TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ Nのために 第1話

14,10,17 放映 TBS系列

ドラマ「Nのために」第1話「セレブ夫婦殺人事件…15年前に隠された秘密」感想

前期の『家族狩り』に続いて、重たくてドロドロで辛い展開に胸糞悪くて不
快なキャラも複数登場する第1話でした(笑)。
前半部にて、クズ親父とゲス愛人、更に愚かな母親と不快キャラ三重奏には、
リアルタイムで観ていたらチャンネル変えたかも知れん(笑)。録画視聴なの
で、無事に観終わりましたけど。

嫌ミスの女王・湊かなえの原作ですから、まあ納得と言えば納得なんですが、
本作は純愛ミステリーということで、作品カラーに『白夜行』を連想する人
も多いのでは。


救いとなるのが背景となる瀬戸内海の小島の美しさ。設定では青景島という
架空の島なのですが、撮影では四国本土と香川の小豆島、愛媛今治の大三島
など5島に渡ってロケされたそうです。
いかにも日本のローカル風景という景色で、自分の故郷でもないのに郷愁を
感じさせる、印象的な美しさでした。

主役の杉下希美役に榮倉奈々。キレイで可愛くてスタイルよくて、おまけに
鹿児島生まれということで私も好きな女優さんですが、肝心の演技は………
という印象。ところがところが、本作ではドンピシャ。もう26歳だそうです
が、ぜんぜん女子高生で問題なし。日常が激変し、弟のために母のために、
そして自分自身のために日々を生き抜く島の女子高生を好演しています。

相手の窪田正孝はもともと童顔だし、演技も上手いので高校生役もバッチリ。
初々しくて微笑ましい10代のカップルを違和感無く見せているので、その分
若い彼らにはどうしようもない家庭の問題による苦悩と内面が、より切なく
効果的にこちらにも伝わって来ます。



主要人物4人と殺人事件被害者2人、計6人の「N」。
誰が誰を想い、誰を愛し、罪を犯すのか。

物語は現代と、10年前=エリート夫婦殺人事件、15年前=希美と成瀬の高校
時代、の3つの時間軸が交差し、退職警官の高野茂(三浦友和)が謎を解明する
探偵役となって進行するようです。

今期は興味を引くドラマが多くて大変ですが、本作もあまりに重たくツライ
展開にならない限り、継続視聴したいと思います。




公式サイト===金曜ドラマ「Nのために」:TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/Nnotameni/
  公式にて、最新話の動画を7日間無料配信中。一部地域では再放送
  されるようですが、見逃した方はネットでどうぞ。


公式ツイッターにある榮倉ちゃんの1枚の写真が個人的にツボった。かわいい。
https://twitter.com/n_notameni_tbs/status/507878803536740352

【 ドラマ『Nのために』第1話 キャスト 】

杉下 希美(すぎした のぞみ) ---榮倉奈々
 …香川県青景島出身。裕福な家庭で父母・弟と何不自由ない生活を送っていたが、
  高校2年の秋、父が豹変し愛人を連れ込み三人は追い出されてしまう。激変した
  生活のなか、自らの力だけで人生を切り開いていくことを決意する。
成瀬 慎司(なるせ しんじ) ---窪田正孝
 …青景島出身で希美の高校の同級生。料亭「さざなみ」の一人息子。真面目で心
  優しい。希美が心を許す只一人のクラスメート。

杉下 洋介 ---葉山奨之
 …希美の弟。追い出した父に頭を下げ、全寮制の高校へ進学。
杉下 晋 ---光石研
 …希美の父。婿養子として結婚、義父の建設会社を引き継ぐ。ある日突然、愛人
  との生活を選び、妻と子供二人を家から追い出す。
杉下 早苗 ---山本未來
 …希美の母。追い出されてもなお夫の為にと、高額な化粧品や宝石を買い続ける。
宮本 由妃 ---柴本幸
 …晋の愛人。援助を求む希美に食べ物を渡す代わりに、土下座をさせる。
成瀬 周平 ---モロ師岡
 …慎司の父。島で一番の料亭「さざなみ」の店主。高野とは親しい友人。
成瀬 瑞穂 ---美保純
 …慎司の母。「さざなみ」の女将。経営不振と夫の無策に苛立っている。
高野 茂 ---三浦友和
 …島の駐在さん。定年後も事件の真実を知るべく関係者に近付く。
高野 夏恵 ---原日出子
 …茂の妻。

野口 貴弘 ---徳井義実
 …商社勤務、高級マンションに住むエリート。妻を殺害後、西崎に撲殺された?
野口 奈央子 ---小西真奈美
 …貴弘の妻。専業主婦。夫に殺害された。
安藤 望(あんどう のぞみ) ---賀来賢人
 …野口夫妻殺害事件にて現場に居合わせた。
西崎 真人(にしざき まさと) ---小出恵介
 …野口夫妻殺害事件で夫・貴弘を殺害した罪で10年の間、服役。

【スタッフ】
原作 : 湊かなえ『Nのために』(双葉文庫)
脚本 : 奥寺佐渡子
演出 : 塚原あゆ子、山本剛義
音楽 : 横山 克
主題歌 : 家入レオ「Silly」
プロデュース : 新井順子(ドリマックス)
製作著作 : ドリマックス、TBS
==============================


N_no_tameni00101.jpg

N_no_tameni00102.jpg

N_no_tameni00103.jpg




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/620-4ee433d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

