TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 〇〇妻 第2話

15,1,21 放映 日テレ系列

水曜ドラマ『〇〇妻』第2話 感想

1話ラストで出て行ったひかりが、また正純のところに戻るまでが描かれた
この第2話。1話に比べるとちょっと物足りなかった感じ。

主人公のひかりが、もっとミステリアスな方向にホップステップするかなと
思っていたけど、案外に発展せず。それに主役のひかり、カプセルホテルで
ただ寝ているだけのシーンが多いし、どっちみち正純のところへ帰ってくる
のは分かりきってるし、そんな感じで今イチ盛り上がりに欠けた印象であり
ました。

もっとひかりの謎めいたキャラを前面に押し出せばいいのにと思うのですが、
そうすると、あの「ミタ」に似た印象を与えてしまうのを避けようとしてい
るのかな?
「女王」や「ミタ」のように、主人公のミステリアスさ全開な演出を今回は
しない、ということでしょうか。。。


ひかりが抱えてる秘密…ですが、この2話を見ていて気付いたのが、ひかり
の服がいつもボーダーであること。1話を見直してもやはりいつもボーダー
でした。

ボーダー、といえば囚人服を連想させます。また、ひかりが林檎を持ってい
るシーンが再三登場しますが、林檎とはアダムとイブの話から「罪の象徴」
として語られるもの。

これは、ひかりが過去に罪を犯した、ということを暗示させているのかも。
それがどんな罪なのかは分かりませんが、正純に「あなたは一生光を浴びて
いかなきゃいけない人」と言っていました。自分が法的に妻となれば、その
光にスキャンダルなどで影を与えてしまう。そういう思いがあるのかも……
と想像しました。

ボーダーの件、検索してみると既に1話の時点で気付いている方も多かった
ようで。皆さん鋭いですねー。

とりあえず、ひかりは超能力者とかのぶっ飛んだ設定ではなさそうです。そ
んなんでも面白そうですけどね(笑)。

ちなみに林檎ですが、罪を表すと同時に「愛のシンボル」でもあります。
そのあたり、いろいろ意味を持たせていそう。


もっとミステリアスなノリを予想・期待していた私にとってはちょっと普通
で残念な展開ですが、まだ始まったばかり。まだまだ今後に期待します。





【「○○妻」第2話 キャスト 】

▼久保田家
ひかり --- 柴咲コウ
 …正純の妻。家事を完璧にこなし、夫のために全てを捧げる人生を送る。実は
  正純との婚姻届を提出していない。3年毎に契約書を交わしている。
久保田 正純(42) --- 東山紀之
 …News Lifeキャスター。熱い志を持って仕事に取り組んでいる。
 
久保田 作太郎(75) --- 平泉成
 …正純の父。家族には傲岸不遜な態度。脳梗塞で倒れ、意識不明に。
久保田 仁美(77) --- 岩本多代
 …正純の母。夫の借金で自宅を手放すことになり、正純の家に住むことに。
河西 美登利(47) --- 渡辺真起子
 …正純の姉。久保田家長女。言いたいことはズケズケ言う。
久保田 実結(44) --- 奥貫薫
 …正純の姉。久保田家次女。転職を繰り返している。
河西 大輝(13) --- 浦上晟周
 …美登利の息子。中学生。中学受験に失敗し、厭世的な態度を取る。
河西 成美(5) --- 平澤宏々路
 …美登利の娘。小学校受験を控える利発な子。

▼報道番組「News Life」関係者
板垣 雅己(32) --- 城田優
 …プロデューサー。正純の良きパートナー。恐妻家で子煩悩。
風谷 愛(25) --- 蓮佛美沙子
 …新たにチームに加わった新人女子アナウンサー。正純を尊敬している。
岸 伸一 --- 中林大樹 …ディレクター。
竹下 橙子 --- Sharo …AD。
三木 武 --- 木戸邑弥 …AD。
伊藤 --- 落合萌 …タイムキーパー。
ヘアメイク ---朝比奈加奈

▼その他
井納 千春(54) --- 黒木瞳
 …ひかりの母。ひかりの過去を知る唯一の存在。ひかりは嫌悪している。
タクシーの運転手 --- 太川陽介
吉田 繁子 ---柳谷ユカ …正純とテレビ対談した女性。女性を守る会代表。
CMの子役 --- 鈴木福
 …ドラマ内で流れるお線香のテレビCMに出演。


【 スタッフ 】
脚本 ---遊川和彦
音楽 --- 池頼広
主題歌 --- 椎名林檎「至上の人生」
チーフプロデューサー --- 伊藤響
プロデューサー --- 大平太、福井宏、太田雅晴
演出 --- 猪股隆一[1,2話]、日暮謙、鈴木勇馬
制作協力 --- 5年D組
製作著作 --- 日本テレビ
==============================


『◯◯妻』第1話へ


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/632-96dcfd33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

