TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ アオイホノオ 第2話

14,7,28深夜 放映 テレビ大阪

ドラマ24『アオイホノオ』第2話「残念な毎日から脱出せよ」感想

1話以上のハイテンションと、お笑いのようなやりとりで何度も吹き出して
しまう第2話。やっぱり面白い!

新キャラに矢野ケンタロー。大芸大マンガアニメ研究会CASの創設者で後の
漫画家、矢野健太郎ですが、原作に負けないインパクト。白のスーツにグラ
サン、そして赤いママチャリ(笑)。
まさにシャア。実際の矢野ケン、赤いママチャリはともかく、こんな格好で
通学してたとか。デザイン科なら、そんな人もいてたんでしょうねー。


009のOP
一番笑えたのが、ヒロミに009のOPの素晴らしさを解説したい、ともだえる
焔のモノローグ。小説やドラマ・映画では、こういった独白を描くとなると
それなりの行数、秒数を必要とします。現実には心の中で思い、考えるのは
一瞬だったりするのですが、読者や観客に対し、ちゃんと心情を伝えるには
それだけ描写・説明しなければいけない。
ここに、どうしてもテンポの悪さや冗長さが生まれてしまうのがモノローグ
の欠点というか、悪い使い方なんですけど、ここではこの冗長さが笑いを生
み出すポイントであるのが逆転の発想で愉快なところ。
しかも、その長過ぎる解説の間、全く間延びを感じさせない焔の顔芸(笑)。

さんざん(視聴者には)解説したところで、
 「……という説明を津田ヒロミにしたものかどうか…… 
  したい 説明したい! だが拒絶される可能性大!」
と、映画『死霊のはらわた』のゾンビのような顔してヒロミに迫る焔がもう、
たまりません(笑)。


有馬兵衛の向陽閣
これ、関西圏以外の方は分かるのかなぁ。あの頃のローカルCMで有名な奴。
今でも新バージョンで流れてますね。関西の方は「有馬兵衛の向陽閣へ」と
書かれていたら、絶対に節をつけて口ずさんでしまうでしょう(笑)。
向陽閣さんのHPにCMライブラリーがありました。懐かしや。

兵衛 向陽閣 CMライブラリー
http://www.hyoe.co.jp/cmlibrary/


今後、他にも
「たかすぎぃ〜〜」
「そいつぁ岩田だよ、そいつぁ岩田だよ〜」
「しかしよくご存知ですね」「私ら、二人ともあそこのもんですよ」
「来た見た買うたの喜多商店」
「千日前の千日堂〜」
「びわこ温泉 ホテル紅葉〜」
「ねー、もひとついい?  ”グリン〜”」
「みんなでノリを巻こうよ ママァ、裸じゃいやぁ〜」
「〜ハナテン中古車センター」
などのCMが一瞬でも流れたら、関西のアラフォー視聴者は大喜びすること
でしょう。


ベータマックスJ9を自慢したいと大学へ持ってくる高橋
そんなことをする気にはなれないが、したい気持ちは分からんでもない(笑)。
あの頃の高級機ですね。検索してみると、定価29.8万! 重量17.7kg!
当初は、まだまだビデオデッキもテープも高かったですよねー。


高橋留美子と悪い大人の編集者
悪い大人の編集者がいかにもな人達だなー、と思ってたら、ホントの編集者
さん達だった(笑)。
高橋留美子は実際に巨乳で有名だったそう。検索すると当時のビキニ姿も。


キャプテンハーロック その1
『家族狩り』にも出演されてますが、井上真樹夫ハーロックの新録!
やはり年を取られたなあ、とは思いますがそれでもやっぱりハーロックだ。
『家族狩り』の時の声とは全然違います。
昔はドラマ編LPとかのサウンドトラックが出てましたね。映像は脳内再生に
て補完してました。あとテレビから音声を自分でラジカセに録ったり。私も
ガンダムのTV放送を46分テープに録ったりしてたなー。


キャプテンハーロック その2
ハーロック・ステップをマネする3人。笑った笑った。焔はスケートしてる
人かと思った(笑)。
『レオン』にて、レオンがジョン・ウェインの歩き方を物真似するのを思い
出しました。似てないけど、やらんとすることは分かると(笑)。



当時の小道具、グッズや雑誌などを揃えるのは結構大変でしょうね。999の
サントラLPなんて、懐かしがる方も多いでしょう。
些細なことですが、本屋の店頭の棚に週刊文春が5種類あったのは……。棚
を埋めたいので無理にでも並べたのでしょうけど、嘘でいいから他の雑誌、
プガジャとかLマガとかを並べておくべき。


とにかく、今期一番期待してるし、実際に楽しめてるドラマです。
来週以降もワクワクです。スターウォーズ帝国の逆襲は果たして取り上げら
れるのか? 




【 ドラマ『アオイホノオ』第2話 キャスト 】

焔 モユル ---柳楽優弥
 …本作品の主人公。大阪芸術大学映像計画学科一回生。18歳。自分がその気に
  なればいつでもプロデビューできると考えている自信家だが、何一つ行動を
  起こしてはいない。
森永 とんこ ---山本美月
 …バドミントン部のマネージャー。三回生。関西弁。主人公の焔が密かに想いを
  寄せている。近眼だが眼鏡嫌いで裸眼のまま暮らす。主将の村上と交際してる。
庵野 ヒデアキ ---安田顕
 …焔の同級生。アニメ・特撮に詳しく、人並み外れた作画能力を持つ。作品制作
  において次々と焔の自信を打ち砕く。後に「新世紀エヴァンゲリオン」を監督。
山賀 ヒロユキ ---ムロツヨシ
 …焔の同級生。絵の才能は全く無いが、人の才能を見抜く能力はあり、プロデュ
  ーサーとして一儲けしようと企んでいる。後に「オネアミスの翼」を監督。
赤井 タカミ ---中村倫也
 …焔の同級生。山賀や庵野と共に行動。柔らかく、可愛いもの(女の子)の作画
  に秀でている。後に「プリンセスメーカー」などを製作。
津田 ヒロミ ---黒島結菜
 …焔と同期。バトミントン部部員。マンガやアニメにはさほど詳しくないし興味
  も無いようだが、焔には好意を持っている?
矢野 ケンタロー ---浦井健治
 …22歳だが3回留年、未だ1年生。デザイン科。マンガアニメ研究会CASを創設。
  在学中にマンガ家デビューする。後に『ネコじゃないモン!』が人気となる。
岸本 ---大水洋介(ラバーガール)
 …焔の同級生で友人。きっちゃん。焔の言動に毎回いいリアクションを返してく
  れるいい奴。
高橋 ---足立理
 …焔の同級生で友人。仮面ライダーマニア。当時、高価だったビデオを所有。
村上 ---川久保拓司
 …3回生で後輩の筋トレ中に落語を聞かすバトミントン部主将。とんこの彼氏。
 
本屋のおばちゃん ---山野海
 …焔にイデオンの内容を尋ねる。
高橋留美子 ---今野杏南
 …漫画家。焔の想像・イメージとしての登場。
声の出演 ---井上真樹夫
 …キャプテンハーロックとして。
ナレーション ---古谷徹

悪い大人の編集者たち
---有藤智文、村上正直、市原武法、丹波聖泰、横山裕二、三上信一
(横山は漫画家、他は高橋留美子・島本和彦の元・現担当編集者たち)

金子伸哉(バトミントン部の先輩)
川並淳一
今中菜津美
北尾貢次
市橋直歩


【スタッフ】
原作 ---島本和彦『アオイホノオ』(小学館「ゲッサン」連載中)
監督・脚本 ---福田雄一
音楽 ---瀬川英史
オープニングテーマ ---ウルフルズ「あーだこーだそーだ!」
エンディングテーマ ---柴咲コウ「蒼い星」
原作画監督 ---一本木蛮
特別協力 ---小学館、大阪芸術大学、円谷プロダクション
チーフプロデューサー ---中川順平(テレビ東京)
製作 ---テレビ東京、電通
製作著作 ---「アオイホノオ」製作委員会
============================

アオイホノオ 第1話へアオイホノオ 第3話へ



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/601-a6882360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

