TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



あかつきの再挑戦 成功!

宇宙航空研究開発機構(JAXA=ジャクサ)の金星探査機「あかつき」が
9日、金星を回る軌道に入ったことがわかった。日本の探査機が、惑星の周
回軌道に入るのは初めてとなる。あかつきは金星の大気現象の解明をめざし、
2016年春から本格的な観測に入る予定だ。

あかつきは2010年5月に種子島宇宙センターから打ち上げられた。同年
12月に軌道投入に挑戦したが、主エンジンが故障して失敗。JAXAは今
月7日、4台の小型エンジンを使って、5年ぶりとなる軌道投入に再挑戦し
ていた。
(後略)
==================================
金星探査機「あかつき」、周回軌道投入に成功:読売新聞ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/science/20151209-OYT1T50151.html



JAXAあかつきチームの皆様、おめでとうございます。

5年前の失敗のくやしさを忘れず、見事リターンマッチ。
本当に、JAXAの「あきらめない魂」はスゴい。最大限の称賛と敬意を。



5年前、当ブログでも記事にしてたんですよねえ。

あかつき、金星周回軌道へ投入失敗
http://tatevision.blog34.fc2.com/blog-entry-323.html

もう5年経ったのかあ。っていうか、このブログもそんなにやってたのか(笑)。
いろんな意味で感慨深いものがあります。


金星への最接近は来年の平成28年ですが、主任研究員の広瀬史子氏が2年半
かけて、ひたすら最適な軌道計算を探し出す気の遠くなるような努力を続け
た結果、1年早く今回の再挑戦へとつながりました。

NHKの夜9時のニュースなどで、再三彼女の苦労が紹介されていました。
「そんなん、スパコン使ったらスグちゃうの?」なんて、専門知識は皆無な
ド素人は思っちゃいますが(笑)、そんなものではないのでしょうね。


設計寿命は過ぎていますから、今後どれだけ運用できるかは分かりません。
それでも、一つでも多くの有益なデータを送ってくれるよう、「あかつき」
の活躍を祈りたいと思います。



テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/681-36a8720f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

