TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ おやじの背中 第1話

14,7,13 放映 TBS系列

日曜劇場『おやじの背中』 第1話「圭さんと瞳子さん」感想

「父と子」をテーマに、10人の脚本家が各話完結で競作。ドラマ好きには
興味津々なこのオムニバス企画、実現化させたTBSスタッフにまずは拍手。

名を連ねる脚本家の面々も、大御所からベテラン・ヒットメーカーが揃いも
揃ってそうそうたるもの。
そのラインナップを以下に。


第1話 『圭さんと瞳子さん』 
 脚本 岡田恵和(『ちゅらさん』『泣くな、はらちゃん』『最後から二番目の恋』)
 出演 田村正和・松たか子

第2話 『ウェディング・マッチ』
 脚本 坂元裕二(『東京ラブストーリー』『同・級・生』『それでも、生きてゆく』)
 出演 役所広司・満島ひかり

第3話 『なごり雪』
 脚本 倉本聰(『前略おふくろ様』『北の国から』『風のガーデン』)
 出演 西田敏行


以下、放送日未定(脚本家50音順)

 脚本 池端俊策(『イエスの方舟』『協奏曲』『帽子』『優駿 ORACION』)
 出演 大泉洋
 
 脚本 井上由美子(『ひまわり』『ギフト』『エンジン』『白い巨塔』)
 未定

『母の秘密』
 脚本 鎌田敏夫(『金曜日の妻たちへ』『男女7人夏物語』『刑事定年』)
 出演 渡瀬恒彦・中村勘九郎
 
『ドブコ』
 脚本 木皿泉(『すいか』『野ブタをプロデュース』『Q10』)
 出演 堀北真希・遠藤憲一
 
 脚本 橋部敦子(『僕の生きる道』シリーズ『フリーター、家を買う』)
 未定
 
 脚本 三谷幸喜(『古畑任三郎』『新選組!』『THE 有頂天ホテル』)
 出演 市村正親
 
『よろしくな。息子』
 脚本 山田太一(『岸辺のアルバム』『ふぞろいの林檎たち』『終わりに見た街』)
 出演 渡辺謙・東出昌大




視聴者は間違いなく各話を見比べるでしょうから、脚本家にはプレッシャー
がさぞかし……。いや、これだけ名の知れた面々ならば、この「挑戦状」も
楽しんで書き上げたのかも。


で、まずは第1話。トップバッターは岡田恵和。

小津の『晩春』を意識したストーリー展開でした。オー・ヘンリー『賢者の
贈り物』を連想させる中盤の展開は可笑しくて切なくて、良い物語だったと
思います。

ただ、お互いを「圭さん」「瞳子さん」と呼び合い、手を繋いで散歩する、
その近すぎる父娘の距離感にはどうしても違和感が残りました。まだ子供の
頃に、目の前で母親を事故で亡くしたことからパニック障害を抱える一人娘
を懸命に育て、見守ってきた父ですから、普通の親子関係ではないとは思い
ます。
しかし、田村正和がまだまだ色気あるし(笑)。
どーも恋人同士のように見えてしまうんですね。
いわゆる「共依存」な関係をあえて、そう描いたのではないかとは感じまし
たが、やはりどうしても違和感が残りました。


田村正和が今年1月のドラマ『松本清張SP・三億円事件』では、やたら声が
枯れて年老いて見えましたが、本作ではその時よりは元気に見えて安心。
まだまだスマートさを失わず、色気もありました。

バカリズムが脇役ながらオイシイとこ持ってっていきました。この人は役者
でも充分に通用しますね。達者です。


ちょっぴり可笑しく、ちょっぴり切ない、都会の片隅のささやかな物語。
第1話、まずは及第点といったところでしょうか。
2話以降も楽しみです。


【 『おやじの背中』第1話 「圭さんと瞳子さん」キャスト 】

樋口圭太郎--- 田村正和
 …瞳子の父。妻を事故で早くに亡くし娘と二人暮らし。
樋口瞳子--- 松たか子(少女時代:内田愛/中学時代:田中明)
 …圭太郎の娘。編集者。母を喪った事故の後遺症でパニック障害を抱える。
奥住--- バカリズム
 …瞳子の同僚編集者。瞳子に告白するもふられる。
川崎悦子--- キムラ緑子
 …圭太郎が食あたりで入院した病院での担当看護師。
茂原吾一--- 角野卓造
 …圭太郎の同僚で良き相談相手。
重原一臣--- 渡辺大
 …居酒屋で偶然隣の席に座った瞳子と交際する。
樋口 紫子--- 水谷理砂
 …圭太郎の妻で瞳子の母。事故で他界。

【 スタッフ 】
脚本:岡田惠和
音楽:兼松衆
プロデュース:八木康夫
演出:山室大輔
製作著作:TBS
==========================



おやじの背中 第2話へ


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/595-b1cd3425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。