TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



runtime errorにアタフタドタバタ

先週末、当ブログ的には『掟上今日子の備忘録』『サムライせんせい』『花
燃ゆ』と最終回を迎え、記事を書きたくなるドラマが続きました。しかしな
がらバタバタしていて記事を書く時間がとれず、とても残念。

この時間がとれなかった最大の理由は、実家の父親のパソコンが不調となり、
その復旧作業に思いの外、手間がかかってしまったことにあります。
ということで、ここは私めが体験したpcトラブルについて、備忘録代わりに
記録しておきます。
たまにはこんなのもアリかと。




その1  始まりはWin10へのアップデートから

実家の父より、「PCが調子悪いから見て欲しい」と連絡が(父のPCは2,3年
前に購入した富士通のノートPC、Win8→8.1)。
さっそく訪問して見ようとすると「ウィンドウズ10にアップデートしたら、
なんかエラー表示がしつこく出てくる」とのこと。

はあ?
あれだけ、10にはUPしたらアカンよ、と言ってたのに?

問いただすと、「何度もアップデートするよう勧めてくるし……」とのこと。
ほな、何度もオレオレ詐欺の電話がかかって来たら話に乗るのかいな、など
ツッコミたくなったけど、マイクロソフトとオレオレ詐欺を同レベルにする
のも何だし、これ以上言うと父は拗ねて怒り出すのも目に見えてるので沈黙
を守り、対応することに。

とはいえ、私はMacユーザーでWinにはそれほど明るくないので、症状を調べ
てから、その対処をネットで検索する、いつものやり方。

エラー表示の内容は、

[ Microsoft Visual C++Runtime Library ]

Runtime Error!
Program:C:\Program Files(x86…



などどいうメッセージが頻繁にでてくる、というもの。
取りあえずブラウザなどは立ち上がるみたいでしたが、頻繁にでてくるので
うっとうしい。今後、悪化してなにか出来なくなる可能性もあるかも。

ということで、検索してみた。
「Runtime Error」に関する多数の質問、記事の中から、当方の症状に似た
ものを見つける。
「Microsoft Visual C++ 2005~、2008、2010(x86)を削除」
したら良いらしい。

オッケー了解、とさっそくこれを実行。
しかし、これがマズかった……。



その2  事態はより深刻に

この時点でもう時間も遅かったのでチャッチャと先述のものを削除、そして
帰る前に再起動して……。

うん?
パソコンが沈黙。

同じく「Runtime Error」が表示されたが、内容が異なる。
今度は「LogonUl.exe」のエラー表示で、[OK]ボタンを押しても、しばらく
するとまた表示されるループ状態。まったく起動出来ない。

「うっわー、やってもうたかも……」と軽くパニック状態。
困った時にはセーフモード。でも、これどうやってセーフモードに?
リカバリか? でも、リカバリディスクって……作ってないよなあ。



その3 捨てる神あれば、拾う神あり

父に、最悪リカバリして初期状態に、つまり内部データは全部消去となるか
も知れない、と現状を説明し、帰宅。

自分でリカバリ、出来る? メーカー送り?
とウンザリしながらネット検索していると、一筋の光明となるサイトが。

『windows10でのruntime errorを消したいのですが。。。』のクチコミ掲示板
:価格com


この掲示板にあるリンク先、

セーフモードで起動する方法【正常に起動できない状態】
http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/safemode/


の方法を試してみると、無事にセーフモードが起動。助かったあ。
ここはソニーのページですから、3.でVAIOロゴとなっていますが、富士通の
パソコンなら当然Fujitsuと表示されます。また、6.で「自動修復を準備して
います」および「PCを診断中」というメッセージが表示されるとありますが、
富士通のパソコンではロゴの下にそれらしき英文が表示されました。

上記ページの起動方法をまとめると、

電源を入れる
→ロゴ表示で電源ボタン長押し:シャットダウン ×3回繰り返し
→電源入れる
→「自動修復を準備しています」および「PCを診断中」のメッセージ(英語)
→「自動修復」画面:[詳細オプション]を選択
→「オプションの選択」画面:[トラブルシューティング]を選択
→「トラブルシューティング」画面:[詳細オプション]を選択
→「詳細オプション」画面:[スタートアップ設定]を選択
→「スタートアップ設定」画面:[再起動]ボタン
→「スタートアップ設定」画面のオプション選択:[4]を選択
→サインイン画面にパスワード入力(パスワード未設定なら不要)
→セーフモード起動(画面の四隅に「セーフ モード」と表示)


となります。
本来なら、各自の所有するPCのメーカーサイトにて調べるべきでしょうが、
富士通のPCでも無事この方法で、セーフモード起動に成功しました。

その後、一応画像・書類データを外付HDDに避難させ、『システム復元』
これは以下のサイトが参考になります。

Windows10、セーフモード起動でシステム復元を行う:パソコン備忘録
https://inouetetsurou.wordpress.com/2015/08/17/windows10、セーフモード起動でシステム復元を行う/


これで8.1に戻るかと思ったら、10のままで復元。
そこで以下のサイトを参考に、10から8.1にロールバックすることに。

Windows10にアップグレードした後、元のOSに戻す方法:ぼくんちのTV別館
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html


やっと8.1の環境に。画像やテキストのデータも消去されることなく無事。
しかし、

[ Microsoft Visual C++Runtime Library ]
Runtime Error!
Program:C:\Program Files(x86…


のエラーメッセージは相変わらず出てくる。
この「(x86…」ってのが腹立つ(笑)。
「…」なんて略せずにちゃんと書けよ。何がアカンのか。



その4 そして終局へ

8.1に戻って、あのRuntime Error! の表示がちょっと違ってきた。
このメッセージを[OK]ボタンで消すと、続いて
「CDS連携エンジンは動作を停止しました」
というメッセージが出てくるのです。

そこでこの「CDS連携エンジン」を検索すると、どうやら富士通独自のもの
らしい。PC内には、checkcdsengine.exe なるファイルが存在する模様。

そこで「イベントビューア」を使ってwindowsログを調べると、なるほどcheckcdsengine.exeがエラー出てる。
(「イベントビューア」は左下隅のwindowsマークを右クリックすると表示
されるメニューの中にあります)

このcheckcdsengine.exe が悪さしてる?
ファイルのパス(保存されてる場所)は、C:\Program Files (x86)\Fujitsu
\FJAgent\Engines\CheckCdsEngine\CheckCdsEngine.exe なので、
Runtime Error のメッセージとも合ってる。


さらにいろいろ検索していると、当方の状況と全く同じトラブルについての
記載があるサイトを発見。「Corel Digital Studio for FUJITSU」なるソフト
に不具合があり、このソフトを富士通HPにて更新すれば解決した、とのこと。

runtime error というメッセージが出る:マイクロソフト コミュニティ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie11-iewindows8_1/runtime-error/e960fb5c-6c6f-4095-bd39-f6eb8f0f28b8


Corel Digital Studio for FUJITSUなるソフトと、CheckCdsEngine.exeが
関連しているのか?



ここで、方策としては
1)CheckCdsEngine.exe を削除する
2)CheckCdsEngine.exe を最新のものに更新する
3)Corel Digital Studio for FUJITSUをアップデートする
4)Corel Digital Studio for FUJITSUを削除する

の4つが考えられる、と素人ながら判断しました。


Corel Digital Studio for FUJITSU は、ビデオ動画の編集などに用いるソフト
のようだが、我が父はPCにてそういうことはしない。
そこで、父に確認の上、このソフトをアンインストールすることに。

結果。
その後、数時間PCを稼動させましたが、あのruntime error は全く表示され
なくなりました。
どうやら何とか、無事に解決。

ただ、パスを見るとあのCheckCdsEngine.exeは未だ存在してました。例の
ソフトとの関連性は私には分からぬまま。気になる……。
まあ、またエラーが出たらその時考えよう(笑)。



以上、PCの知識がある方には鼻で笑われるかも知れませんが、もしかしたら
どなたかの役に立つかも知れないので記録しておきます。

私が検索して役に立った各サイトに感謝を込めて。


テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/683-3acd2c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

