TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


わが青春のスナックパーク

 お好み焼きやうどん、カレーなどが立ち食いで味わえる大阪・梅田の阪神百貨
 店地下1階のイートインスぺース「スナックパーク」が、同店の建て替え工事
 に伴い、17日閉鎖される。「早い、安い、うまい」をモットーに16店が集
 まる売り場。人気のいか焼きをはじめ一部店舗は別の場所に移転して営業を続
 けるが、立ち食いスペースはなくなる。「庶民の味方だった」。売り場は名残
 を惜しむ人でごった返している。

(以下略)
====================================
さらば庶民の味方… 梅田・阪神百「立ち食いスペース」17日閉鎖:イザ!
http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/150216/ecn15021615480016-n1.html


【関連記事】
変化する阪神名物スナックパーク 「いか焼き」はテイクアウト専門に:エキ
サイトニュース

大阪・阪神百貨店地下の立ち食い「スナックパーク」17日に閉鎖 ── いか
焼きなどは移設し営業継続
:THE PAGE 大阪

阪神百貨店スナックパーク閉鎖:SankeiNews(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=rrKGhVTYQBM




大阪近辺の方はよくご存知でしょうが、梅田(キタ)の阪神百貨店地下一階
には「スナックパーク」と呼ばれる立ち食いのフードコートがあります。
ちなみに阪神百貨店の飲食コーナーは、
 B1……「スナックパーク」 立食タイプ
 B2……「フードテリア」(旧フードパーク)着席タイプ
と呼ばれています。阪神地下と言えば、安うてお手軽に食べられる場所、と
いうことで広く親しまれてきましたが、報道の通り、このスナックパークが
この17日をもって閉鎖されるということ(B2のフードテリアは昨年3月末に
既に閉鎖済)。


私も、このスナックパークには色々と思い出があるんですよね。閉鎖はとて
も残念なこと。ぜひ復活を願います。

私が高校生の頃(80年代中頃です)、土曜日は午前中授業でした。昼からは
梅田で途中下車して映画館へ……ってことが多かったのですが、その際には
まず阪神地下で腹ごしらえ、が毎回の恒例でした(笑)。

小遣いを節約して映画館代を捻り出してますから、お昼にもお金はかけられ
ません。菓子パンは平日にもよく食べてるしできれば避けたい。マクドなん
て高くて無理。そんな高校生にスナックパークはありがたい存在でした。
当時はメニューの一つにホットケーキがありました。これがそこらの喫茶店
が叶わないほど旨いんだ(笑)。確か100円(120円?)だったと思います。
これとハンバーガー。マクドじゃなくてスナックパークの。コッペパンみた
いなのに、ミニハンバーグが挟まれたヤツ。これとコーラがセットで180円。
このセットとホットケーキを食べて、いざ映画館へと…、ってパターンが多
かった。
日によっては、イカ焼きとホットケーキだったり、野菜焼きとホットケーキ
だったり。

社会人になっても、たまたま梅田にいて、昼食に時間をかけられない時とか、
晩飯を簡単に済ませたいときにはちょいちょい利用してました。
2004年のリニューアル後に出来たオムライスはなかなか秀逸でした。あれで
390円は安い。閉店間際に行くと値引きしててお買い得。でもそれを狙って行
くと売り切れてて無いという(笑)。

イカ焼きとかちょぼ焼を食べた後はミックスジュース、の組み合わせも多か
った。しかしミックスジュースは、高校生の頃から仲間内では「通はB2へ行
く」と言ってたりしましたねー。

イカ焼きの横にある階段を下ると、百貨店に隣接した阪神電鉄梅田駅の改札
口に出ます。ここにミキサーがずらり並んだドリンクコーナーがあって、そ
のミックスジュースは安くて旨いと名物になっており、一日に多い時は4千
杯出るそうです。
うかつに扱うとこぼれそうなぐらい、ペラペラに薄い使い捨てプラカップに
なみなみと注がれたジュースは1杯140円。スナックパークより10円高いけ
ど、こっちを飲みに階段降りてました。
キンキンに冷えてて、程よい甘さと甘酸っぱさ。いいんですよコレが。
スナックパークではミックスではなくてバナナジュースをよお飲んでたなあ。


デパ地下といえど庶民的で気取ってないあのスペースは、とっても大阪らし
かった。学生服の高校生がたこ焼き食べてる隣には、着飾ったオネーサンが
うどんすすってる。そのまた隣では妙齢のご夫婦がイカ焼きをモグモグ。時
には、観光らしき外国人グループがラーメンをワイワイ食べてたり。

ですから、阪神百貨店のリニューアル後、何とかスナックパークは復活させ
て欲しいです。阪神の気軽さ、敷居の低さ。それはプラスイメージであって
マイナスでは無いはず。


梅田という繁華街がどんどん変わっていきます。小綺麗になっていきます。
それは基本的には良いことなのでしょう。
でも、ちょっと寂しい思いも残ります。変に洗練された、東京と同じような
街にはして欲しくない。東京からオラオラで梅田に乗り込んできた伊勢丹が、
ものの見事に惨敗したのも当然のこと。

少々、猥雑でもいいのでは。良くも悪くも泥臭い。大阪はそーいうとこなん
ですから。


でも、心配する必要はないのかも知れません。
建築家の安藤忠雄がテレビで言ってました。

「(大阪駅周辺の「うめきた開発」について)こっち側はどっかの設計で、
 あっちはどっか、こっちは誰々。てんでデザインがバラバラなのがいいね
 アレ。どないなっとんかと。統一感無いところが面白いんやけど、いいん
 ですけども、そやけど私ら専門家として見ると、もうちょっとどないかし
 てね、と(笑)」
(2014,7,12「カツヤマサヒコSHOW」より)

(笑)。やっぱり梅田は洗練されないんだ(笑)。
同時にこんなことも言ってはりました。

「大阪は街よりも人間が美しくならないかん」

(笑)(笑)(笑)。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/634-fd84d58c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

