TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ 大杉探偵事務所 美しき標的編

2015,11,2 放映 TBS系列

MOZUスピンオフドラマ『大杉探偵事務所 〜美しき標的編』感想

昨年、シーズン1と2が相次いで放送された『MOZU』。今週末の11/7から
映画版が公開されるのにちなみ、スピンオフドラマが放送されました。
連ドラ版では捜査一課の刑事だった大杉(香川照之)が退職し、私立探偵に
なっていた……という設定から始まる物語。このスピンオフが、連ドラ版と
映画版の間に入るエピになるそうです。

まず意外だったのが、作品カラーが『MOZU』の重苦しいハードタッチとは
打って変わって、軽くコメディ風味だったこと。
それでも、本編『MOZU』のシリアスな空気感はしっかりと感じられるし、
ちゃんと大杉刑事の暑苦しいキャラはそのままで、MOZUの世界観は決して
崩していません。何よりも、ちゃんとハードボイルドしてた。これが大事。

トレンチコートにソフト帽、煙草をくゆらせバーボンをストレートで……。
そんな見た目、格好だけでハードボイルドの世界にはなりえません。ハード
ボイルドの本質とは、やせ我慢。
「自分の決めたことに後悔は無い」
香川照之扮する大杉のやせ我慢、堪能致しました。


軽いタッチのハードボイルド作品といえば、国産では『ルパン三世』に松田
優作の『探偵物語』がまず思い浮かびます。本作も意識してたのか、音楽が
なんかルパンっぽい雰囲気だった。それに大杉の火力MAXライターは、完全
に工藤ちゃんだぁ(笑)。

大杉の愛車が1970年代半ばの日産チェリーF2なのも良かった。ボロいけど
味のあるクルマです。探偵ものには、こういうアイテムが似合いますね。


MOZUの熱心なファンには、主人公倉木やチャオハセヒロが出てないのが
不満かも知れませんが、私は充分に楽しめました。何よりも、死んだはずの
中神がなぜ出てる? と思ったらまさかの弟設定で(笑)。
しかも、境界線越えてるよ! とか、リンゴにファズリーズと、ネタ仕込み
すぎだ(笑)。鋼太郎サン、楽しんでやってはるなぁ。。。

これ一本だけなのは勿体ないなあ、と思ったら、もう一本スピンオフがある
そうで、しかしながらそのもう一本「砕かれた過去編」は、WOWOWプレミ
アムで11月15日に放送予定とのこと……。こちらで大杉が刑事を辞めた理由
が語られる模様。
まあ、年末ぐらいに地上波でもやってくれると信じましょう。

この『大杉探偵事務所』は、連ドラ化しても楽しめそうな感じ。いろいろと
可能性のあるコンテンツになりそうです。
香川照之も「探偵となった大杉とは、まだまだ長い付き合いになりそうです」
(公式サイト:放送前コメントより)とコメントしてますし。




【 MOZUスピンオフドラマ『大杉探偵事務所 〜美しき標的編』キャスト 】

大杉良太 ---香川照之
 …元・警視庁捜査一課の刑事。警察を辞め私立探偵として探偵事務所を設立。
  妻とは離婚調停中。娘のめぐみとは、たまに食事を共にしている。
鳴宮啓介 ---伊藤淳史
 …警視庁入谷交番勤務。巡査長。警察内部の情報に精通。大杉の相棒として、
  彼が持ち込む事件に関わっていく。

▼クライアント
白石百合 ---飯島直子
 …数々の賞を受賞する人気女優。最近、殺害予告を受け、さらに周りで不審な
  動きがあるので大杉に警護を依頼した。
植田かなえ ---片桐はいり
 …百合の所属事務所社長。かつては百合と共に女優を目指していたが見切りを
  つけ、百合をサポートする側について彼女を大女優に育てた。
竹中聡美 ---水崎綾女
 …百合の付き人。女優志望でかなえに見出され、今は付き人として学んでいる。

▼大杉家とその関係者
大杉めぐみ ---杉咲 花
 …大杉の一人娘。父と母・恵子のどちらについていくか、悩んでいる。
大杉恵子 ---堀内敬子
 …大杉の妻。現在、大杉とは別居し離婚調停中。
中神 連 ---吉田鋼太郎
 …離婚調停委員。大杉良太と恵子の離婚問題を担当。
  なお、連絡の取れない兄がいるらしい。
  (※MOZUシーズン1に登場したのは中神 甚)

▼その他
前島堅介 ---馬場徹
 …大杉とは探偵学校にて同期。大手探偵事務所に所属。玉の輿婚間近との噂も。
明星美希 ---真木よう子
 …警視庁公安部外事第四課作業班所属。大杉とはかつて共同捜査した仲。
村瀬龍臣 ---鶴見辰吾
 …警視庁捜査一課長。大杉の警察時代の上司。大杉のことを何かと心配している。
津城俊輔 ---小日向文世
 …警視庁特別監察官。警察内部の不祥事を、闇の中に処理してきた人物。

ゾンビ男 ---松尾諭 …百合の楽屋に侵入して弁当にツバを入れようとした男。
末武 ---横田栄司 …森井組。背中一面に刺青。鳴宮がサウナで詰問し逆襲。
森井 ---中嶋しゅう …森井組組長。組員・三谷を探している。
三谷 ---高橋努 …百合を狙い脅迫している犯人。


【スタッフ】
原作:逢坂剛 百舌シリーズ『百舌の叫ぶ夜』(集英社文庫刊)ほか
脚本:仁志光佑
音楽:菅野祐悟
エクゼクティブプロデューサー:伊佐野英樹(TBS)、大村英治(WOWOW)
プロデューサー:渡辺信也(TBS)、井上衛(WOWOW)、森井輝(ROBOT)
監督:羽住英一郎
制作協力:ROBOT
製作:TBS、WOWOW
==================================

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/ohsugi_tbs/



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/676-12a0b36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。