TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ ウロボロス〜この愛こそ、正義。 最終回

2015,3,20 放映 TBS系列

ドラマ『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』第10話(最終回) 感想

バッドエンドではありますが、これまでの展開からして至極納得の最終話。
最後の最後に「なんでやねん!!」とテレビをドツキタくなった「◯◯妻」
とはエラい違いです。


原作の漫画は、まだ連載中で本作のラストはドラマオリジナル。製作サイド
はこのラストを当初から決めていたそうですが、果たして原作ではどのよう
なラストになるんでしょうね。読んでみたくなりました。


ストーリーは正直言って荒唐無稽ですが、何よりも各個のキャラが立ってい
たのが本作の強みでした。まずは原作のチカラが大きいですが、演じた俳優
陣も良かったと思います。主役二人はベストの配役と思える適役でしたし、
上野樹里は「江」以来続く低迷を抜け出せそうです。脇を固めるおじさんた
ちも、いい味出しまくり。
中年トリオプラス1。エピローグのオムライスは妙に可笑しくて泣かせる、
隠れた名シーンになったと思います。


本作は、ジャンルでいうと「復讐もの」になると重います。古典的なジャン
ルですが、本作も「愛した人は仇の娘」とか「追い詰めた仇は肉親だった」
とか、歌舞伎や浄瑠璃やオペラとかにもよくありそうなエピがありました。
因縁・因果は巡り巡って……というのは古今東西好まれる題材なんですね。
ここは「ありふれてる」とは思わず、「王道」だと思いましょう(笑)。

「私は君の父親だよ」といってイクオに手を差し伸べる北川。
このシーンに、ダースベイダーとルークを思い起こした人多数なのは間違い
あるまい(笑)。てか創り手も意識したよね、絶対。


数奇な運命に振り回された、二人の男の物語。
すべて終わった時、人の道を外れて生きて来たと自覚しているイクオには、
竜哉がいない現世など生き続ける意味がなかったのでしょう。復讐のためと
はいえ、警官でありながら多くの罪を犯して来たイクオ。やはり、この決着
しかなかったように思えます。納得のバッドエンドでした。いや、考えよう
によっては、決してバッドではないのかも。。。

ところで蝶野、最後にまほろばで何と言ったんでしょうね。
「バカ野郎、…………」って感じに思えましたが、見直しても分からず。
わかった人、います?


なお本作では、主演の生田斗真と小栗旬、さらにムロツヨシが撮影の裏話を
副音声放送で披露する企画「ウラバラス」が第5話から実施されたそうです。
当初は5話、6話のみの予定だったが、好評だったため8話以降も行われた
とのこと。
私は聞くことはなかったですが、出演している俳優さん推しでドラマに注目
している人には興味深い試み。こういうのもドンドン企画してやればいいと
思います。




【 ドラマ『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』 主なキャスト 】

龍崎 イクオ --- 生田斗真(幼少期:南出凌嘉)
 …新宿第二警察署刑事課、4話からは警視庁捜査一課に配属。普段は頼りなさそう
  で冴えない刑事を装うが、実は常人離れした身体能力を持つ。仲間思いの優しい
  性格だが、悪人には容赦ない。孤児で児童養護施設「まほろば」にて段野竜哉と
  共に暮らしていたが、家族のように慕っていた結子先生が殺され、その事件は闇
  に葬られた。以後、竜哉と共に復讐を誓う。
段野 竜哉 --- 小栗旬[6](幼少期:小林喜日)
 …我孫子会系三次団体・松江組の若頭。常に冷静でクールなインテリヤクザ。龍崎
  イクオの幼なじみであり、彼が担当する事件を闇社会から調査して情報を提供し
  ている。結子の死の真相を解明し復讐を果たすため、イクオと協同して表と裏か
  ら20年前の事件を探り続ける。
日比野 美月 --- 上野樹里(幼少期:石井香帆)
 …新宿第二警察署刑事課、後に警視庁捜査一課に配属。イクオとコンビを組む相棒。
  父の日比野圀彦は警視庁警務部監察課のの首席監察官で、美月自身も東大出身の
  キャリア。父との関係はあまり上手くいってない。
 
▼新宿第二警察署
三島 薫 --- 吉田鋼太郎
 …刑事課課長。新宿第二警察署時代のイクオの上司。
蔵 直太郎 --- 森下能幸
神取 一馬 --- 馬場徹

▼新宿第一警察署
蝶野 真一 --- 滝藤賢一
 …新宿第一警察署刑事課。第二署を「二番手さん」と下に見ている。嫌味な発言多。
東海林 太郎 --- 浜田学

▼警視庁
橘 都美子 --- 吉田羊
 …警視庁捜査一課管理官。キャリア出身だが、かつては三島の部下として多くの犯
  罪者を検挙してきた。冷静な判断力を持つ女警視。日比野圀彦の腹心である。
田村 小夏 --- 清野菜名
 …警視庁人事課所属。小柄で若く見えるが、階級も年齢もイクオより上。自称・警
  視庁随一の情報通。日比野監察官の熱烈なファン。
日比野 圀彦 --- 光石研
 …警視庁警務部の首席監察官。美月の父。誰に対しても人当たりは良いが、警察の
  腐敗を断つためには非情な采配をとる。金時計を持つ。
聖 由起人 --- 野村将希
 …警視庁副総監。金時計を持つ。
忍足 浩二 --- モロ師岡
 …警視庁警備局警備企画課 ゼロ所属。我那覇とコンビを組む。
我那覇 守 --- 山口祥行
 …警視庁警備局警備企画課 ゼロ所属。タフで暴力性が強い。
鷲尾 啓 --- 堀部圭亮
 …警視庁捜査一課管理官。副総監派。
基 曜子 --- 篠原ともえ
 …警視庁・科学捜査研究所に所属。ウロボロスのネックレスを調べた。
北川 貴一郎 --- 中村橋之助
 …警視総監。イクオと竜哉の運命を翻弄し、揺さぶる人物。金時計を持つ。

▼我孫子会系松江組
深町 武 --- ムロツヨシ
 …松江組で、竜哉の腹心。竜哉を常に支え、慕っている。
我孫子 桐乃 --- 武田久美子
 …我孫子会会長夫人。現在の我孫子会の実質的権力者。

▼新宿キッチン
真島 了 --- 渋川清彦
 …「新宿キッチン」のマスター。おすすめはオムライス。
御手洗 カオル --- 平田薫
 …「新宿キッチン」の店員。
 
▼その他
柏葉 結子 --- 広末涼子
 …児童養護施設「まほろば」でイクオや竜哉たちを世話していた。竜哉やイクオに
  とってかけがえのない家族と呼ぶべき存在だったが、20年前にまほろばにて射殺
  される。
北川貴博 --- 泉澤祐希
 …警視総監北川貴一郎の息子。
那智 聡介 --- 綾野剛
 …フリーライター。まほろばでイクオと竜哉とは幼馴染み。行方不明の妹・日菜子
  を探し続けている。「シスコンの聡介」。
ジーザス御子柴 --- 田中要次
 …裏社会に詳しいフリーライター。竜哉の依頼で金時計組を調べていた。
劉 宗鉉 --- 山本學
 …闇医者。
桂田 剛夫 --- デビット伊東
 …ハイジマコーポレーションの社長。
湯浅 敬一 --- 康すおん
 …20年前に結子先生を襲った4人組の一人。現在、ホームレスをしていた。


【スタッフ】
原作:神崎裕也『ウロボロス 警察ヲ裁クハ我ニアリ』(パンチコミックス/新潮社刊)
脚本:古家和尚
音楽:木村秀彬
主題歌:嵐「Sakura」
演出:石井康晴(1,2,3,6,7,9,10)、山室大輔(4,5)、池田克彦(8)
企画:那須田淳
プロデューサー:佐野亜裕美
製作著作:TBS
=========================

公式サイト:http://www.tbs.co.jp/OUROBOROS/



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/636-5567ecdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。