TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 無痛〜診える眼〜 第1話

2015,10,7 放映 フジテレビ系列

ドラマ『無痛〜診える眼〜』 第1話 感想

サスペンスドラマの第1話、導入部として上々の仕上がり。物語世界、登場
キャラクターの紹介も違和感無くスムーズに見せました。ただ問題点も。

原作者は現役の医師の方だそうですが、主人公はその人の外見を見ただけで、
当人も気付いていない病気の症状を見抜く視診の天才… という、ちょっと
オカルトチックな設定。事前情報は全く仕入れずに観たので予想外。もっと
ガッチリ医療ミステリーだと思ってたので(笑)。

でもまあ、なかなか面白い設定ですね。レントゲンの眼を持つ男、なんて、
超能力と言っていいような能力ですが、シャーロック・ホームズの観察眼を
さらに凄くした感じ? そのくせ、臨床心理士・菜見子の名札や早瀬刑事の
名刺には目がいってないようで、ちょっと注意力が抜けてるようだし。
あれは、ひょっとしたら伏線? 観ていて主人公の為頼は、どこかのチーム
バチスタみたいに視野に問題がある? それとも失読症? なんて妄想して
ましたが、さすがに深読みしすぎたようで。

「犯因症」なる設定も面白いですね。アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』
の「犯罪係数」を個人的には連想。あの特殊銃「ドミネーター」があったら
早瀬刑事は確実に処刑対象だ(笑)。
正義感の強い早瀬も「犯因症」の症状が密かに出ている……というのが興味
深いところ。スターウォーズのダークサイドみたいに、早瀬刑事も負の感情
が勝ってしまうと犯罪者になる可能性がある。彼だけでなく、誰でもが……。
そんな感じなのかな?


物語世界の設定や脚本は、割と面白いと思ったのですが、配役的に伊藤淳史
はちょっと合ってないような気がしました。この人は上手い俳優だとは思う
けれども、早瀬刑事はエンド直前辺りで分かったように、犯因症の症状にも
当てはまるダークサイドを隠し持つキャラクターです。そういうキャラには
ハマっていないように感じます。

あとは早瀬の上司・仁川課長に兵動。面白い組み合わせですが、署内の会話
がどうにも新喜劇みたいで…(笑)。
ま、あれがこのドラマの息抜きポイントなのかな。。。


南サトミ役の浜辺美波は、先日のドラマ『あの花〜』で主役のメンマを演じ
た子とは思えない変わりっぷり。今後の展開にかなり絡んできそうで興味深
いキャラです。

彼女以上に絡んできそうなのが、スキンヘッドのイバラ。無痛症、との設定
ですからタイトルにも関係ありそうですし、とっても思わせぶりで。演じる
は中村蒼、彼はこの役のためにツルツルに剃り上げたそうで、その意気込み
は立派。でも、頭のカタチ、特徴ありますね。パッと見、失礼ながら特殊メ
イクかと思っちゃった(笑)。

この二人が、どう物語に絡んでくるのか。そこに注目したいと思います。


さて、伊藤クンの配役以上にこの第1話、問題点は。
冒頭の通り魔シーン、クライマックスのライブシーン。これらの演出。
緊迫感をグイッと盛り上げなければならないこの二つのシーンが、なんとも
気の抜けた炭酸のように間抜け。盛り上がりません。
これは問題です。残念過ぎます。

演出家さんはサスペンスが苦手? でも過去には『ストロベリーナイト』も
撮ってる方だ。あれは結構良かったし。

とにかく、サスペンス性の高いドラマの見せ場で、あの緊迫感の無さは残念
過ぎ。今後はあんなことが無いよう、強く願います。





【 『無痛〜診える眼〜』第1話 キャスト 】

為頼英介(ためより えいすけ)[43] --- 西島秀俊
 …町の片隅で小さな診療所を開業する医師。外見を見るだけで病名や病気の進行
  具合を見抜く「神の診察眼」を持つ。その眼は犯罪者にみられる「犯因症」の
  兆候も見分けられる。一年前に妻・倫子を亡くしている。
早瀬順一郎(はやせ じゅんいちろう)[32] --- 伊藤淳史
 …神奈川県・港中央署の刑事。正義感が強い熱血漢。為頼の能力を知り、犯罪を
  未然に防ぎたい思いから捜査協力を持ちかける。元々は県警捜査一課にいたが、
  ある事件で捜査の暴走を問われ、所轄に回された。

▼白神メディカルセンター
高島菜見子(たかしま なみこ)[26] --- 石橋杏奈
 …臨床心理士。サトミを担当。大学時代に為頼の診察を見たことがある。
白神陽児(しらがみ ようじ)[39] --- 伊藤英明
 …院長。神の手と呼ばれる技術を持ち、大胆な病院運営で話題になった医療界の
  革命児。実は為頼と同じ能力を持つ。
イバラ[25] --- 中村蒼
 …清掃員。先天性無痛症で無毛症。「痛み」なる概念を理解しない。白神の治療
  を受けた以後は彼に傾倒しており、言われたことは忠実に守っている。
南サトミ[14] --- 浜辺美波
 …菜見子の患者。幼い頃から虐待を受け、児童養護施設に保護されていたが症状
  が悪化しセンターに入院中。強迫神経症を抱えており、誰とも会話しない。
横井清美 --- 宮本真希
 …白神の秘書。センターの事務方を一手に仕切っている。
橋本広子 --- 和泉佑三子
 …看護師長。

▼湊中央署
仁川康男 --- 兵動大樹
 …刑事課課長。早瀬の上司。人間関係や組織力学を重んじるので、早瀬とは馬が
  合わない。
太田武司 --- 馬場徹
 …刑事。早瀬の後輩で現場ではパートナー。

▼その他
井上和枝 --- 浅田美代子
 …為頼診療所の看護師。英介の亡き妻・倫子の姉。今は為頼の母親的存在。
久留米 実 --- 津嘉山正種
 …元医大教授。今は末期ガンで為頼の患者。為頼の師であり、良き理解者。
Cheeky Parade(カメオ出演)
 …アイドルグループ。愛称チキパ。


【スタッフ】
原作:久坂部 羊 『無痛』(幻冬舎文庫)
脚本:大久保ともみ
音楽:塩谷哲
主題歌:Superfly「黒い雫」
挿入歌:ミソッカス「闇夜のキャラバン」
編成企画:清水一幸
プロデューサー:貸川聡子
演出:佐藤祐市(1話)、木下高男、山内大典
制作:フジテレビ、共同テレビ
制作著作:共同テレビ
================================

公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/mutsu/index.html



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/671-238e48d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

