_c.jpg



夫のエド役はドミニク・パーセルDominic Purcell。『プリズン・ブレイク』でもう
お馴染みですね。主人公マイケルの兄リンカーン・バローズです。他には『カニング
・キラー 殺戮の沼』『ディテンション』『ブレイド3』ドレーク役、『M:I-2』ウー
ルリッチ役、『リベリオン』シーマス役 等に出演。
最新作にはジョエル・シューマカー監督の映画『タウン・クリーク』(原題)へ出演。
これは、オカルト的実験に引っかかってしまった兄弟を主人公に描く吸血鬼ホラー映
画だそうです。
Dominic_Purcell02.jpgDominic_Purcell01c.jpg



エドの友人でエリスの浮気相手だった男、アダムを演じるはブレナン・エリオット
Brennan Elliott。出演作に
『ボーンズ』S4 #02 マークMark Gaffney役
『コールドケース』S3,4 リリーの恋人レイRay Williams役
『4400 未知からの生還者』S3,4 ダイアナの恋人ベン(写真家)Ben Saunders役
『CSI:科学捜査班』S6 #07,08 キャロル巡査部長Sergeant Carroll役
『Gセイバー』(G-SAVIOUR)主人公マーク・カラン役
『エアポート ユナイテッド93』(Flight 93)トッド・ビーマー(9.11のユ93便にて、
コクピットに突入した四人の乗客の一人。レッツ・ロール!の名言はこの人)役
他に出演しています。

サイドストーリーで出演した、ハウスも目を見張った人工巨乳の保育士さんキャンベ
ル役はクレメンタイン・フォードClementine Ford。『こちらブルームーン探偵社』
『タクシー・ドライバー』のシビル・シェパードの長女です。
『Lの世界』S4,5,6でも母シビル演じるフィリスの娘モリー・クロール役を演じてい
ます。他に『パラドックス・ハプニング』<未>Last Goodbye(04) などに出演。
『Lの世界』に出演していることでも分かりますが、カミングアウトされましたね。

Brennan Elliott03   Clementine_Ford02.jpg

おまけ。
Clementine_Ford03.jpg



前回から、途中で三沢の追悼番組も入ったのでだいぶ間が空きました。次回も翌々週
の放送。とっととやってくれい。



←ハウス S1 #06『ソクラテスの問答』へハウス S1 #08『医療不信』へ →

===過去記事===
ドクター・ハウス S1 #05 『疑惑』
ドクター・ハウス S1 #04 「院内感染」
ドクター・ハウス S1 #03 「多すぎた病名」
ドクター・ハウス S1 #02 「血縁関係」
ドクター・ハウス S1 #01 「診察嫌い」


テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/77-94faa5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

