TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ ボーダーライン 第2話

14,10,11 感想 NHK総合

土曜ドラマ『ボーダーライン』 第2話「家族の行方」感想

大阪が舞台、そして消防隊員のドラマ、ということで楽しみにしていました
が、先週の第1話を痛恨の予約録画ミス。NHKの土9は再放送があるので、
無事にリカバリできましたが1話の記事は書けず。

大阪市消防局が全面協力したそうで、消防署は阿倍野消防署にて撮影。他に
も大正区や西成区などでロケが行われたとのこと。他府県の方には分からな
いでしょうが、大阪市内でも下町な感じ、率直に言えば「濃いぃとこ」(笑)。

また劇中に登場する市民の方々も、DQNと言うか、もう助ける価値も無いよ
うな奴が多数登場(笑)。遠方の方々に、大阪の印象がまた悪くならないかと
心配になりそうです。
大阪は、あんなんばっかりじゃないですからね。まあそれなりにはおるけど。


ドラマ自体はとても真面目な作り。エンタメ度は低いですが、いかにも土9
らしい、見応えのある良質な作品です。
消防隊員を必要以上にヒーローにすることもなく、ひたすら職務に忠実なる
一人の人間として描いています。そこにゆとり世代で挨拶もろくに出来ない、
消防士になりたかった訳では無い、公務員で安定しているからとの理由だけ
で志なんて持っていない主人公がやって来て、数々の現場を体験し、生命の
瀬戸際を目撃し、どう成長していくか。

子供に暴力を振るう父親には、簡単に怒りの沸点を越えてしまう主人公。
消防士としては大いに問題アリなんですが、そこには彼なりの正義が存在し
ている。

タイトルの『ボーダーライン』は、現場の生と死の境目の意味もあるでしょ
うが、助けられる側=市民と、助ける側=消防隊員との境目をも意味してい
ると思われます。一般の感覚なら言いたくなること、理不尽なことも、プロ
の消防隊員としてはグッと飲み込んで職務に徹する必要もある。

生と死の狭間。
プロとしての明確なる意識の境界。

「お前はもう、コッチ側に来てしもた人間なんや」
1話での蔭山隊長の言葉ですが、こっち側の人間として、他人の生命を背負
う覚悟を問われています。


配役は関西出身やゆかりのある俳優を多く揃えていて、特にセリフまわしに
違和感はありませんでした。徳井優が味のある救急隊員を好演。死ななくて
良かった。山口馬木也がホレボレするほどカッコいい。時代劇でよく見る人
ですが、こういう役も似合います。
現場のシーンでは彼を始め、隊員役は皆スタント無しで演じているそうで、
自殺未遂の女性を救助するシーンでは宙づりになって熱演。カメラも一緒に
宙づりになってがんばってて、中々の迫力あるシーンでした。


脚本の宇田学は、元々は劇団「PEOPLEPURPLE」の主宰者で脚本・演出を手
掛け、ここで『ORANGE』という阪神大震災を経験した消防士たちを描いた
劇を上演、好評だそうです。ですからこういった内容のドラマには正に適任。
民放のチャラい(笑)ドラマとは一味違うものを見せてくれることでしょう。

全5話と短めではありますが、リアルで見応えのあるドラマとなりそうです。




公式サイト「土曜ドラマ『ボーダーライン』」:NHKオンライン
http://www.nhk.or.jp/dodra/borderline/index.html



【 『ボーダーライン』第2話 キャスト 】

川端 明(新人消防士) ---小池徹平(少年期:寄川歌太)
 …消防学校をビリで卒業した新人。周囲から「ド新」と呼ばれる。公務員だから
  消防士になっただけで特に意欲も志もなく、現場に出ない内勤を希望するも、
  消火隊に配属。多くの現場を体験していく。幼い頃に父が失踪した過去を持つ。

▼南消防署・消火隊
蔭山陽平 ---筧利夫
 …小隊長。以前は「鬼の蔭山」と呼ばれたオレンジだったが、現場で部下を亡く
  して現場を退いていた。東日本大震災にて支援隊で出場し、再び現場に。
上島亮太 ---波岡一喜
 …機関員。天涯孤独の身で消防隊を家族のように愛し、プライドを持っている。
広田直樹 ---F.ジャパン
 …隊員。父が救助隊員で彼もオレンジを希望するが、大食漢ゆえ夢は未だ叶わず。
長嶋佑司 ---南谷峰洋
 …隊員。
 
▼南消防署・救急隊
松井 楓 ---藤原紀香
 …小隊長、救急救命士。一人娘のさくらを育てるシングルマザー。阪神大震災で
  被災、妹の渚を亡くしていることが仕事への強い思いとなっている。
伊藤 潤一 ---徳井優
 …隊員。家族思いの父。明への反発が多いなか、彼は優しく心を通わせる。
原田 明美 ---森カンナ
 …隊員。匂いフェチ。匂いで良い消防士かどうかわかる。
 
▼南消防署・救助隊
松井 圭介 ---山口馬木也
 …隊長。楓の兄。姪のさくらを溺愛。国際緊急援助隊の経験を持つエキスパート。
木村 健太郎 ---趙珉和
 …ひたすら身体を鍛える体力派。高卒後に消防の試験を5回連続で落ちた脳筋。
連島 真吾 ---山西規喜 …若手のいじられキャラ。
大迫 拓海 ---濱谷晃年 …松井隊長を崇拝し、命令に忠実な隊員。

▼その他署員
菅野 修 ---橋爪功
 …消防署長。一見茫洋としているが、救助隊隊長の経験を持つ叩き上げ。
桧山 和彦 ---中川浩三 …中隊長
流川 理恵 ---永田沙紀 …予防担当

▼消防署関係者
飯田 ---麿赤兒 …町内会長
松井さくら ---平尾菜々花 …楓の娘
松井輝子 ---紅萬子 …楓・圭介の母。阪神大震災で幼い次女・渚を亡くしている。
川端 育恵 ---石野真子 …明の母。明が少年の頃に夫が突然失踪している。
川端 哲二 ---国広富之 …明の父

▼ゲスト
富岡---鎌苅健太 …15年前、蔭山の部下だった救助隊員。救助活動中に殉職。
DV男 ---佐藤太一郎
DV男の妻 ---田所草子
健一 ---南出凌嘉 …DV男の子供
伊藤ミキ ---大野風花 …負傷した伊藤隊員の娘


【スタッフ】
作 ---宇田学、梶本恵美
演出 ---石塚嘉(1,2話)、小林大児
音楽 ---やまだ豊
主題歌 ---大橋トリオ「FLY」
取材協力 ---大阪市消防局
撮影協力 ---大阪市大正区、西成区
制作統括 ---藤澤浩一
制作著作 ---NHK大阪
================================

土曜ドラマ「ボーダーライン」  2014年10月4日(土)スタート

 放映日 【総合】毎週土曜日 夜9時(全5回) 
 再放送 【総合】翌週土曜日 0時10分(金曜深夜)

10分で!土曜ドラマ「ボーダーライン」(メイキング映像)【総合・全国】
 ・2014年10月12日(日)午前 3時35分~ ※土曜深夜
 ・2014年10月15日(水)午前 2時50分~ ※火曜深夜
 ・2014年10月15日(水)午後 0時20分~
 ・2014年10月19日(日)午後 5時10分~



ボーダーライン 第5話(最終回)の記事へ


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/616-1036c544
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

