TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 家族狩り 第1話

2014,7,4 放映 TBS系列

金曜ドラマ『家族狩り』第1話 感想

ミステリーとしては上々の出だし。ただ、描かれる内容がかな〜りヘビーで、
登場人物のキャラ設定も色々歪んでおり、単純に感情移入出来そうに無いの
が辛いところ。最後まで完走出来ないかも。

あまりに暗く重たい展開で、観ていて辛くなる作品は遠慮したいのが正直な
ところです。実生活が充分大変なんだから、映像作品の世界までツライ思い
はしたくない(笑)。この1話も途中で辛くはなりましたが、なんとか見終え
ることが出来ました。

特筆すべきは映像の美しさ。ソニーの映画用デジタルカメラ「CineAlta 4K
カメラPMW-F55」を使用しているそうで、『平成ライダー対昭和ライダー
仮面ライダー大戦feat.スーパー戦隊』『相棒 - 劇場版Ⅲ -』などの映画にも
採用されてるカメラとのこと。
従来のテレビドラマとは一味違う画質・色調・ボケ味が美しく、スタッフの
こだわりが感じられます。

テレビでは絶対に描写出来ない惨殺現場で果物のイメージ映像になるのが、
古くからある手法だけどゴールデンタイムのドラマでは珍しいのでは? 充
分に、凄惨でおぞましい現場の雰囲気を伝えています。


主役の一人、松雪泰子扮する游子の父親役に井上真樹夫。ドラマ観ながら、
どっかで見たことある顔だよなー、、、と思いながら思い出せず、エンドの
テロップで仰天。
キャ、キャプテン・ハーロック! 石川五ェ門!!
なんかスッゴイ懐かしい人にお会いした気分です(笑)。

その認知症なハーロックの妻に浅田美代子。この人にガッツリ歌わせるとは
ある意味スゴい演出だ(笑)。

事件を追う刑事にエンケン。凄みのある刑事といえばこの人、って方程式が
出来てしまっているかの様。好きな俳優さんですが、さすがに出過ぎかなぁ。

主役の一人、美術教師の巣藤に伊藤淳史。この人のおとぼけ具合がドラマの
救いになっている感じ。

その巣藤を追い込むことになる女子高生役に中村ゆりか。影のある美少女を
好演。先日放映のNHKドラマ『ロング・グットバイ』で小雪の少女期を演じ
ていました。彼女が描いた絵をプリントしたTシャツが公式サイトで販売中。
怖えーよ。

登場人物の多くが問題を抱え、どこか歪んでいる点が『夜行観覧車』を思い
起こさせます。あれもTBSの金10枠でした。


単なる犯人探しのミステリーには留まらず、その犯人や登場人物たちの内面、
人間模様を描いていくのだと思われます。
裏でジブリ作品が3週連続で放映されるので、視聴率的には厳しいかも。
重たい辛い展開が続くようならば視聴を辞めるかも知れませんが、最後には
救いがあると思う(信じたい)し、取りあえずは継続するつもりです。


【 金曜ドラマ『家族狩り』主なキャスト 】

氷崎游子[ひざき ゆうこ](36) ---松雪泰子(幼少期:住田萌乃)
 …東京都児童ケアセンターの児童心理司。熱心に仕事に取り組むが、熱心すぎて
  むきになり、周囲と折り合いが悪くなる傾向がある。
巣藤浚介[すどうしゅんすけ](31) ---伊藤淳史
 …桐明学院高校の美術教師。生徒への関心は低い。同僚で交際相手の清岡美歩か
  ら「妊娠した」と告げられる。
馬見原 光毅[まみはら こうき] ---遠藤憲一
 …警視庁捜査一課の警部補。一匹狼な性格。以前、息子を事故で失い、そこから
 家庭は崩壊している。連続する一家心中に、”匂い”を感じ連続殺人事件と見抜く。

▼氷崎游子の関係者
氷崎清太郎 ---井上真樹夫
 …游子の父親。アルツハイマー型認知症で徘徊の症状もあるが、元区役所職員で
  地元の住民からは今も人望が厚い。
氷崎民子 ---浅田美代子
 …游子の母。夫・清太郎の介護に疲れ、家事を放棄しパチンコにはまっている。
山賀葉子 ---財前直見(友情出演)
 …ボランティアで子育て問題の電話相談をしている。游子の相談相手でもある。
大熊 ---宮地雅子
 …児童ケアセンターの一時保護施設に勤務する保育士。愛称はくまちゃん。
駒田幸一 ---岡田浩暉
 …アル中で娘・玲子に暴力を振るい、何度も児童ケアセンターに通報されている。
駒田玲子 ---信太真妃
 …小学3年生。父・幸一にDVを受けているところを游子に保護される。

▼巣藤浚介の関係者
鈴木渓徳 ---北山宏光
 …巣藤の元教え子。当時は不良だったが、今は実家の電気屋で電気工として働く。
清岡美歩(38) ---山口紗弥加
 …桐明学院高校の国語教師で巣藤の恋人。結婚願望が強く、巣藤に「妊娠した」
  と結婚を迫る。生徒たちにも産むから、と言いふらしている。
芳沢亜衣 ---中村ゆりか
 …桐明学院高校の生徒。巣藤の教え子。成績は優秀だが家庭に問題を抱えている。
芳沢孝郎 ---二階堂智
 …亜衣の父。五カ国語を操る大手外資系の商社マン。自尊心が強い。
芳沢希久子 ---相築あきこ
 …亜衣の母。専業主婦として夫を支える。
鈴木佳苗 ---松浦雅
 …渓徳の妻で一児の母。
岡村 仁 ---市川知宏
 …桐明学院高校の体育教師。芳沢亜衣の副担任。

▼馬見原光毅の関係者
椎村栄作 ---平岡祐太
 …警視庁捜査一課の刑事で馬見原の部下。真面目で馬見原を慕っている。
石倉(馬見原)真弓 ---篠田麻里子
 …馬見原の娘。かつて父親への反発から非行に走ったが更正。結婚し家族を持つ。
馬見原佐和子 ---秋山菜津子
 …馬見原光毅の妻。息子・勲男を亡くしたショックで心を病み自殺を図った。

▼第2話以降の登場人物
冬島綾女 ---水野美紀
 …馬見原が面倒を見ているシングルマザー。別れた夫・油井善博のDVに苦しんで
  いた時に馬見原に助けられた。
石倉鉄哉 ---佐野和真
 …真弓の夫。若い頃は少年院にいたこともあるが、今は更正し真弓と娘・碧子の
  三人家族で花屋を営む。
長峰 ---菅原卓磨
 …ヤクザ。馬見原に情報を流している。
藤崎 ---飯田基祐
 …警視庁捜査一課課長。馬見原と椎村の上司。
馬見原 勲男 ---岡山智樹
 …馬見原の息子。事故により死去している。
油井善博 ---谷田歩
 …冬島綾女の元夫。綾女と研司へのDVで現在は服役中だが、復縁を望んでいる。
冬島 研司 ---須田瑛斗
 …冬島綾女と油井善博の息子。

【スタッフ】
原作 ---天童荒太『家族狩り 第一部〜第五部』(新潮文庫刊)
脚本 ---大石静、泉澤陽子
音楽 ---林ゆうき、橘麻美
主題歌 ---androp「Shout」
演出 ---坪井敏雄(1話)、山本剛義、伊藤雄介
プロデュース ---植田博樹、長谷川晴彦(ROBOT)
制作協力 ---ROBOT
製作著作 ---TBS


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/593-920feefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

