TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ おやじの背中 第3話

14,7,27 放映 TBS系列

日曜劇場『おやじの背中』 第3話「なごり雪」感想

第3話の脚本は倉本聰。ベテランらしいしみじみとしたお話でした。

前二回が父娘の物語で、登場人物もごく少ないものでしたが、今回は十代の
孫もいて社長業の引退も考えている主人公とその家族との物語。そんな家族
にさらに古くからの友人とキャストも多数。
主人公を取り巻くキャラが多く、1時間ではちょっと駆け足のダイジェスト
な印象ではありました。
最後も少々強引でしたし……。どんなオチをつけるのか、と思っていたら、
孫がオイシイとこ持ってった(笑)。

可愛らしい孫を演じたのは広瀬すず。ちょっと前に結婚情報誌「ゼクシィ」
のCM「プロポーズされたら、ゼクシィ」にて好評だった女の子。来年公開
予定の映画『海街diary』では綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆と共に四姉妹
の末っ子を演じるとのことで、今後の活躍が楽しみです。
しかしこの四姉妹、最強やね。

軌道修正。
祖父・金次郎が妻に渡すつもりの勲章を見せられた、この孫が呟く。
「これを作るために、おじいちゃん4日間も隠れてたんだ……」
この一言を紡ぎ出した倉本聰、さすがです。


「悪意ある理解より、好意的な誤解をしよう」
映画作家・大林宣彦がエッセイのなかで書いていた言葉です。学生時代に読
んだ本にあったこの言葉。強烈に印象に残っています。

祖父・金次郎に対して、孫のしのぶは正に「好意的な誤解」をした。それで
いいんですよね。対して金次郎の息子や娘たちは、悪意ある、と言っては語
弊がありますが、その理解は好意的とは言えない。

残念ながらこの一言は、金次郎には聞こえていませんでした。ま、聞こえて
いれば返答に困ったことでしょうし(笑)、これでよかったんでしょう。ね。


他にも西田敏行と小林稔侍が床下で交わす会話のシーンなどが印象的でした。
ワンちゃんもカワイかったし。

老いを認めざるを得ない日々。社長業からの引退を考えながら、会社創立40
周年祝賀会が自分の希望通りに進まない苛立ち。
そんなイライラも、孫のやさしさが解消してくれることでしょう。
家族も、帰って来た金次郎がつく嘘を好意的に誤解することで、きっと良い
方向に進むことでしょう。

祝賀会、金次郎さんの意向もある程度は叶えられて無事に済むと良いですね。
奥さんにハンドメイドの勲章を渡したら、「こんなの貰うより、どこか旅行
にでも連れてって欲しいわ」なんて言われることがありませんように(笑)。


さて、来週の脚本は鎌田敏夫。渡瀬恒彦と中村勘九郎で父と息子の物語。
楽しみです。




【 日曜劇場『おやじの背中』第3話「なごり雪」キャスト 】

小泉金次郎 ---西田敏行
 …金属加工会社「イズキン」社長。富山出身。一代で会社を築き上げた。創立
  40周年の祝賀会を間もなく迎える。最近、耳が遠くなってきた。
  
小泉秋子 ---由紀さおり
 …金次郎の妻
小泉金一 ---光石研
 …金次郎の長男。イズキン専務。
小泉歌子 ---中島ひろ子
 …金一の妻。
小泉しのぶ ---広瀬すず
 …金一・歌子の娘。金次郎の孫。
武田一平 ---梨本謙次郎
 …エリの夫。イズキン常務。
武田エリ ---木村多江
 …金次郎の長女。武田一平の妻。
小泉夕子 ---MEGUMI
 …金次郎の次女。服飾デザイナー。
ベン ---ライラ
 …金次郎の愛犬。ゴールデンレトリバー。設定ではオスだが実はメス(7歳)。

竹中玲子 ---市川実日子
 …イズキンにて金次郎の秘書。
加納茂吉 ---織本順吉
 …イズキンのベテラン職工。
村田修 ---中西良太
 …イズキンの工場長。

大塚喜平 ---小林稔侍
 …金次郎の中学時代の同級生。元刑事。愛称ウン平。
南寛 ---大杉漣
 …金次郎の中学時代の同級生。元TVディレクター。愛称ミナカン。
向田春彦 ---田山涼成
 …金次郎の中学時代の同級生。医大眼科部長。

ナレーター ---徳光和夫


【スタッフ】
脚本:倉本聰
演出:石橋冠
プロデュース:八木康夫
製作著作:TBS
================================


← おやじの背中 第2話へ | おやじの背中 第5話の記事へ




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/600-51f29d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。