TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ 戦う!書店ガール 第1話

15,4,14 放映(15分拡大) フジテレビ系列

ドラマ『戦う! 書店ガール』第1話 感想

稲森いずみにまゆゆ、鈴木ちなみが働いてる本屋さんなんて、毎日でも通い
たいところだ(笑)。

今のご時勢、リアル店舗の書店は厳しいようですね。私の住む町の駅前本屋
さんも潰れました。そこそこ住人の多い街で駅前に本屋さんが無いなんて、
どうにも情けない気がするんですが……。そういう私も昔に比べて本を買わ
なくなりましたもんね……。
一日中、本屋にいても全く苦にならない私ですが、本屋に寄る回数もすっか
り減ってしまいました。欲しい本が無かったら、何軒でも書店めぐりをした
もんですが…… 今では、ネットで検索してポチッ、で済んじゃいますから
ねー。探して探して見つからなくて、しばらく経ってたまたま寄った本屋で
偶然欲しい本を見つけたときのその嬉しさ。若いから出来たのかなあ(笑)。


さてこのドラマ、とりあえずな気持ちで第1話視聴しましたが、思ったより
悪くなかったので今後も観てみたくなりました。
テンポも良かったし、ダレることはありませんでした。

『ビブリア古書堂〜』のドラマでは、本の扱いが雑でオープニング映像では
本棚から本がバッサバサ落ちてくる演出、という不愉快極まりないショット
がありました。本作では冒頭に、まずは本棚に並ぶ本の背表紙を丁寧に揃え
るシーンから始まり、真っ当に本への愛情を感じられるのが良し(当たり前
なんだけど)。

主役は稲森&まゆゆのW主演、のようですが、2人ともちょっと性格に難あり
なところがあるのが面白いところ。素直に感情移入しにくいように思えるん
ですが、そんな彼女たちが変わって行く姿を描写していくんでしょう。

まゆゆみたいな若手、上に立つ人間はやりにくいですよねー(笑)。職場の雰囲
気、カラーを察知して合わせてくれよ、と言いたくなります。「なんで?」
という反論に正当なところがあるから一層扱いに困る(笑)。


POP問題を扱っていたのも面白かったです。昔はあまり無かったですけど、
十数年ぐらい前? からか、書店でもよく見かけるようになりました。
個人的には控え目なのはいいですが、派手に何カ所にも貼りまくり……なの
は好きではありません。押しつけがまくて。あれで予想外の書籍と出会える
きっかけになることもあるんですけどね。難しいところです。


「オススメの歴史物のマンガ」で『風雲児たち』が出てきたのにはニヤリ。
あれはいいマンガです。もともと幕末を舞台に群像劇を描こう、という企画
だったのに、作者が「幕末をちゃんと描くには、江戸幕府をスタート時から
描かないと」と関ヶ原から話が始まった、というすんごい大河ドラマ。
ビッグネームな人物だけでなく、寛政の三奇人・高山彦九郎とか山川の日本
史用語集で頻度2ぐらいだろ、なんてマイナーな人物まで登場したりして、
結構勉強になります。でも基本的にギャグマンガなので気軽に読めますよ。


物語の舞台となる書店のロケ地になっているのはジュンク堂書店・吉祥寺店
だそうで、閉店後の深夜に撮影しているとのこと。俳優もスタッフも大変だ
と思いますが、大型書店をセットで組むのは非現実的でしょうからね。
でも実際のバックヤードはもっと修羅場なんでしょうね(笑)。
新刊の入荷と売れなかった本の返品作業が大変らしいですから。

戦う! といっても、焚書に対して戦う訳では無く、仕事に恋に全力で。と
いう女子を描く訳で主なターゲット層は女性になるでしょうが、本が好きな
男性にも楽しめるドラマとなることを期待して、次回も観たいと思います。




【 ドラマ『戦う!書店ガール』 第1話 キャスト 】

▼ペガサス書房:吉祥寺店
北村 亜紀(23) --- 渡辺麻友(AKB48)
 …コミック担当。祖父が文具メーカー会長というコネで入社のお嬢様。気が強く
  言いたいことは言う自由奔放な性格。当然、理子とは常にぶつがりがち。
西岡 理子(40) --- 稲森いずみ
 …副店長。アルバイトを経て正社員になった叩き上げの苦労人。頑固だが情には
  もろくお人好し。独身で父と二人暮らし。

三田 孝彦(26) --- 千葉雄大
 …児童書担当。無口な文学青年風イケメン。女性ファンも多い。
萩原 麻美(25)--- 鈴木ちなみ
 …文芸書担当。小説家志望だが、原稿を完成させたことは一度もない。
尾崎 志保(44) --- 濱田マリ
 …レジ担当。主婦。ベテラン店員で理子の良き理解者。
日下 圭一郎(24) --- 伊野尾慧(Hey! Say! JUMP)
 …雑誌担当。噂好きな情報通。実は出世欲は強い。
遠野 由香 --- 木崎ゆりあ(AKB48)
 …学習参考書担当。
畠田 芳雄 --- 森岡豊
 …経理担当。
野島 孝則(50) --- 木下ほうか
 …店長。基本、自分のことしか考えてなく、部下の人望は薄い。

谷田部 二郎 --- 山中崇
 …ペガサス書房の社長。先代社長の次男。
山田 信二 --- みのすけ
 …ペガサス書房専務。


▼一ツ星出版社
小幡 伸光(29)--- 大東駿介
 …「コミックヒート」編集部の副編集長。亜紀と出会い、一目惚れ。
柴田 駿介 --- 長谷川朝晴
 …営業部。理子と交際していたが、若い子を妊娠させたと理子に別れを告げる

▼その他
西岡 達人(65)-- 井上順
 …理子の父。3年前から隠居生活。
田代 俊之(43) --- 田辺誠一
 …理子の前に現れる謎の男。
高田 愛子(18) --- 工藤綾乃
 …ブックカフェ店員。
屋良部 守(47) --- マキタスポーツ
 …沖縄料理店「わらゆん」店主。理子とは開店時からの付き合い。
飯野隆史 --- 足立理
 …「わらゆん」アルバイト店員。
作家A --- 山本圭祐
 …亜紀のPOPにクレームを入れた作家。
アリー --- 橋本じゅん
 …おネエタレント。新刊のサイン会でペガサス書房:吉祥寺店を訪れる。


【スタッフ】
原作:碧野圭『書店ガール』シリーズ(PHP文芸文庫)
脚本: 渡辺千穂
音楽:横山克
主題歌:渡辺麻友 『出逢いの続き』
挿入歌:SOLIDEMO 『Girlfriend』
協力:丸善ジュンク堂書店
プロデューサー:山下有為、沖貴子、松井洋子
演出:白木啓一郎(1話)、木内健人
制作著作:関西テレビ
================================

連続ドラマ「戦う!書店ガール」(火曜後10:00)
第1話「本を愛するふたりが激突! 仕事も恋も絶対譲れない!」
平均視聴率 6.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)


公式サイト:http://www.ktv.jp/shoten/index.html



shotengirl001a.jpg




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/640-dfaa100f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

