TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ 民王 第7話

2015,9,11 放映 テレビ朝日系列

金曜ナイトドラマ『民王』第7話「謀反」感想

演出担当は木村ひさしD。ということで、クドい演出でした(笑)。
第5話よりはマシでしたが。

今回もギャグ演出をあちこちに入れてきてます。
でそれが、殆どがどうにもサムい。クドい。

公安新田のパシャパシャ紙芝居、しつこい。
「チャンネルはそのまま」なんて壁に貼るのは『TRICK』ならアリだろう
けど、このドラマでは浮いてると思う。

過去記事でも書きましたが、私は小ネタはキライじゃありません。そういう
お遊びも多いに結構です。ただ、小ネタやギャグは度が過ぎれば鼻につきま
す。シラケます。
木村Dは、ちょっとヤリ過ぎなんですね。私的には。
1,2話ぐらいなら全然OKなんですが。


で、私が気付いた今回の小ネタ集。

・立て、立つんだ、翔〜ッ! …これはもう、「あしたのジョー」ですね。
・壁ちょろ …九州地方の方言で、壁をちょろちょろ走るヤモリやトカゲの
  こと。往年のドラマ『プロハンター』で草刈正雄が元泥棒の柴田恭平を
  「カベチョロ」と呼んでいたことが元ネタだそう。
・お前の罪を数えろ! …菅田将暉出演『仮面ライダーW』の決め台詞。
・公安新田の変装を解く呪文 …手塚治虫の『三つ目がとおる』に出てくる
  呪文ですね。額のバツ印の絆創膏から。 
・貝原ドラえもん …どうせなら「しかたがないなぁ」といいながら出せば
  よかったのに(笑)。
・向井澄 …貝原ドラえもんが持ってた本「相撲雑学」の著者。スタッフの
  一人(スケジュール担当)。ちなみに、子供が入院していた病院の名前
  も向井記念病院。第1話で泰山が城山に渡した裏金が入った木箱にも、
  扇子の作者名として向井澄の署名が。探せば多分、他にも「向井」の名
  はあちこちに登場していると思われます。
・信号でダッシュして向こうにいる人をどつく男 …『TRICK』のズラ刑事
  矢部謙三とその部下。
・トランキーロ …スペイン語で落ち着いて、あせるなよ、等の意味。新日
  プロレスで、レスラーの内藤哲也が決め台詞にしている。
・お酒の銘柄「小早川」 …関ヶ原の戦いで寝返った武将、小早川秀秋から。


「壁チョロ」や「お前の罪を…」なんかは元ネタとなる作品を観てた人には
ニヤニヤもんでしょうね。そのドラマに出てた人が言ってるんですから。
小早川なんかも、裏切りがあるぞ、という暗喩で面白いと思います。
交差点でダッシュは紛らわしいかな。ストーリーになにか意味がある演出か
と一瞬、混乱した(笑)。


本筋のストーリー、演技は全く問題無し。大いに楽しませて頂きました。
またしても間の悪いタイミングで元に戻った二人。エンケンのマイウェイ(笑)。
翔クンはちゃんと「How sre you」と言えてた(笑)。

親子、夫妻の関係も入れ替わりの経験によって大きく改善されることとなり
ました。武藤家はもう安心でしょう。泰山も若き日の情熱を思い出し、初心
に返ったようです。後は政敵との決着。

ラスボス・西田敏行演じる城山に、果たしてどう立ち向かうか。
そして、秘書の貝原の裏切り。これは本当に裏切ったのか。「敵を騙すには
まず味方から」と二重スパイをしているのか。

貝原が段々、イラつきを隠そうとしないラフな性格(笑)に変わりつつあった
のは、おバカキャラな翔にたいして我慢の限界を超えつつあったのでは無く、
裏切りの予兆だったのか?
黒貝原もなかなかオモロイです。「大体? オラ(怒)」って(笑)。

ハッピーな最終回としては、二重スパイであって欲しいんですけどね。



なお、今回は副音声にて「たみちゃんねる」が実施されました。エンケン、
菅田将暉、木村Dによるトークはファンにとっては興味津々だと思います。
エンケンが英語の歌で、生まれてはじめてカンペ貰った。但し、乱視で見え
ないんだよねー、とか、菅田クンは次の作品では15歳の役なので切り替えが
大変……なんて話してました。

また、関西ではドラマ放映後に「遠藤憲一の総理が愛したマル秘名店お忍び
ツアー」が放映されました(関東地区では7月10日放映とのこと)。
エンケンが結構素顔を出してて楽しかったです。ボウリングしたりカラオケ
したり。ちなみに初披露したカラオケは、永ちゃんの「チャイナタウン」。
エンケンらしい(笑)。


「たみちゃんねる」は、マルチ音声込みで録画してた方は、音声切り替えで
お楽しみ下さい。

さらに、来週9/18放送の最終回でも、副音声の実施が決定したそうです。
カリヤン役の金田明夫と、貝原役の高橋一生が出演。
どんな裏話が出てくるか、こちらも楽しめそうです。



【 金曜ナイトドラマ『民王』第7話 主なキャスト 】

武藤 泰山 --- 遠藤憲一(入れ替わり:菅田将暉)
 …内閣総理大臣。息子の翔と身体が入れ替わってしまう。物を知らないおバカな
  息子が心配すぎて、カバン持ちとして総理のそばに張り付くことに。
武藤 翔 --- 菅田将暉(入れ替わり:遠藤憲一)
 …泰山の息子。大人しい性格の「女子力男子」。早背山大学の4年生だが、勉強
  はしてきたとは言えないおバカな息子。先輩・真衣に想いを寄せている。

貝原 茂平 --- 高橋一生
 …泰山の公設第一秘書。クソ真面目でクールな性格。けっこう毒舌家。
狩屋 孝司 --- 金田明夫
 …内閣官房長官。泰山の盟友で女房的存在。涙もろく、情にあつい。
南 真衣 --- 本仮屋ユイカ
 …翔の先輩。職業紹介会社社長で、「キッチンやみくも」の闇雲夫妻の姪。翔の
  憧れの人。貝原たちの作戦により総理の秘書見習い兼通訳として働くことに。
村野 エリカ --- 知英(入れ替わり:草刈正雄)
 …翔の同級生。先輩の真衣を尊敬する一方で、総理の息子である翔には挑発的な
  言葉をかける。実は憲民党党首・蔵本の娘で、3話にて蔵本と入れ替わった。
武藤 綾 --- 峯村リエ
 …泰山の妻で翔の母。翔を溺愛する一方、泰山との夫婦仲は冷え切っている。
新田 理 --- 山内圭哉
 …警視庁公安第一課警視。見た目はヤクザだが、優秀な警察官。泰山と翔の入れ
  替わりの原因を探る。
小中 寿太郎 --- 六角精児
 …政治評論家。翔たちの通う早背山大学の教授。泰山を徹底的にこき下ろす。
冬島 一光 --- 猪野学
 …共和党党首。武藤内閣の連立与党の一員。
蔵本 志郎 --- 草刈正雄[特別出演](入れ替わり:知英)
 …憲民党党首。泰山の長年の政敵。総理となった泰山を倒し、政権交代を狙う。
  別れた妻との間に娘・村野エリカがいる。

村井 美雪 --- 安藤聖
 …「イノベーションネットニュース」の記者。
テツオ ---柿澤勇人
 …パスワードを改変した天才オペレーター。
浅田 瞳 ---水上京香
 …翔の同級生。
外務官僚 ---玉置孝匡
 …お子さんもうすぐな外務官僚。
医師 ---森本もぶ
村井 大地 ---生駒星汰
 …村井美雪の息子。入院中。
ベンジャミン・オハラ ---サミ・ポップ
 …アメリカ合衆国大統領。
 

【スタッフ】
原作:池井戸潤(文春文庫)
脚本:西荻弓絵
音楽:井筒昭雄
音楽プロデューサー:志田博英
主題歌:miwa『ストレスフリー』
チーフプロデューサー:大川武宏
プロデューサー:飯田爽、菊池誠(アズバーズ)。神山明子
演出:木村ひさし(1,2,5,7話)、本橋圭太(3,4話)、山本大輔(6話)、
制作著作:テレビ朝日
==================================

公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/tamiou/



民王 第6話の記事へ民王 第8話の記事へ





テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/664-60358e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。