TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 名探偵キャサリン

2015,9,5 放映 テレビ朝日系列

スペシャルドラマ『名探偵キャサリン』 感想

普段は2時間サスペンスドラマは殆ど見ないのですが、朝ドラ『マッサン』
で主演の「シャロやん」ことシャーロット・ケイト・フォックスが民放にて
初主演、とのことで視聴。


原作はミステリーの女王こと山村美紗。主人公はアメリカ副大統領の令嬢・
キャサリン・ターナー。人気のある小説・キャラクターのようで、過去には
1979年にテレ朝から藤田まこと、シェリー主演で、1997年にはかたせ梨乃
主演でTBSから(名探偵キャサリンシリーズの第3作目)、それぞれドラマ化
されています。

今回、シャーロットという女優が『マッサン』で大活躍したことから、この
女優を起用すれば、原作通りの設定で『キャサリン』が映像化できる! と
スタッフが連想・注目したことは容易に想像出来ますね。

日本語が若干たどたどしいけれど、ほぼ問題なく会話出来る白人女優さん。
いそうでいないんですね。バラエティなどでハーフのタレントが多数活躍し
てはいますけど、ドラマや映画で活躍出来るほどの演技力を持つ人材はまだ
まだみたいだし。

シャロやんは愛嬌もあって表情豊か、日本人好みの顔・スタイルを持つ白人
女優ですから、朝ドラ効果もあって数年は日本でも仕事はどんどん舞い込む
ことでしょう。


さて、本題のドラマ感想ですが……。
うーん、こんなもんでしょうねー。私が2時間サスペンスに対して抱いてい
るマイナスなイメージ、そのまんまな感じでした。
ストーリー、犯人逮捕にいたる展開、殺害の動機、密室トリック、などなど
が薄いというか、弱いというか、ショボイというか……。

キャストは結構豪華だったんですけどねー。いろいろとツッコミたくなった
り、「ん?」とクエスチョンが湧いてくることが何度も。
警察は一般人を簡単に捜査に招待するし、事情聴取で連れ出そうとした和彦
を、キャサリンが車で強引に連れ出すのを黙って見てて車が走り出してから、
「追え!」と慌て出すし。

なにより安易に人を殺し過ぎです。でもって終盤に案の定、えんえんと犯人
が犯行に関して語る語る。
自殺を考えていたと言う犯人に、「生きて罪を償いなさい!」とキャサリン。
いや、4人も殺したら、ぜってえ死刑だぞ。


シャロやんファンとしては、彼女の魅力も今ひとつ生かしきれていないよう
な。屋台のシーンはよかったですね。谷原とのやりとりが楽しかったです。

『マッサン』を観てた人は多分皆、ニヤッとしたと思いますが、濱田マリの
出演がおかしくて。彼女は『マッサン』でキャサリンを演じてたからねー。
劇中、山村紅葉がシャーロットに対し「あなたこそ、名探偵キャサリン!」
と言うセリフがありましたが、濱田マリが「わたしもキャサリン!」と割り
込んできそうで(笑)。


残念な点は多々ありますけど、シャーロット演じるキャサリンと、谷原章介
演じる浜口一郎のコンビのキャラクターは発展性がありそう。
視聴率などの結果次第では、かたせ梨乃版のようにシャーロット版「名探偵
キャサリン」のシリーズ化もありうるでしょうね。




【 ドラマスペシャル『名探偵キャサリン』 キャスト 】

キャサリン・ターナー ---シャーロット・ケイト・フォックス
 …米国副大統領の一人娘。
浜口一郎 ---谷原章介 …京洛大学准教授。外務大臣浜口幸夫の甥。
西川鳳 ---榎木孝明 …華道家。京流・家元。
西川和彦 ---尾上松也 …西川鳳の息子。
久条麗子 ---高岡早紀 …京流の華道家。
東郷流風 ---竜雷太 …華道家。東流・家元。
東郷悠子 ---藤田弓子 …東郷流風の妻。
小川麻衣子 ---笛木優子 …東流の華道家。キャサリンの友人。
山野華子 ---濱田マリ …華道家。新流・家元。
伊吹信彦 ---河相我聞 …ギャラリーオーナー。
吉村峰子 ---山村紅葉 …一郎の研究室の嘱託助手。先代から浜口家に従事。
橋口 ---宇梶剛士 …京都府警警部補。
鈴木刑事 ---久保田悠来 …橋口刑事とペアを組む若い刑事。
栗田 ---山口竜央 …京都府警捜査部長。
山下 ---野村祐人 …キャサリンのSP
さやか ---松田珠希 …キャサリンのSP
浜口幸夫 ---里見浩太朗 …外務大臣。一郎の叔父。

【スタッフ】
原作:山村美紗「花の棺」
脚本:岡本貴也
演出:唐木希浩
ゼネラルプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:中込卓也(テレビ朝日)、黒川浩行(ユニオン映画)
制作:テレビ朝日、ユニオン映画

公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/catherine/



catherine001a.jpg

catherine002a.jpg

catherine003a.jpg




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/663-824b232f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

