TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ アオイホノオ 第7話

14,9,1深夜 放映 テレビ大阪

ドラマ24『アオイホノオ』第7話「激動の一夜」感想

無事免許を所得した焔。しかし教習所では厳しい教官に罵られ、仮免に落ち
続け、知り合った女の子にも先を越される挫折と苦悩の連続であった。
トンコやヒロミに新作マンガの制作状況を問われるが、相変わらず描き始め
てはいない。
その頃、庵野たちは日本SF大会のOPアニメを制作しないかと依頼される…。
という第7話。今回も笑わせて頂きました。



教習所エピ、大幅カット
原作ではそれなりのページが割かれた教習所でのエピソード。ドラマでは、
免許所得後に回想するというカタチで大幅カット。少々残念ではありますが、
限られたドラマの時間枠を考えれば仕方の無いことで、巧く処理したと思い
ます。

焔にごちそう、ということでトンコさんが「お好み1つですぅ〜」と注文。
これ、公式サイトの岡田斗司夫による解説でも指摘されてましたが、関西人
にはどうにも違和感。関西人(京都?)のトンコさんなら「ブタ玉1つ」とか
「イカ玉1つ」と言わないといけません。
出て来たのがマヨ塗りたくりなのが(笑)。たまにあんな店、あったあった。

教習所シーン、使用されてる車は多分ブルーバードUだと。通称サメブル。
フロントマスクがカッコいい。もう希少な車だと思いますが、教習中に縁石
乗り上げてコースアウトな焔クンに、車マニアは「優しくしてあげて〜」と
ヤキモキしたのでは。

暴言吐きまくりの教官、どこかで見たことあるなあ、と思いながら分からず。
エンドロールでワロタ。「怪傑のーてんき」や〜!
今回登場するSF大会スタッフの武田康広、その人でありました。当初は原作
者の島本和彦本人が出るはずだったそうですが、どういう理由か変更された
そうです。この人はダイコンフィルムで出演しまくってた人ですから、素人
ながら迫力ある教官をちゃんと演じてはりました。

もはや恒例の、焔の脳内マンガ再生。今回は『ヤマト2』。土方と古代進を
演じるは山寺宏一。アフレコは別録りではなく、二役を一気に演じたそうで
す。



ムフ。
この一言について、これだけ熱く語れる焔クンて(笑)。それを聞いてひかな
いトンコさんも偉い(笑)。
「ムフ」この一言のために、ちゃんと声優鳥海勝美を呼んだのね……。



そして激動の一夜
いよいよ、あの伝説のダイコンOPアニメの制作エピソードに突入。それは
ガイナックス結成前夜の物語でもあり、アニメの歴史を変えた会合と言って
も大げさではないでしょう。
この会合が開かれたのは、当時の京都円町にあったSF喫茶店「ソラリス」。
SFファンだけでなく、作家も訪れる名物喫茶だったそうで、岡田&武田など、
SF大会関係者も常連客。
ちなみに当時、この店でウエィトレスのバイトしていた女子高生が菅浩江。
(SF作家。そんでもって武田康廣の夫人)

現在、ガイナックス公式サイトでコラム企画『のーてんき通信 DAICON3の
思ひ出』が進行中です。この記事を書いている時点での最新コラム後半部が、
ちょうど今回の庵野たちとの出会いについて書かれたもの。こちらも読んで
みると本作が一層楽しめそうです。

のーてんき通信 DAICON3の思ひ出」第6回:GAINAX NET
http://www.gainax.co.jp/wp/archives/daicon3-memory_06/


のーてんき武田を演じてるのは関西の方ではないですね。岡田斗司夫と共に
「関西芸人」と異名をとった人ですから、やはりコテコテの関西人に演じて
欲しかったかな。

ぶっ倒れる山賀(笑)。そこに駆け寄る喫茶店マスター。演じるは山賀本人。
スタッフ、遊んでるなあ(笑)。

庵野が描いたパワードスーツ、後にリファインされたデザインの奴で、当時
のデザインではないですね。
私は当初の直線的なデザインの方が好きでした。ゼネプロでパワードスーツ
のTシャツ買ったなあ。Tシャツというより、下着みたいな生地だった(笑)。

自信というものは根拠の無いものなんだよ×2
出た名言。言い切ったもん勝ち。



大友克洋
初めて目にした時はインパクトありました。あの書き込み。ですから焔の、
戸惑いとも言えるあの否定的発言は分からなくもない。ないけど……(笑)。
あまりにもdisりまくりやろー。
そしてそこから高橋留美子をも斬って捨てる発言に、今回一番笑ってしまい
ました。


金八先生
なんやかんやで大友マンガにハマってそっけない焔に、少し哀しげなヒロミ
ちゃんが可哀相。
ここでヒロミちゃんが観たがっている金八先生シーズン2に、今回「ムフ」
の一言のみで声の出演をされた鳥海勝美が生徒役で出演しているのは偶然か、
はたまた狙っているのか。



エンドロール
今回、特別出演の武田本人、山賀本人のメイキングシーンが。愉快愉快。
皆さんが楽しんで撮られている様子が伝わって来ます。



次回からは、ダイコン3OPアニメの制作エピソードに注目です。焔クン、
主役だけど影が薄くなりそう。ガンバレ!
そして撮影してもカットされっぱなしの矢野ケン、出て来れるか?



【 ドラマ『アオイホノオ』第7話「激動の一夜」 キャスト 】

焔 モユル ---柳楽優弥
 …本作品の主人公。大阪芸術大学映像計画学科一回生。18歳。自分がその気に
  なればいつでもプロデビューできると考えている自信家だが、何一つ行動を
  起こしてはいない。
森永 とんこ ---山本美月
 …バドミントン部のマネージャー。三回生。関西弁。主人公の焔が密かに想いを
  寄せている。近眼だが眼鏡嫌いで裸眼のまま暮らす。主将の村上と交際してる。
庵野 ヒデアキ ---安田顕
 …焔の同級生。アニメ・特撮に詳しく、人並み外れた作画能力を持つ。作品制作
  において次々と焔の自信を打ち砕く。後に「新世紀エヴァンゲリオン」を監督。
山賀 ヒロユキ ---ムロツヨシ
 …焔の同級生。絵の才能は全く無いが、人の才能を見抜く能力はあり、プロデュ
  ーサーとして一儲けしようと企んでいる。後に「オネアミスの翼」を監督。
赤井 タカミ ---中村倫也
 …焔の同級生。山賀や庵野と共に行動。柔らかく、可愛いもの(女の子)の作画
  に秀でている。後に「プリンセスメーカー」などを製作。
津田 ヒロミ ---黒島結菜
 …焔と同期。バトミントン部部員。マンガやアニメにはさほど詳しくないし興味
  も無いようだが、焔には好意を持っている?
岸本 ---大水洋介(ラバーガール)
 …焔の同級生で友人。きっちゃん。焔の言動に毎回いいリアクションを返してく
  れるいい奴。焔の出版社への漫画持ち込みに同行する。
武田 ---ぎたろー(コンドルズ)
 …'81日本SF大会(DAICON3)の責任者の一人。大会OPアニメの制作を庵野たち
  に依頼。後のガイナックス取締役。
岩瀬 ジュン ---市川由衣
 …自動車教習所にて焔に話しかけて来た女性。
MADホーリィ ---佐藤二朗
 …集英社・少年ジャンプの編集者。
喫茶店マスター ---山賀博之
富田林自動車教習所教官 ---武田康廣

川並淳一、今中菜津美、柳怜奈

▼声の出演
鳥海勝美(『みゆき』の若松真人)
山寺宏一(『宇宙戦艦ヤマト2』の土方竜・古代進)
川上晃二、千葉俊哉

ナレーション・声の出演 ---古谷徹


【スタッフ】
原作 ---島本和彦『アオイホノオ』(小学館「ゲッサン」連載中)
監督・脚本 ---福田雄一
音楽 ---瀬川英史
オープニングテーマ ---ウルフルズ「あーだこーだそーだ!」
エンディングテーマ ---柴咲コウ「蒼い星」
原作画監督 ---一本木蛮
特別協力 ---小学館、大阪芸術大学、円谷プロダクション
チーフプロデューサー ---中川順平(テレビ東京)
製作 ---テレビ東京、電通
製作著作 ---「アオイホノオ」製作委員会
==============================


アオイホノオ 第6話へアオイホノオ 第8話へ




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

こんにちは、ポトスです。
今まで見たことなかったんですが、あんまりtateさんの記事が面白いので、7回を見ました!
爆笑!!
真夜中なのに、声あげて笑っちゃいました。(笑)

tateさん程いろいろ知らないので、記事がupされるのを楽しみにしてました。
なるほど、なるほど、と二度おいしい♪記事ですね。^^
あ、山ちゃんはホント七色の声の持ち主ですね♪(やっぱり一番ウケました)

次回も楽しみにしています。^^

  • 2014/09/04(木) 15:40:03 |
  • URL |
  • ポトス #Kyq53.yY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポトス 様
こんばんは。

ご覧になり、楽しんで頂けたようで私も嬉しいです。
私は世代的に、登場人物たちよりちょっと下にはなりますが、SFが好きで学生時代には
自主映画にも関わっていた関西人なので、この作品世界はむっちゃストライクなんです。
そういう奴にはウケて当然なんですが、巷の反応・評価を見聞きすると、このドラマは
当時の事情・アニメやSFに明るくない方々にも受けがいいみたいですね。

仕込まれたネタが面白いだけでなく、一つの青春ドラマとして良く出来ているんだから
こそ、なんでしょうね。

ポトスさん的には、ヤマトの山寺吹替えがツボとなると確信しておりました(笑)。
私も、改めて「山ちゃんスゲェ」と、その才能とテクニックに感嘆感心しております。
機会があれば、ぜひ第1話からご覧になってみて下さいな。オモロいですよ!

  • 2014/09/05(金) 02:03:27 |
  • URL |
  • tate #7EGgl1.w
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/608-18f67b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

