TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 表参道高校合唱部! 第10話

2015,9,25放映 TBS系列

ドラマ『表参道高校合唱部!』第10話(最終回) 感想

夏の青春ドラマに相応しく、清々しく、爽やかに終わりました。
いいですね。良かったと思います。

真琴が両親を仲直りさせるための、ある計画。伝説の愛の歌を探し出して、
復縁させること。これがなかなか進展を見せずに少々くたびれてしまった感
がありますが、この最終話にて最後の作戦。これがまさかの音楽劇!

あれだけがっつり音楽劇を見せるとは予想外でした。なるほど、そうきたか。
脚本の元ネタ提供は大曽根校長先生なんですが、なぜにあんなに詳しく放浪
中の陸ヤンキー・雄司について知り得ていたのか(笑)。
ま、それをツッコむのは野暮というものか。

両親が歌い始めて、母親・美奈代役の堀内敬子が上手いのにビックリ。それ
もぞのはず、この女優さんは元劇団四季なんですね。知らなかった。退団後
にはレミゼでコゼットも演じてた。そりゃ、上手いはずだ。

かくして両親の仲は元に戻り、学校も存続。万々歳。めでたしめでたし。
香川の店はどーすんだろ?(笑)。


本作品、脚本は正直に言って今イチなところはあります。雑というか、ご都
合主義というか。アイデア的に元ネタといえる『glee』と同様に、落ちぶれ
ているクラブを立て直すだけでなく、様々な様々な問題…両親の不仲、生徒
間の格差、いじめ、学校の存続、果てはゲイ=マイノリティまで、実にいろ
いろブッこんではいますが、『glee』を越えるようなエピソードには成り得
ませんでした。

そんな脚本の弱さはありますが、キャストが良かった。皆、光り輝いていま
した。オッサンには眩しいほどに(笑)。

笑い、泣き、悩み、喜び、怒り、苦しみ、叫び……そして、歌う。
前を向き、希望を抱き、元気に歌う。仲間とともに。
the earth needs harmony...。
これぞ青春ドラマ。


個人的には惜しむらくは、前述の堀内敬子だけでなく、川平慈英、城田優、
神田沙也加とミュージカル俳優、経験者を揃えているのだから、大人たちの
歌うシーンをもっともっと入れて欲しかった。

城田優と神田沙也加の共演なんですからね。もっと歌って欲しかったなあ。
最後、「えみり先生」と名前で呼ばれてデートのお誘い。「たまたま、空い
てます」とかいいながら、髪の毛に隠れてデレニヤ顔の瀬山ティーチャーが
とっても可愛くて(笑)。

演じてた中の人も楽しんでいたようで、twitterではこんなのも。
https://twitter.com/U_and_YOU/status/647276887463428097/photo/1

さらに、twitterでは
 有明センセイの中の人「続きを観たい人は声をあげようぜ」
 オモコー公式「また会えるといいな」

 
とのことですから、ツイート数やDVDの予約状況などの反応次第では続編も
あるかも?
3年生になった部員たちと、ヒトクセもフタクセもある新入部員。そして、
有明&瀬山ティーチャーの今後は?
キレイにまとまって着地した本編ですが、そんな続編も見たいですね。



【 金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』最終話 キャスト 】

▼表参道高校生徒(2年生)
 ▶学内には一軍・二軍・圏外というヒエラルキーが存在する。下層からのランク
  アップはほぼ不可能。
 一軍…学校生活からプライベートまで充実しているリア充。
 二軍…成績も部活も平凡。
 圏外…アニメなど趣味の世界に入り込んでたり、休憩時間もボッチの地味な存在。
    合唱部は全員ここに属す。
 
香川 真琴 --- 芳根京子(幼少時:山田望叶)
 …香川から転校してきた、合唱をこよなく愛する女子高生。小学生の時、教育実
  習生の有明に合唱の楽しさを教わってから中学、高校と合唱部に所属。両親の
  不和で母・美奈代と実家のある東京へ引っ越すことになった。真面目で頑固。
  若干KY。落ち込んだ時には祖父直伝の“10秒ジャンプ”で自分を奮い立たせる。
夏目 快人 --- 志尊淳
 …真琴のクラスメイト。イケメンで人当たりも良い人気者。優里亞とは幼馴染み。
  病を患っており、倒れるも手術は成功し回復した。優里亞と一緒に入部。
谷 優里亞 --- 吉本実憂
 …才色兼備、1軍のリーダー的存在で芸能活動も行っていた。当初は合唱部を嫌っ
  ていたが真琴たちとの交流で本来の自分を取り戻し、和解して合唱部に入部。
引田 里奈 --- 森川葵
 …ギリ1軍として、常に周りの空気を読み、他の1軍の便利な存在として居場所
  を確保していた。真琴に出会い、自分に素直になることを決意し合唱部へ。
相葉 廉太郎 --- 泉澤祐希
 …合唱部部長。そのために学年一の秀才ながら圏外扱い。
佐々木 美子 --- 萩原みのり
 …合唱部部員。普段は無口だが部員の前では毒舌家。優里亞の手ほどきで見事に
  女子力アップしたが、慶太郎への片思いは実らず。
山田 アンドリュー --- 瑛
 …合唱部部員。ハーフで一見イケメンだが、気弱で服のセンスは皆無。
宮崎 祐(たすく) --- 高杉真宙
 …不登校だったが真琴の働きかけで心を開き、合唱部へ復帰。
桜庭 大輔 --- 堀井新太
 …元々野球部員で怪我により万年ベンチだったが退部。応援してくれた合唱部へ。
桐星 成実 --- 柴田杏花
 …ピアノが得意でいつも一人音楽室で弾いていたが、合唱部に惹かれ入部。
竹内 風香 --- 小島梨里杏
 …1軍メンバー。優里亞の取り巻き。ほのかとよくツルんでいる。
相原 ほのか --- 長谷川ニイナ
 …1軍メンバー。優里亞の取り巻き。ツインテール。

石川翔 --- 赤楚衛二 …1軍のクラスメイト。
渡辺玲奈 --- 高田夏帆 …2軍のクラスメイト。
阿部未来 --- 税所ひかり …2軍のクラスメイト。
橋本優花 --- 田中日南乃 …2軍のクラスメイト。
藤井美咲 --- 高橋綾沙 …2軍のクラスメイト。タップダンスが得意。
佐藤大輝 --- 上野凱 …2軍のクラスメイト。
遠藤陸 --- 沖津海友 …2軍のクラスメイト。
山崎拓海 --- 川合諒 …2軍のクラスメイト。
工藤健太 --- 片桐悠輔 …2軍のクラスメイト。
野村綾乃 --- 本間千佳子 …圏外のクラスメイト。
木下舞 --- 柴奏花 …圏外のクラスメイト。
前田涼太 --- ささの友間 …圏外のクラスメイト。ギターが趣味。
岡田知也 --- 高井佳祐 …圏外のクラスメイト。

▼表参道高校教師
鈴木 有明 --- 城田優
 …合唱部顧問。かつては熱心な指導で合唱部を優秀な成績に導いていたが、ある
  事件から無気力なダメ教師状態だった。真琴たちとの出会いから再スタート。
瀬山 えみり --- 神田沙也加
 …真琴のクラス担任。活動には無関心な合唱部副顧問だったが、有明や部員たち
  の熱心な姿に感化され、応援するようになる。
天草 五郎 --- デビット伊東
 …表参道高校の教頭。合唱部の廃部を目論んでいた。
大曽根 徳子 --- 高畑淳子
 …表参道高校校長。真琴の両親はかつての教え子。

▼原田家
原田 万歳 --- 平泉成
 …真琴の祖父。そば屋の主人。元ヤンキーでうどん屋になった雄司を今も許して
  いない頑固者。
原田 知世 --- 立石涼子
 …真琴の祖母。万歳を持ち前の明るさで支える。
香川 美奈代 --- 堀内敬子(高校時代:佐藤玲)
 …真琴の実母。雄司と離婚調停中。表参道高校合唱部のOGで学園のマドンナで
  あった。明るくおおらかだが、ガンコで芯の強いところは父譲り。

▼香川家
香川 雄司 --- 川平慈英(高校時代:千葉一磨)
 …真琴の実父。高校にて合唱部の美奈代と出会い、その後結婚。小豆島でうどん
  店を開くが、今は経営状態はよくない。離婚調停中だが、まだ妻を愛している。
香川 真弓 --- 松本来夢(幼少時:馬場柚那)
 …真琴の実妹。両親の別居では父が心配で香川に残った。

▼その他
蓮見 杏子 --- 葵わかな
 …香川県小豆島在住。真琴の親友。東京に引っ越した真琴を今も気にかけている。
バスの運転手 ---モロ師岡
食堂の客 ---木村翠
食堂店員 ---松本海希
教師A ---森本のぶ
釣り人A ---大前亮将
釣り人B ---高道淳史


【スタッフ】
脚本:櫻井剛(1〜7,10)、
  (8話=ますもとたくや、渡邉真子/9話=渡邉真子、田辺茂範の共同脚本)
音楽:木村秀彬
主題歌:「好きだ。」Little Glee Monster
オリジナルソング:「愛の歌」中島美嘉
プロデュース:高成麻畝子、大澤祐樹
演出:石井康晴(1,2,5,7,10話)、池田克彦(3,6,9話)、吉田秋生(4,8話)
製作著作:TBS
==================================

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/omosan-gassyobu/


ドラマ内で歌われた合唱曲の楽譜がDL購入できるそうです。
ドラマのために書き下ろされ各話で歌われるオリジナル編曲の合唱楽譜が、
練習に便利な各パートごとの参考音源も用意されて、配信されるとのこと。
楽譜配信サイト『アットエリーゼ(@ELISE)』
http://www.at-elise.com/




表参道高校合唱部! 第2話の記事へ



omokou10_001a.jpg

omokou10_002a.jpg

omokou10_003a.jpg

omokou10_004a.jpg

omokou10_005a.jpg




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/668-2cb7eadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

