TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q  TV版

'14,9,5 放映 日本テレビ系列

金曜ロードSHOW!『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q  TV版』 感想

オリジナル95分、放映時間114分、放映本編時間86分。
エンドロールをカットしたら本編部はノーカットでいけるだろう、と思って
いたら、『巨神兵東京に現わる』も放映とのことで、ちょこちょこカット有。
それなら、『巨神兵〜』無しでヱヴァをノーカットして欲しかった、なんて
思われる方も多そう。

まあ『巨神兵〜』も興味深いし、深読みすれば『Q』に関連するところもあ
るので私的にはこっちの放映も嬉しかったです。
しかし、『劇場版TV版』って(笑)。
『巨神兵〜』は、展覧会「館長 庵野秀明 特撮博物館」にて上映されたバー
ジョン(特撮と合成のみ、CG無し)と、3DCGシーンが加えられた劇場版
があり、今回はそのCG有りの劇場版を若干カットした『TV版』ということ
のようです。


さて、ヱヴァQですが……。
考察は既にコアなファンの方々にて再三成されているのでそちらに任せて。

序、破、と観やすく、爽やか度も増した新劇場版でしたが、この『Q』にて
すっかりオリジナル、旧劇場版の鬱でダウナーなノリに戻ってしまいました。
これは一体どうしたことなんでしょうね。初めからの狙いなのか、3.11以降
の影響があるのか……。

映像面では、とんでもなく高いレベルにあり文句の付けようがありません。
さりながら、あまりに観客に不親切なその内容。「それもまたエヴァだ」と
いえば確かにそうではあるのですが、この説明不足はちょっとエゲつない…。

シンジの「急にこんなことなってて、訳分かんないですよ」にはTVの前の視
聴者もマルッと同意、シンクロ率400%です。

そして消化不良のまま、シンジは黙り込んじゃったまま、地味に終了。
劇場公開時、賛否両論巻き起こったのも当然のことでしょう。。。

一本の映画としては、その際立ったいびつさからあまり良い評価は出来そう
にありません。しかし、これはあくまでもヱヴァ新劇場版なるシリーズもの
の第3作目。ファイナルとなる(なるよね?)次作を観た上でないと、本作
の正当な評価は出来ないでしょう。

かつて、スターウォーズの『帝国の逆襲』も公開当時は、あまり良い評価が
成されていませんでしたが、シリーズが進むにつれて評価が高まっていった
ように思います。『ヱヴァQ』もファイナル次第。

でもねー、庵野監督って解説説明なんてする気ないでしょうからねー。
ファイナルでも消化不良なモヤモヤは解消されない可能性は大いにある訳で。

そのファイナルですが、これまでのTV公開にて本編終了後恒例の予告映像が
今回は無し。上映日の発表も無し。いつになることやら……。
替わりに、本編終了後に映されたのは……
「NEXT」「EVANGELION:3.0+1.0」
の文字。素直に4.0としないところがまた…(笑)。これがまた議論を呼ぶこと
でしょう。コアなファンの方々はこの1行でゴハン何杯いけるやら。

ちなみに日本語タイトルは従来からの「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」
のママ。
「ヱ」が「エ」に戻り、そして「3.0+1.0」。巷で言われるループ説やリン
ク説が増々有力になりそうですが、さて……。




【 映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』キャスト(声の出演) 】

碇シンジ(声:緒方恵美)
 …本作の主人公。第3の少年。カヲルと共に第13号機に搭乗する。

▼NERV(ネルフ)
アヤナミレイ(仮称)(声:林原めぐみ)
 …エヴァMark.09のパイロット。綾波レイに酷似するが黒いプラグスーツを着用。
渚カヲル(声:石田彰)
 …第1の使徒だが13番目の使徒に落とされた。シンジと共に第13号機に搭乗。
碇ゲンドウ(声:立木文彦)
 …NERV司令。シンジの父。目にはバイザーを装着。カヲル曰く「リリンの王」。
冬月コウゾウ(声:清川元夢)
 …NERV副司令。ゲンドウと行動を共にする。
キール(声:麦人)
 …ゼーレのモノリス01。
 
▼ヴィレ
式波・アスカ・ラングレー(声:宮村優子)
 ……エヴァ改2号機の搭乗パイロット。第2の少女。
真希波・マリ・イラストリアス(声:坂本真綾)
 …8号機の搭乗パイロット。
葛城ミサト(声:三石琴乃)
 …旗艦AAAヴンダーの艦長兼艦隊司令。大佐。
赤木リツコ(声:山口由里子)
 …ヴンダー副長。髪型がベリーショートに。
伊吹マヤ(声:長沢美樹) …ヴンダーの整備長。
青葉シゲル(声:子安武人)…ヴンダーのオペレータ。
日向マコト(声:優希比呂)…ヴンダーのオペレータ。
鈴原サクラ(声:沢城みゆき) …鈴原トウジの妹。シンジの管理担当医官。
高雄コウジ(声:大塚明夫)…ヴンダーのオペレータ。
長良スミレ(声:大原さやか)…ヴンダーのオペレータ。
多摩ヒデキ(声:勝杏里) …ヴンダーのオペレータ。
北上ミドリ(声:伊瀬茉莉也) …ヴンダーのオペレータ。


【スタッフ】
企画・原作・脚本・総監督:庵野秀明
監督:摩砂雪、前田真宏、鶴巻和哉
主・キャラクターデザイン:貞本義行
主・メカニックデザイン:山下いくと
総作画監督:本田雄
作画監督:林明美、井上俊之
音楽:鷺巣詩郎
テーマソング:宇多田ヒカル「桜流し」
エグゼクティブ・プロデューサー:大月俊倫、庵野秀明
制作:スタジオカラー
============================


【関連過去記事】
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』TV放映 

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 破





テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/609-b2473012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

