TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



備忘録 「さん」と「はん」

備忘録代わりに、気になった記事をメモ。

上方ことばで「〜さん」「〜はん」の使い方について。




【国語逍遥(58)】訃報と敬称 ベイチョウさん、おおきに 清湖口敏:産経
http://www.sankei.com/column/print/150422/clm1504220009-c.html


・落語家・桂米朝さん死去の際、朝日新聞の社説には「米朝はん おおきに」と
 の見出し
・これを受け、大阪弁における「さん」と「はん」の違いを解説
・引用元は『「さん」と「はん」』と題する小論(創元社『米朝落語全集』第6巻
 所収)とのこと。
・上に付く言葉の語尾がア列やエ列の場合は「はん」が使える。
・イ列やウ列では「はん」が付かずに「さん」。
・ンで終わるときも「さん」である。
・オ列では原則は「さん」だが、近世になってだんだん「はん」になってきた。
・大阪特有の言い方で約(つづ)まったときは「はん」となる。
 「三升」なら「サンショウさん」か「サンショはん」。鴈治郎も「ガンジロウ
 さん」か「ガンジロはん」。
・従って、「米朝はん」も「ベイチョウはん」ではなく「ベイチョはん」と読む
 なら正しい。
・以上が通説。以下、筆者の見解として……
・「店に入るや店員に「社長(しゃちょ)はん、いてはりまっか」と尋ねた客が、
 社長に向かっては「社長(しゃちょう)さん」と呼びかけたりするのを聞いた
 覚えがある」
・「「はん」は、ごく親しい間柄ならともかく、そうでない場合はともすれば、
 なれなれしい印象を相手に与えかねない」
・従って「友人らとのお喋(しゃべ)りでは「米朝(べいちょ)はん」と言えて
 も、当の米朝さんに向かって「米朝はん」とは“よう呼ばん”-というのが正直な
 思い」






なるほど。勉強になった。
「おばさん」が「おばはん」になっても、「おっさん」が「おっはん」には
ならないもんね。
「田中はん」は言っても「鈴木はん」とは言わない。
京阪電車のキャラクター「おけいはん」も、本当はアカンのか(笑)。

ちなみに。
備忘録(びぼうろく)が正しくて、忘備録(ぼうびろく)は本来は誤記なん
ですね。この記事を書くまで「忘備録」だと思っていた私なのでした…(笑)。



テーマ:よもやま - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/644-7a5819c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

