TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ『任侠ヘルパー』 第2話

'09,7,16放映 フジテレビ系列

任侠ヘルパー 第2話「頑固ジジイの涙」感想
彦一(草なぎ剛)、苛立ってます。
でもそれは、彼が根っからの悪人ではなく、目の前にいる人たち、事柄に対して無関
心ではないから。だからこそ、本村(津川雅彦)がしょぼくれてしまったら苛つくし、
介護施設の現状と晶(夏川結衣)の方針に対しても反感を覚えるのでしょう。

1話の池内淳子もよかったですが、今回の津川雅彦もさすが、巧いです。

今回のテーマは「プライド」について、かな? 確かにオムツは必要かもしれないが、
利益、効率のみでつける側の人間としてのプライド、自尊心を考えないでいいのか。
そして、子供店長の涼太。いじめの現場でいじめっ子でなく、いじめられてる涼太に
対して厳しい言葉を浴びせる彦一。
老人にも、子供にも、それぞれの立場でのプライドがあるべきなんですね。


脚本の古家和尚(ふるや かずなお)は、2004年に第17回フジテレビヤングシナリオ大
賞を受賞。「LIAR GAME」「ハチワンダイバー」などの脚本を担当。

1話の演出、西谷弘はいま宣伝しまくってる「アマルフィ 女神の報酬」の監督でも
あるのですね。他に「県庁の星」「容疑者Xの献身」の監督でもあります。ドラマで
は「白い巨塔」「エンジン」「ガリレオ」などの演出を担当しています。

2話の演出は石川淳一。「キミ犯人じゃないよね?」「メイちゃんの執事」等の作品
で演出を担当。「世にも奇妙な物語 '08春」で「日の出通り商店街 いきいきデー」の
演出もこの人。けったいなエピソードで印象に残ってます。


子供店長のムニュッは毎回恒例?(笑)あれを楽しみにする人も出てきそう。。。



●キャスト
翼 彦一:草彅(なぎ)剛 …隼会六本木地区貸元/翼工業・組長
四方木(よもぎ) りこ:黒木メイサ …隼会池袋地区貸元/四方木連合・組長
鷹山三樹矢:薮宏太(Hey! Say! JUMP) …鷹山組・構成員。源助の息子
黒沢五郎:五十嵐隼士 …隼会品川地区貸元/伍社組・構成員
六車雅人:夕輝壽太 …隼会赤坂地区貸元/六車組・組長
二本橋賢吾:宇梶剛士 …隼会西日暮里地区貸元/二本橋興業・組長
鷹山源助:松平健(特別出演) …隼会若頭 上野地区貸元/鷹山組・組長

園崎康弘:大杉漣 …老人介護施設「タイヨウ」オーナー。
和泉零次:山本裕典 …介護福祉士
美空晴菜:仲里依紗 …ヘルパー
松原浩美:橘ユキコ …ベテランヘルパー
羽鳥 晶:夏川結衣  …ハートフルバード社代表取締役
日野弥生:中別府葵 …晶の第一秘書
堀井皐月:安田美沙子 …晶の第二秘書
羽鳥涼太:加藤清史郎 …晶の息子
本村:津川雅彦 …施設の入所者。


●スタッフ
脚本:古家和尚
プロデュース:牧野 正
演出:石川淳一


←第1話第3話→

テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/73-6c5449a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

