TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 〇〇妻 第1話

15,1,14 放映 日テレ系列

水曜ドラマ『〇〇妻』第1話 感想

タイトルに記号が入ると面倒ですね。◯◯妻、○○妻、まるまる妻、どう書け
ば一番検索し易いのか……。

芸能ゴシップ記事では、『家政婦のミタ』の続編を作りたがっていた制作側
に対し、松嶋菜々子が結局首を縦に振らず、代わりにこの『◯◯妻』の企画
が進められた、、、的なことが書かれていますが、それが事実かは不明。
まあ、確かに『ミタ』を思わせる要素があるドラマとなっております。

ただ、それを言うなら日テレで脚本・遊川和彦では『女王の教室』もあり、
この組み合わせでミステリアスな女性を描く三部作、とも言えるかも。

これまでに教師、家政婦ときて今度は「妻」。これまでの二作品と同じ様に、
主人公の過去に何かトラウマとなるような出来事があり、それが今の行動に
影響している……ということなのでしょうか。
その過去を知る人物として、1話ラストに黒木薫が登場。一体、どう絡んで
くるのか楽しみです。

主人公のひかり、服を畳みながら義母の寝ている姿を見て頬をつねるシーン
はやはり現在の幸せを噛みしめているのでしょう。正純の母を引き取ろうと
土下座してまで必死になるシーン、子供が欲しいと言う正純に答えようとし
ないシーンは共に、過去に自分の家族との不幸な出来事があったことを想像
させます。

気になるのは、ひかりが超能力者であるかのように思わせる演出。まるで、
人の心が読めるかのようですし、人ごみでのイヤーホンは筒井康隆の七瀬
を連想した人も多いのでは。


あと、別の意味で気になるのは東山クン。この演技は……(笑)。
わざと、あーいう感じに演じてるんでしょうけど、なんか浮いてるっていう
か、一人だけヘタッぴに見えて……(笑)。
今イチ、ひかりが己を殺してひたすら尽くそうとさせる対象に見えないのが
残念。


◯◯、に入るのはこの1話を観る限り、「契約」なんでしょうね。忍者でも
いい感じですが(笑)。ただ、ここに入りそうな言葉は2話以降にもいろいろ
出てくるんじゃないか、と予想もしています。

今後、どんな風に突飛な展開を見せてくれるのか。楽しみです。





【「◯◯妻」第1話 キャスト 】

▼久保田家
ひかり --- 柴咲コウ
 …正純の妻。家事を完璧にこなし、夫のために全てを捧げる人生を送る。実は
  正純との婚姻届を提出していない。3年毎に契約書を交わしている。
久保田 正純(42) --- 東山紀之
 …News Lifeキャスター。熱い志を持って仕事に取り組んでいる。
 
久保田 作太郎(75) --- 平泉成
 …正純の父。家族には傲岸不遜な態度。脳梗塞で倒れ、意識不明に。
久保田 仁美(77) --- 岩本多代
 …正純の母。夫の借金で自宅を手放すことになり、子供たちの家をたらい回しに。
河西 美登利(47) --- 渡辺真起子
 …正純の姉。久保田家長女。言いたいことはズケズケ言う。
久保田 実結(44) --- 奥貫薫
 …正純の姉。久保田家次女。転職を繰り返している。
河西 大輝(13) --- 浦上晟周
 …美登利の息子。中学生。中学受験に失敗し、厭世的な態度を取る。
河西 成美(5) --- 平澤宏々路
 …美登利の娘。小学校受験を控える利発な子。

▼報道番組「News Life」関係者
板垣 雅己(32) --- 城田優
 …プロデューサー。久保田の良きパートナー。恐妻家で子煩悩。
風谷 愛(25) --- 蓮佛美沙子
 …新たにチームに加わった新人女子アナウンサー。久保田を尊敬している。
岸 伸一 --- 中林大樹 …ディレクター。
竹下 橙子 --- Sharo …AD。
三木 武 --- 木戸邑弥 …AD。
伊藤 --- 落合萌 …タイムキーパー。
ヘアメイク ---朝比奈加奈

▼その他
井納 千春(54) --- 黒木瞳
 …ひかりの過去を知る唯一の存在。ひかりは嫌悪している。
丸山 純一 --- 小市慢太郎
 …ノーベル賞候補にもなった小説家。テレビ嫌いだがNews Life出演を了承する。
CMの子役 --- 鈴木福
 …ドラマ内で流れるお線香のテレビCMに出演。


【 スタッフ 】
脚本 ---遊川和彦
音楽 --- 池頼広
主題歌 --- 椎名林檎「至上の人生」
チーフプロデューサー --- 伊藤響
プロデューサー --- 大平太、福井宏、太田雅晴
演出 --- 猪股隆一[1話]、日暮謙、鈴木勇馬
制作協力 --- 5年D組
製作著作 --- 日本テレビ


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/628-408f1949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

