fc2ブログ

TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

ドラマ 破裂 第1話

2015,10,10 放映 NHK総合

土曜ドラマ『破裂』第1話 感想

原作者は、フジにてやはり今期放送中のドラマ『無痛〜診える眼〜』と同じ
久坂部羊。同じクールで同じ原作者の作品が放映されるのって珍しいのでは。
池井戸潤なみに注目の作家さんですね。

この原作は現在版『白い巨塔』とも評されてるそうで、制作の勝田チーフP
は原作本が出た11年前からドラマ化を狙っていたそう。
また、映画監督の大森一樹は、本作を映画化したいと自ら企画を映画会社に
持ち込んだことがあったそうです。それだけ映画やドラマに関わる方たちに
とって、映像化したいと思わせる作品だということなのでしょう。

そんな原作をハズレの少ないNHKの土曜ドラマでドラマ化。もう充分に期待
できます。


ということで第1話視聴。期待通り、今度が楽しみな導入部でした。

もうキャストが抜群です。登場人物の殆どが一癖ありそうな、善人とは言え
そうにないキャラなんですが、そんなキャラクターを実に魅力的に皆さんが
演じてて。
なんせ主役が椎名桔平に滝藤賢一。
あるよーあるよぉ〜。クセあるよ〜この二人(笑)。

特に、敏腕官僚の佐久間和尚を演じる滝藤賢一が怪演。このドラマ、BGMや
カメラ割りなどの演出面がケレン味あるというか、大仰というか、ちょっと
アニメチックで。そんなアニメ的カメラワークで捉える滝藤賢一が、もう、
とっても映えてまして(笑)。いいねえ。

扱うテーマがシリアスで若干重たいものがありますから、こんな演出プラン
にしたのは観やすさを生む作劇として、正解ではないかと感じました。


そんなクセあるメンツの中で、ダントツの存在感は御大・仲代達矢。さすが
と言うか、やはりと言うか、放つオーラのレベルが違う。病床にある老人の
弱々しさ、しかしまだ取り残した映画があるという生への執念、眼ヂカラ。
これ以上ないキャスティングです。

高齢化社会に医療過誤という切実な問題を、ほどよいリアルとほどよいエン
タメで魅せてくれそうです。今後の展開が楽しみ。





【 土曜ドラマ『破裂』第1話 主なキャスト 】

香村鷹一郎(かむら よういちろう) --- 椎名桔平
 …帝都大学医学部付属病院・心臓外科の准教授。心臓外科医として「医者は三人
  殺して一人前になる」が哲学の冷徹な男。老化した心筋を若返らせる画期的な
  治療法を開発するが、手術後の心臓破裂という恐るべき副作用が判明。幼い頃
  に自分と母親を捨てた父親を憎んでいる。
佐久間和尚(さくま かずひさ) --- 滝藤賢一
 …国民生活省・大臣官房主任企画官。「国民生活省のマキャベリ」の異名を持つ
  策略家の敏腕官僚。超高齢化社会の究極的解決のため、香村療法の副作用を悪
  用し高齢者の大量安楽死を画策。香村を取り込もうと目論むが…。

▼帝都大学医学部付属病院
厨忠彦(くりや ただひこ) --- 甲本雅裕
 …心臓外科講師。かつて医療ミスを香村に庇われ、以後は腹心として香村を支え
  る。香村が教授になれば准教授の座が約束されていたが……。
瀬田 昇 --- 浅香航大
 …心臓外科研修医。香村に心酔している。
滝沢啓治 --- 松崎謙二
 …心臓外科講師。
川邊久雄(かわべ ひさお) --- 鶴田忍
 …心臓外科教授。香村を心良く思っていない。
北川聖一 --- 天宮良
 …首都中央総合病院の心臓外科部長。帝都大学の教授選で香村の対立候補となる。

▼議員・官僚
伊達伸吾(だて しんご) --- 嶋田久作
 …内閣官房副長官、自由共和党衆議院議員。佐久間を支持し特別なポストを与え
  た。「プロジェクト天寿」の強力な後ろ盾。
林田博史(はやしだ ひろし) --- 佐戸井けん太
 …国民生活省事務次官。省のトップとして佐久間を庇護するも「プロジェクト天
  寿」の全貌は知らされていない。
城貞彦(じょう さだひこ) --- 佐野史郎
 …国民生活省官房長。次期事務次官の椅子を狙う切れ者。
芹沢直(せりざわ ただし) --- 水橋研二
 …国民生活省・大臣官房医系技官。佐久間の部下。
三枝祥子(さえぐさ しょうこ) --- 滝沢涼子
 …国民生活省大臣。

▼その他
倉木蓮太郎(くらき れんたろう) --- 仲代達矢
 …国民的名優だが心不全で引退状態。復帰への執念から香村療法の被験者第一号
  となり、心臓破裂のリスクを抱えてしまう。実は香村は倉木の隠し子。
須藤彰子(すどう あきこ) --- キムラ緑子
 …倉木の内縁の妻。長年絶縁状態な香村・倉木父子の橋渡しとなる聡明な女性。
松野公子(まつの きみこ) --- 坂井真紀
 …医療訴訟専門の弁護士で、香村の元恋人。医療過誤訴訟の敵対陣営として12年
  ぶりに香村と再会。香村にとっては厄介な敵。
香村朋美 --- 黒沢あすか
 …香村鷹一郎の妻。脚の障害を抱えた一人息子がいる。
香村直輝 --- 里村洋
 …香村鷹一郎の息子。脚に障害がある。
香村佐智子(回想) --- 中原果南
 …香村鷹一郎の母親。看護師。

【スタッフ】
原作:久坂部羊 『破裂』 (幻冬舎文庫)
脚本:浜田秀哉
音楽:蓜島邦明
演出:本木一博(1話)、藤並英樹
制作統括:勝田夏子
==================================
2015年10月10日(土)スタート
 NHK総合 毎週土曜日 夜10時00分~(全7回)
(第1話の再放送ーー17日(土)0:10〜(金曜深夜) )

公式サイト:http://www.nhk.or.jp/dodra/haretsu/index.html


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/10/14(水) 10:21:37 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

M 様

こんばんは。
香村の回想シーン、少年時代を演じていたのは、山崎竜太郎という役者さんですね。

  • 2015/10/16(金) 01:10:39 |
  • URL |
  • tate #j72wRO66
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/672-59b63f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)