TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ 民王 第4話

2015,8,21 放映 テレビ朝日系列

金曜ナイトドラマ『民王』第4話「盟友」感想

『民王』、今まで記事にしてませんでしたが、面白いです。
コメディとして、ドラマとして、よく出来てると思います。
この第4話も、笑わせて頂きました。

放映前には「どーなんだろ?」と思ってたんですが。
「入れ替わりもの」はもうヤリ過ぎでネタとして新鮮さを感じないし、主演
がエンケン。これに引っかかった。この人にコメディをさせるの?
で、第1話視聴。

「俺の観たいエンケンはこんなんじゃない! でも、面白い…」

この一言につきる…(笑)。



次々と起こる難題を、入れ替わった二人が何とか協力し合って解決していく。
ピンチも、入れ替わった人格であることが逆に幸いして、結果的には上手く
乗り切る。まあ、大まかな展開はそんな感じなのは予想通り。

何といっても出演している俳優陣が上手い。皆、生き生きと演じています。
秘書の貝原を演じる高橋一生なんか最高です。もう毎回大笑。くそ真面目で
クールなんだけど、実はシニカルで無表情に毒舌吐きまくり。
その他、金田明夫や菅田将暉も達者にこなして笑いを生んでいます。

演出もスピーディでテンポよく進められ、ありがちな空滑りもほとんど無い。
これは脚本・演技・演出がバランスよくまとまっているからでしょう。
実際の政治家のトチリネタ、失言ネタなども挿入されていて、これも笑わせ
てくれます。

今回、第4話でも新たにライバルの蔵本(草刈正雄)が娘・村野エリカ(知英)
と入れ替わったことにて、草刈正雄も女の子の演技に。もう、カオス。

tamiou04001.jpg



これぞ入れ替わりの面白さですね。

深夜枠で放映しているのが勿体ないぐらいです。10時からの枠で放映したら
もっと視聴率も伸びたのでは。




【 金曜ナイトドラマ『民王』第4話 主なキャスト 】

武藤 泰山 --- 遠藤憲一(入れ替わり:菅田将暉)
 …内閣総理大臣。息子の翔と身体が入れ替わってしまう。物を知らないおバカな
  息子が心配すぎて、カバン持ちとして総理のそばに張り付くことに。
武藤 翔 --- 菅田将暉(入れ替わり:遠藤憲一)
 …泰山の息子。大人しい性格の「女子力男子」。早背山大学の4年生だが、勉強
  はしてきたとは言えないおバカな息子。先輩・真衣に想いを寄せている。

貝原 茂平 --- 高橋一生
 …泰山の公設第一秘書。クソ真面目でクールな性格。けっこう毒舌家。
狩屋 孝司 --- 金田明夫
 …内閣官房長官。泰山の盟友で女房的存在。涙もろく、情にあつい。
南 真衣 --- 本仮屋ユイカ
 …翔の先輩。職業紹介会社社長で、「キッチンやみくも」の闇雲夫妻の姪。翔の
  憧れの人。貝原たちの作戦により総理の秘書見習い兼通訳として働くことに。
村野 エリカ --- 知英(入れ替わり:草刈正雄)
 …翔の同級生。先輩の真衣を尊敬する一方で、総理の息子である翔には挑発的な
  言葉をかける。実は蔵本の娘。
闇雲 渡 --- 原金太郎
 …レストラン「キッチンやみくも」マスター。翔を実の子のように可愛がり、
  部屋まで与えている。
闇雲 郁代 --- 池谷のぶえ
 …「キッチンやみくも」女将。渡の妻。気の強さは旦那以上。
武藤 綾 --- 峯村リエ
 …泰山の妻で翔の母。翔を溺愛する一方、泰山との夫婦仲は冷え切っている。
新田 理 --- 山内圭哉
 …警視庁公安第一課警視。見た目はヤクザだが、優秀な警察官。泰山と翔の入れ
  替わりの原因を探る。
小中 寿太郎 --- 六角精児
 …政治評論家。翔たちの通う早背山大学の教授。泰山を徹底的にこき下ろす。
冬島 一光 --- 猪野学
 …共和党党首。武藤内閣の連立与党の一員。
蔵本 志郎 --- 草刈正雄[特別出演](入れ替わり:知英)
 …憲民党党首。泰山の長年の政敵。総理となった泰山を倒し、政権交代を狙う。
  別れた妻との間に娘がいる。
城山 和彦 --- 西田敏行
 …民政党の大物議員。泰山の所属する城山派のボスで、政界のドン的存在。

桐月一郎 ---越村友一
 …アパレル会社「KIRIZUKI」社長。
山里木綿子 ---津乃村真子
 …「KIRIZUKI」に真衣の職業紹介会社から派遣されていたシングルマザー。
桐月有三 ---大出俊
 …アパレル会社会長。


【スタッフ】
原作:池井戸潤(文春文庫)
脚本:西荻弓絵
音楽:井筒昭雄
音楽プロデューサー:志田博英
主題歌:miwa『ストレスフリー』
チーフプロデューサー:大川武宏
プロデューサー:飯田爽、菊池誠(アズバーズ)。神山明子(アズバーズ)
演出:本橋圭太(3,4話)、木村ひさし(1,2話)
制作著作:テレビ朝日
==================================

公式サイト:http://www.tv-asahi.co.jp/tamiou/



民王 第5話の記事へ



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

こんにちは~ポトスです。
tateさん、ご覧になってないのかと思ってましたが、
ツボが同じなようで記事を読みながら再度笑わせていただきました。

>ワタシの見たいエンケンはこれじゃない!!!! でも、面白い…!!!
もう、同感しまくり! これじゃない! これじゃないけど、めちゃ面白いですよね。

更にワタシのツボにハマったのは、高橋一生くん。いや、最高です。
PCしながら、エンディングテーマをヘビロテするくらいお気に入りです。

深夜枠なので、我が家では録画したものを、翌日の夕飯時に家族揃って見て笑ってます。
このまま最後まで突っ走り、最後は渋いエンケンで締めて欲しいです!^^

  • 2015/08/25(火) 01:20:31 |
  • URL |
  • ポトス #Kyq53.yY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポトス様

こんばんは。
エンケン推しのポトスさん、やっぱりこれは押さえてはりましたね。
「これじゃない! でも〜」にも同意頂けたようで(笑)。

エンケンさんも過去にコミカルなドラマに出てはいましたけど(放映中のピザの
CMもありますね)、ここまでの役を演じられるとはねー。ちょっとビックリ。

高橋一生は本作で人気急上昇じゃないでしょうか。あの無表情毒舌キャラは
もう絶品ですね。ナイトキャップ姿はさぞかし女子の方々にウケたのでは。
ちょっと狙い過ぎだろ、と思いながらも笑っちゃいました。


> このまま最後まで突っ走り、最後は渋いエンケンで締めて欲しいです!^^

なるほど。
果たして、渋いエンケンが最後には登場するのか!?
それも楽しみな見所ですね。

  • 2015/08/26(水) 01:52:02 |
  • URL |
  • tate #7EGgl1.w
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/658-551caa9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

