TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドクター・ハウス S1 #06 『ソクラテスの問答』

'09,6,28深夜 放送  読売テレビ

「ドクターハウス」シーズン1 第6話 [ソクラテスの問答]The Socratic Method
ざっとあらすじ。ネタバレ有。
統合失調症と診断されたルーシーが、息子のルークと共に訪れた障害者手当の申請に
伴う面談中に突然意識を失い倒れた。ERの担当医は深部静脈血栓症と診断、足に出
来た血栓の一部が肺の血管を塞ぎ、呼吸困難になったというわけです。しかしハウス
は、38歳の患者がこの病気になるには若すぎると疑問を抱きます。やがてルーシーは
大量に吐血。ハウスはビタミンK欠乏症を疑います。

チェイスとフォアマンがルーシーの自宅を調べにいきました。ルークの鞄から勝手に
鍵を盗んで来て。捕まるぞ、アンタ達(笑)。冷凍庫の中には大量のハンバーガーが。
ルーシーはこれしか食べないと息子のルーク。どうやらハウスの説が正解のようです。

しかし、それだけではありませんでした。エコー検査の結果、肝臓に大きな腫瘍が。
彼女はガンに冒されていました。このままではあと2ヶ月の命。

しかも腫瘍は大き過ぎて手術を行うには規定違反です。移植が望ましいのですが、統
合失調症で生活保護を受けている女性にそのチャンスは廻ってこないとハウス。そこ
でハウスは腫瘍に高濃度のエタノールを注射し、腫瘍細胞を脱水化させ、一時的です
が腫瘍を縮ませて手術を行わせます。

手術を行った外科医は怒り心頭ですが、無事手術は成功しました。

ところで、息子のルークですが、自分は18歳といい、母の面倒を見ていたのですが、
実はまだ15歳でした。その事実に気付いていたハウスにルークは口止めしていました
が、病院に児童福祉局の職員がやってきて、ルークは児童福祉施設に送られることに
なります。ハウスが連絡したと思い込んだルークはハウスを非難しますが、実は連絡
したのは母親のルーシーでした。その理性的な行為にハウスは不審を抱きます。何が
最良か考えて行動している。失調症の患者に自己犠牲の精神はあり得ないと。

失調症以外で心療内科医が挙げそうな病名として、ウィルソン病を疑うチームハウス。
この病気には脳障害と肝障害が症状としてあるそうです。検査の結果、やはりウィル
ソン病でした。

治療により、ルーシーは回復しました。ルークが出迎えに来て、退院するルーシーが
乗る車椅子を押している時、ハウスと出会います。ルーシーはハウスに感謝の意を伝
えますが、ルークは「お礼は言わない。嘘つきだから」とまだ通報したのがハウスだ
と思っています。母親のため、自分がカディに電話させたと悪者のままでいるハウス。
かっこいいです。



タイトルの『ソクラテスの問答』とは、対話を通じて相手の持つ考え方に疑問を投げ
かける「問答法」で、相手の矛盾や行き詰まりを自覚させて、相手自身で真理を発見
させるやり方だそうです。チームハウスのメンバーで病気の解明の為にいつもやって
るあれですね。



stacy_edwards.jpg患者のルーシー・パルメイロ役はステイシー・
エドワーズStacy Edwards 。出演作に
「シカゴ・ホープ」S4,5
   …リサ・カテラDr. Lisa Catera 役
「ヴェロニカ・マーズ」S2, #15 
   …Stephanie Denenberg役
「新・逃亡者」S1,#15.#16
   …ジェニー役
「コールドケース」S1,#18[カクテル]
   …スーザンSusan Cardiff役
映画で主な出演作に、
「パーフェクト・カップル」(98)
「2番目に幸せなこと」(00)
「ドリヴン」(01)女性記者ルクレシア・ジョー
ンズLucretia などがあります。



息子のルーク役はアーロン・ヒメルスタインAaron Himelstein。「オースティン・
パワーズ ゴールドメンバー」で 学生時代のオースティン・パワーズを演じました。



腫瘍を縮めたことを問いただすカディが、ハウスのいる男子トイレまで入ってきます。
カディに構わず、小便器に向かうハウス。後ろからカディ、
「縮めたんでしょ」
と、腫瘍の事をいいますが、そこでハウス
「そうしないとおしっこを…」
続いてカディの「詐欺だわ!」のセリフがかぶさるように入るので分かりにくいです
が、確かにそういってる(笑)
ハウス、何を縮めたんだ?


===過去記事===
ドクター・ハウス S1 #05 『疑惑』
ドクター・ハウス S1 #04 「院内感染」
ドクター・ハウス S1 #03 「多すぎた病名」
ドクター・ハウス S1 #02 「血縁関係」
ドクター・ハウス S1 #01 「診察嫌い」



テーマ:海外ドラマ(欧米) - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/65-80be10ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

