TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ 若者たち2014 第2話

14,7,16放映 フジテレビ系列

ドラマ『若者たち2014』 第2話 感想

1話が導入部ということからか、濃過ぎ盛り過ぎうるさ過ぎでした。それに
比べると幾分落ち着いた感があります。昭和臭さも薄まったか(笑)。

先週の第1話では、あまりの昭和っぽさに驚きを越えて感心しました。
昭和臭い、古臭い、懐古趣味、時代錯誤……。そんな感想を視聴者の大多数
が抱くであろう内容。これは確信犯でしょうね。

1966年に放送された人気ドラマ『若者たち』のリメイクだそうですが、私は
産まれる前ですし’66年版は見たことはありません。視聴者の多くもそうだろ
うと思います。

48年ぶりにリメイクし、タイトルにも『若者たち2014』と現代であること
を強調している。なのに内容は古臭さを感じずにはいられない。

おそらく、これは「あえて」こうしているだと思います。古臭いと思われて
もいい。昔も今も変わらないものがあるはずだ。それを実直に描く。
それがスタッフの、第1話の杉田成道Dの狙いではないかと。

但し、ドラマにしろ映画にしろ、一つの作品を撮るからには「今」を描かな
ければならない、と私は思います。そうでないなら、オリジナルの66年版を
再放送しておけばいいことですから。


第1話は主要キャラを全て紹介させたこともあって、少々盛り込み過ぎでは
ありました。まあ導入部だし……ということで、この第2話。

次男である瑛太が登場したことで、兄弟のバランス関係が良くなったと思い
ます。演出担当が変わったこともあるのか、観やすい印象です。

洗い物をしながらの、旭の婚約者・梓と長女・ひかりとの会話シーンなど、
さりげないながらも魅せるシーンでした。終盤のビデオは少し長過ぎたか?
ちょっとお涙頂戴に走ってしまった感がありました。でもハンドクリームの
シーンはグッときましたね。匂いによる記憶。容器の中に残ったクリームに
は、亡き母の手に着いていた泥も少し混じっている。こちら側にも「桜の葉
クリーム」の匂いが香ってくる様でした。そこで2番を流すなよ(泣)……。

昔も今も変わらないもの。大いに結構です。されど「今」も描いて欲しい。
今後に期待します。




【 ドラマ『若者たち2014』第2話 キャスト 】

佐藤 旭[あさひ](29) ---妻夫木聡
 …長男。他界した両親に代わり弟妹を養うため高校を中退。道路舗装会社に就職
  した。弟妹思いから過剰にお節介を焼きがち。良く言えば「熱い男」。
佐藤 暁[さとる](28) ---瑛太
 …次男。中卒で旭と同じ会社に就職するも、18歳で突然家出した。その後詐欺で
  有罪となり刑務所から出て来たばかり。「生きる為には人をも騙す」が信条。
佐藤 ひかり(25) ---満島ひかり
 …長女。大学病院の新生児集中治療室(NICU)で働く看護師。気丈でしっかり者。
  旭が見合いを勧めるが、その気がない。実は新城と不倫関係にある。
佐藤 陽[はる](23) ---柄本佑
 …三男。国立大学の5回生。留年して劇団を旗揚げし、演劇に情熱を注ぐ。ロマ
  ンチストで理想主義者。
佐藤 旦[ただし](18) ---野村周平
 …四男。高校中退し、今は高卒認定試験の対策で予備校通い。母は彼の出産時に
  亡くなった。父も5歳のときに亡くなったので、旭や暁が親代わりであった。
澤辺 梓(25) ---蒼井優
 …旭が弁当をいつも買う店のアルバイト店員。父親の借金の為、夜はキャバ嬢と
  して働いてもいる。旭と交際しており、妊娠したことで婚約した。
屋代 多香子(27) ---長澤まさみ
 …暁が詐欺を働いた老女の娘。
永原 香澄(17) ---橋本愛
 …旦と同じ予備校に通う高校三年生。クラスではマドンナ的存在だが、実は清純
  キャラを演じている。
新城 正臣(41) ---吉岡秀隆
 …ひかりが勤務する病院の新生児集中治療室を受け持つ医師。佐藤家の兄弟たち
  を幼い頃から知り、アニキ的存在でもある。既婚者。

屋代 昌江--- 根岸季衣
 …暁が詐欺で3000万円奪った老女。暁が出所した時には亡くなっていた。


【スタッフ】
原案 ---山内久、森川時久
脚本 ---武藤将吾
音楽 ---荻野清子
主題歌 ---森山直太朗「若者たち」
プロデュース ---石井浩二
演出 ---杉田成道(1話)、中江功(2話)、並木道子
制作 ---フジテレビドラマ制作部


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/596-260cf619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

