TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 玉川区役所 OF THE DEAD 第1話

14,10,14深夜放映 テレビ大阪

ドラマ24『玉川区役所 OF THE DEAD』第1話「玉川区役所ゾンビ課」感想

『なぞの転校生』『リバースエッジ』『アオイホノオ』と、良作が続いてい
る今年のテレビ東京系列・ドラマ24の枠。さて、この10月期はいかに。

実は本作、製作発表されたときから「パクリ疑惑」が指摘され、残念なカタ
チで話題になっておりました。「モーニング」に掲載されていた、福満しげ
ゆきの「就職難!! ゾンビ取りガール」に物語世界や設定が似ている、という
ものです。

マンガの方は雑誌掲載時に読んでましたので、どんなもんだろ、と思いなが
ら第1話視聴。うーん、微妙。確かに似てる。

「ゾンビが日常生活にありふれた社会」をゆるーく描く。
徘徊するゾンビは鈍く、攻撃力がとても低い。普通にしてれば噛まれること
はまずない。
主人公はゾンビを駆除する公共性のある仕事に就き(ドラマ→区役所職員/
マンガ→委託されてゾンビ回収を行う零細業者の社員)、
とても奥手な主人公の仕事場に、新入りの女の子。その子が気になる主人公。

こんな感じで共通する設定。パクらずともカブることはあり得なくはないで
しょうが、パクった、と言われても仕方がないと私は思います。


これは人によって意見は別れると思います。コチラの記事では、ゾンビにな
る原因が両作品では違うことから、その違いは「テーマや展開の違いに直結
する」として、二つはゾンビものとしては別もの、としています。

騒然「玉川区役所 OF THE DEAD」は本当に「就職難!! ゾンビ取りガール」を
パクっているのか
:エキレピ!
http://www.excite.co.jp/News/reviewbook/20141006/E1412537363302.html


マンガ「就職難!! ゾンビ取りガール」の作者・福満しげゆきはドラマの制作
立ち上げに関しては全く知らず、後にコラムで「合法だとしてもひどすぎる」
との思いを述べたそう。ただし、氏は他のエッセイマンガを読んでも分かり
ますが、とても内気で控え目な方なようですし、特にどうこうするつもりは
無いとのこと。

テレビ東京ドラマの丸パクリに漫画「就職難!!ゾンビ取りガール」の作者が苦言
:ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/9263128/


まあ、何よりも「ゾンビ愛溢れる僕ですから、これまでにない世界観を発明
しました」
と監督がコメントしたことが一番の間違い。

「ゾンビ愛溢れる」と自称するぐらいの方なら、弱小マイナー雑誌ならとも
かく、「モーニング」に連載されたゾンビものコミックを知らなかった、は
通用しない。それを「世界観を発明」なんて言っちゃったもんだから、より
反感と批判を受けることになる。

知ってたなら素直に原作扱いとして(どうせ日本の映像界では、原作料なん
てスズメの涙なんでしょうし(笑)。困ったことですが)、メディアミックス
で宣伝やったほうが両得だったろうに。

本当に知らなかったとしても、何らかのコメントを追加発表するべきでした。
テレビ局側が、上から目線でマンガを無視しているイメージを受け手に与え
ることになり、このドラマに事前からいい印象を持たれないのは勿体ないし、
スタッフも本意ではないでしょう。

後は、今後の展開でオリジナリティを見せて、少しでもマイナスイメージを
払拭して欲しいと思います。

この第1話は、物語世界や登場キャラを説明する必要もあって、少々テンポ
は悪い感じでした。多分2話以降は修正されることでしょう。

「ドラマ24 黄金の2014年」となることを期待して(笑)。
今後も視聴したいと思います。


ドラマ公式サイト。本当の役所のサイトみたいなつくりがユニーク。
ドラマ24「玉川区役所 OF THE DEAD」:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/tamagawa/index.html




【 玉川区役所 OF THE DEAD 第1話 キャスト 】

赤羽晋助 ---林遣都
 …玉川区役所特別福祉課活動係。就職活動中、たまたま募集していた区役所職員
  に採用。しかし配属は、足が速いという理由で特保(ゾンビ化した住民)の捕獲
  が業務の特別福祉課であった。やる気はないが安定してるし、ともう3年目。
 
▼特別福祉課
立花 凛 ---広瀬アリス
 …活動係の新入職員。剣道の有段者。あるトラウマでゾンビを憎み、自ら特別福
  祉課での勤務を志願した武闘派。軟弱に見える晋助には嫌悪感を示す。
大川 剛 ---高橋努
 …活動係主任。晋輔・凛の直属の上司。筋トレマニア。
田之倉圭 ---片桐仁
 …管理係主任。感染者の申請受付や管理を担当。盗聴マニア。
鳥越 進 ---水澤伸吾
 …管理係。声が小さく、影が薄いので特保に間違われることも。
大森準市朗 ---古舘寛治
 …課長。元自衛隊員。一見ちゃらんぽらんだが、仕事は的確に終わらせている。
小野渚 ---豊田エリー
 …特別福祉課デスク。女子力UPに余念がない。幸田に気がある模様。
 
▼業務関係者
幸田健司 ---金子ノブアキ
 …医科大学准教授。嘱託としてウィルス保有者の健康診断を担当。晋助の幼馴染。
町田 祥子 ---河井青葉
 …特保を回収する特例保健総合センター勤務。男性陣からの愛称はマチルダさん。
佐津川 類 ---岸井ゆきの
 …幸田の助手。ポーカーフェイスで達筆。

▼赤羽家
赤羽晋市 ---松澤一之 …晋助、みわの父親。かなり小市民。
赤羽みどり ---千葉雅子 …晋助、みわの母親。
佐々木みわ ---田畑智子 …晋助の姉。結婚3年目、妊活中。
佐々木尚宏 ---近藤公園 …みわの夫。赤羽家に同居している。

▼その他
北柳ケン ---尾上寛之 …マユと共にゾンビをからかうが感染する。
山下マユ ---森カンナ …ケンの同棲相手
巨乳ゾンビ ---桐山瑠衣
冒頭の酔っぱらい ---飯尾和樹
ポスターのゾンビ ---小明


【スタッフ】
脚本:新井友香(1話)、赤松義正
音楽:三澤康広
opテーマ:THE BAWDIES「NO WAY」
edテーマ:FLOWER FLOWER「素晴らしい世界」
特殊メイク:石野大雅
チーフプロデューサー:中川順平
監督:河原雅彦(1話)、熊坂出
制作:テレビ東京、スタジオブルー
製作著作:「玉川区役所 OF THE DEAD」製作委員会


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/615-f2912dae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

