TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ デスノート 第1話

2015,7,5 放映(初回30分拡大) 日テレ系

日曜ドラマ『デスノート』第1話 感想

ドラマ化にあたり、キャラクター設定の変更がなされたことが事前にネット
ニュースなどで発表されており、その改変には熱心なファンのみならず原作
を知る多くの人が戸惑い、反発したようです。

まー、当然でしょうね。

実写化、ドラマ化の際にオリジナル性を出すことは否定しません。何もかも
原作のままでやれ、というのは酷な話ですし、ドラマスタッフの工夫、創造
性に期待するところも大いにあります。

しかし、この『デスノート』は天才vs天才の知能戦であるところが何よりも
魅力だったと思うのです。それを、主人公はちょいオタク入ってる普通の大
学生にしてしまった。これは理解に苦しみます。

どこにでもいそうな普通の学生が、とんでもない大きなチカラを手にした。
そのチカラを恐れ、怯えながらも魅惑され、取り憑かれていく、しかし警察
やLたちによる捜査の包囲網が。どう逃れていくか。普通の大学生としての、
ふるまい。創意工夫。そこに共感してもらう。
好意的に解釈するなら、そんなところでしょうか。

う−ん。

それなら、デスノートというアイテムの設定のみ生かして、全く別のキャラ
でオリジナルストーリーにすればいいのでは。下手に夜神月たち同じキャラ
を残して使うから、違和感ばかり目立つことに……。

その思いは、第1話を視聴しても消えることはありませんでした。
回が進めば、スタッフの意図が理解出来るのかも。かも……。かなあ?


また、妙に画面が安っぽく見えるのが少々気になりました。セットが今イチ
なのか、照明が今イチなのか。製作費が意外と低めなのかも……。
原作は世界規模で人気があるこのドラマ、世界127の国と地域で海外同時期
放送・配信となるそうで。ならば製作費もつぎ込めよって言いたいです。
批判、不満もワールドワイドな展開になりそうな……(苦笑)。



主演は窪田正孝。演技力はある俳優さんですから、こんな月でもそれなりに
見せてくれてます。しかし、Lがどうも……。イタい子にしか見えない(笑)。

映画版では松山ケンイチでしたね。これも原作とは雰囲気が異なりましたが、
ちゃんとLという特異なキャラになりきっていました。改めて松ケンの能力
の高さを実感。おーい、松ケン、帰ってこーい。ど根性カエルやってる場合
じゃないぞー。


他にもニアが男か女か分からないキャラだったり、ミサが安っぽい地下アイ
ドルな感じになってたり、そのあたりも今のところは苦笑の対象でしかない
よーな……。

ちなみに、下記の配役リスト作成時に知ったのですが、アイドルグループの
『イチゴberry』メンバーの一人、マコを演じている橘希ってグラドルのコ。
倉科カナの妹だそうで。つい最近、一部ネット上で話題になったらしいです。


あと、リュークの声。なぜかエンドロールでも未記入。隠されてました。
なぜ?
凄いビッグネームで後に明かされる?

ネット情報によると、ヤフーテレビ番組表で死神リューク(声=福島潤)と
第2話あらすじに記載されていたそうです(既に訂正削除済み)。
ヤフーが間違えてたのか、日テレから「何してくれてんねん」とクレームが
入ったのか……。
この福島潤という声優さんだったのなら、何故に隠してるのでしょうね?


とにかく、この改変が納得出来る展開となることを祈るばかり。それ見たこ
とか、と罵られ、実写化するとロクなことが無い典型として記憶に残ること
になるか。それとも「やるやん」「こう来たか」と視聴者に受け入れられる
新しい「デスノート」になり得るか。
始まったばかりでその答えを出すのは早計です。もうしばらくは見守りたい
と思います。




【 ドラマ『デスノート』第1話 主なキャスト 】

夜神月(やがみ らいと)「キラ」--- 窪田正孝
 …偶然に「デスノート」を手に入れた、学業とアルバイトに精を出すごく平凡な
  大学生。弥海砂が所属する「イチゴBERRY」の大ファン。警察官を父に持つ。
  凶悪犯を次々と葬る正体不明の彼のことを、世間は「キラ」と呼び出す。
L(エル) --- 山崎賢人
 …キラの捜査の為、ICPOの依頼を受けた形で来日した名探偵。本名も正体も謎。
弥海砂(あまね みさ) --- 佐野ひなこ
 …「イチゴBERRY」に所属するアイドル。幼い頃に両親を殺害された。その犯人
  が仮釈放される当日にキラによって裁かれたことからキラを崇拝し始める。

▼警察関係者
夜神総一郎 --- 松重豊
 …月の父親。警視庁刑事部捜査一課係長。妻(月・粧裕の母)は10年前に病死。
模木完造 --- 佐藤二朗 …捜査一課主任。総一朗の部下。夜神班の副長。
日村章子 --- 関めぐみ …刑事。総一朗の部下。ITに強い女性警察官。
松田桃太 --- 前田公輝 …刑事。総一朗の部下。警察官として問題発言多し。
相沢周市 --- 弓削智久 …刑事。総一朗の部下。
小木曽猛 --- 野仲イサオ
郷田健二 --- 小久保丈二
真島弘樹 --- 松嶋亮太
 ※以上三人は捜査本部の管理官等、責任者。総一郎たちの上役。
レイ・ペンバー --- 尚玄
 …FBI捜査官。月を尾行する。

N(ニア) --- 優希美青
 …性別も含めすべて謎の人物。Lとキラの戦いを見守る。
ワタリ --- 半海一晃
 …Lの世話係として仕える男。代理人としても各地に赴く。
魅上照 -- 忍成修吾
 …東京地方検察庁の検事。
夜神粧裕 --- 藤原令子
 …月の妹。
 
▼その他
佐古田源武 --- 出合正幸
 …月の高校時代の同級生。少年刑務所に入っていた。デスノート最初の犠牲者。
音原田九郎 --- 田中啓三
 …昔、総一郎が逮捕した凶悪犯。人質をとり立てこもるがデスノートで葬られる。
リンド・L・テイラー --- イアン・ムーア
 …Lの替え玉としてテレビに現れた男。
鴨田マサル --- 柾木玲弥
 …月の親友。佐古田から恐喝される。
諸水千智 --- 大沢ひかる
 …月の大学の同級生。
平本研輔 --- 守谷勇人
 …月の大学の同級生。
工藤芹夏 --- 真凛
 …アイドルグループ『イチゴberry』のメンバー
北野マコ --- 橘希
 …アイドルグループ『イチゴberry』のメンバー
志茂部一朗 --- 中原裕也
 …アイドルグループ『イチゴberry』のマネージャー

リューク --- (声は未発表)
 …黒い死神。月にデスノートを預ける。

【スタッフ】
原作:大場つぐみ、小畑健『DEATH NOTE』(集英社ジャンプコミックス)
脚本:いずみ吉紘
音楽:服部隆之
演出:猪股隆一(1話)、西村了
プロデューサー:鈴木亜希乃、大森美孝、茂山佳則
チーフプロデューサー:神蔵克
==================================

『デスノート』
2015,7,5〜  毎週日曜 夜10:30から放送

初回平均視聴率:16.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

公式サイト:http://www.ntv.co.jp/drama-deathnote/


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/650-b581aa03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

