TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ ナポレオンの村 第1話

2015,7,19 放映 TBS系列

テレビドラマ『ナポレオンの村』第1話 感想

タイトルや事前の内容紹介ではもう一つ興味を持てない感じでしたが、主演
が唐沢寿明・麻生久美子であること、何よりも安定安心のブランド、TBSの
日曜劇場であること。この二点で若干の期待を込めて第1話視聴。
キャスト、演出はまあ良かったと思います。しかし脚本については今イチ。
個人的には入り込めませんでした。

入り込めなかった要因はいろいろありますが、主に以下の3つ。

1:市の中に村? なにそれ?
2:来週にある祭の実行委員? それまで準備なにもしてない? イベント
  なめるな。「50人集まればいいほう」なレベルでも、関係各者、団体に
  話しを通して許可とって、事前にやることはいくらでもある。
3:スカイランタン。確かにキレイだ。しかし防火対策は? 火事出したら
  どうなる? 消防署との折衝、これまでにない来場者が来るだろうため
  に駐車場の用地確保、送迎バス手配、人員配置、警備計画、飲食を出す
  のなら保健所への許可申請、仮設トイレ、看板サイン、etc……。
  ムリ。どー考えても無理。
  

ドラマにリアルを求めるのには限度があります。ある程度の嘘、誇張、脚色
は当然あるもの。それを如何に違和感なく見せるか。
更に言うと、各個人によってその違和感が許容出来るか否かは個人差がある
と思います。ひとつの描写に対して、ある人はとても違和感を持った。ある
人は「ん?」と思ったが、それほど気にならなかった。ある人は、全く気に
もかけなかった。尺度は人それぞれです。

私は視聴しながら上記3点にとても違和感を感じたので、ドラマ世界に入り
込めませんでした。全く気にならなかった方も当然おられるでしょう。そん
なこと、どーでもいいじゃん。そういう声もあるかとは思いますが、私的に
はどうにも引っかかってしまってダメでした。

なお、1:の「市の中に村」は、検索してみると全国に何ヶ所かあるみたい
ですね。大字レベルでそのまま残っているようです。しかし、レアなケース
はサラッと流さず、何らかの説明描写、セリフを入れるべきだと思います。
3:に関しては、ラストもラスト、2話予告中に但し書きのテロップがあり
ました。実際に行うのはほぼ不可能でしょう。日本では冬の雪国地域にて、
行われている祭があるようです。
撮影では、飛んでいってしまわないようにワイヤーを付けたランタンを30ヶ
使用し(それでも消防団、消防車は手配)、CG加工で画面作りした……と、
公式サイト内に紹介されていました。

スカイランタン撮影について:TBSテレビ『ナポレオンの村』


会場のテント設営に関しては、山本耕史扮するコンサル戸川の説明セリフが
ありましたね。ああいう一言でいいんです。かなり無茶な話ですけど(笑)、
それでもあれで説明がつく。実行委員は農林商工課の誰かがなってはいたけ
ど、予算的にも何も出来ないと諦めてた。祭り直前の追い込み作業中の描写
に、消防署や保健所で書類持って走り回り、頭を下げまくる主人公の姿を加
える。それでいいんです。「無茶やろ…」とは思うけれども、それでなんと
か説明にはなる。

テンポの問題、尺の問題はあるだろうが、私的にはそういう丁寧さが欲しい。

上記3点だけでなく、全体的になにか浮ついてて騒々しい印象がありました。
コメディタッチの作品とはいえ、丁寧さは必要ではないでしょうか。



この段階で作品を全否定するつもりは毛頭ありません。NHKで最近『限界集
落株式会社』というドラマがありました。限界集落、地方再生というのは、
とても大事なテーマだと思います。
また、100%陽性の主人公が登場し、日本人が誰でも故郷をイメージするよ
うな豊かな自然の中、住民と信頼関係を築き上げながら陰謀に立ち向かい、
村民の日常を守り抜こうとする。日曜の夜、家族で観るのにとてもいい話に
なりそうです。
今後の展開にて、違和感無く作品世界に入り込める作りになっていることを
期待します。




【 ドラマ 日曜劇場『ナポレオンの村』第1話キャスト 】

浅井 栄治 --- 唐沢寿明
 …東京都庁から星河市役所・農林商工課の職員として赴任。限界集落である神楽
  村を再生させるために、持ち前の優れた企画力と行動力をフルに発揮する。

▼星河市役所
岬 由香里 --- 麻生久美子
 …農林商工課の職員。市長から浅井の監視役を命ぜられる。
山田 大地 --- ムロツヨシ
 …農林商工課課長。市長・福本の腰巾着。
喜多文夫 --- 岩松 了
 …農林商工課のベテラン職員。かつてはあった仕事への情熱も今は失われている。
馬渕 健介 --- 浜野謙太
 …農林商工課の職員。とてもおしゃべりな「ヨイショの鬼」
安藤 黎 --- 千賀由紀子
 …農林商工課の職員。甘菜の若さをやっかんでこき使う。テンション高し。
鈴木 甘菜 --- 水谷果穂
 …農林商工課の職員。一番の若手だが、くせ者だらけの課員の中で言動はまとも。
甲田 千秋 --- 橋本マナミ
 …市長秘書。一見おっとりしているが、実はいろいろ企んでいる。
福本 純也 --- 沢村一樹
 …星河市市長。財政立て直しから神楽村の廃村を目論む。神経質で理屈屋。

▼神楽村
源治郎 --- 星田英利
 …青年団の代表格。製材業を営む。口は悪いが面倒見はいい。
牛山 紋二 --- 永瀬 匡
 …青年団では最も若手のイケメン。畜産業を営む。
猿山 園冶 --- 吉田祐希
 …青年団のメンバー。陶芸家。ぶっきらぼうだが実は村人思いの心優しき青年。
鷹山 空 --- 梶原拓人
 …青年団のメンバー。色白クール。
森山 緑 --- 浦島こうじ
 …青年団のメンバー。お調子者なムードメーカー。
キヨ --- 五月晴子 …村人。タミの姉。
タミ --- 茅島成美 …村人。洋吉の妻。村の肝っ玉かあさん。
洋吉 --- 谷 隼人 …村人。タミの夫。無農薬米を作る。
井川 登美子 --- 大谷直子
 …村人。紙すき職人。この仕事を息子には継がせたくなく、あえて追い出した。
菰田 孝三郎 --- イッセー尾形
 …神楽村にある菰田神社の神主。村の長老的な存在。

▼その他
岬 直人 --- 山下健二郎(三代目J Soul Brothers)
 …由香里の弟。フリーター。
戸川 真人 --- 山本耕史
 …経営コンサルタント。浅井の幼馴染であり、一番の理解者。
井川 和博 --- 松尾諭
 …登美子の息子。市内在住、もう何年も村には帰ってない。
井川 理恵 --- 五明祐子 …和博の妻。
井川 まなみ --- 鎌田英怜奈 …和博の娘。登美子の孫。

【スタッフ】
原案:高野誠鮮『ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員
   は何をしたか?』(講談社)
脚本:仁志光佑
主題歌:平井堅『君の鼓動は君にしか鳴らせない』
プロデューサー:高橋正尚
演出:岡本伸吾、平野俊一、塚原あゆ子
製作著作:TBS
==================================

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/Napoleon_no_mura/




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/654-3d3743bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

