TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ ルーズヴェルト・ゲーム 第1話

14,4,27 放映(25分拡大) TBS系列

ドラマ 日曜劇場『ルーズヴェルト・ゲーム』
第1話「奇跡の逆転劇! 涙の勝負!! 感動物語」 感想


あの大ヒットしたドラマ『半沢直樹』と原作者、主要スタッフが同じ、とい
うことで話題のドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』が始まりました。

このタイトルは、ベースボールをこよなく愛した第32代米国大統領フランク
リン・ルーズベルトが「一番おもしろいゲームスコアは、8対7だ」といった
言葉から来ているそうです。
初めてこれを聞いた時、取って取られてのシーソーゲームのことかいな、と
思ったのですが、どうやら大きな得点差をひっくり返しての逆転劇、のこと
を指している?
どちらもアリ、の解釈でもいいかな?


で、第1話視聴。
面白い。まずは序章、楽しめました。『半沢直樹』同様にやや大仰なタッチ
ですがテンポも良く、乗せられます。
特筆すべきは野球シーン。大体、日本のドラマ、映画で野球のプレイとなる
と、どうしても素人臭さが抜け切れないことが多いのですが、本作では殆ど
違和感無く、ちゃんと社会人野球の試合レベルに見えるのが大したものだと
思います。それなりの経験者を集めたのでしょう。カメラ割りが上手いのも
一役買ってますね。

製造部の契約社員・沖原が急遽、マウンドに立った際、薄汚れた硬式ボール
の匂いを嗅ぎ、涙するシーンはよかった。あれだけで、彼が隠していた野球
への思いはどんなにか深いものであったか、かつてドップリ野球に染まった
日々を送っていたであろうこと、充分に表現出来ていました。
そこで入る、「なんかいい匂いでもすんのかー」のヤジが(笑)。ナマで野球
観戦の醍醐味の一つですからね、ヤジは。

大道監督もいいキャラです。ベンチに座る姿はLのようだ(笑)。監督の方針。
取られたら取り返す。3点取られたら4点、7点取られたら8点。それがウチ
の目指す野球だ。
うーん、1985年の阪神タイガースが正にそうでしたねえー。こういう野球
が出来たなら、きっと楽しいことでしょう。


楽しく観ることが出来ましたが、少々気になる点もいくつかありました。

まず、キャスト。唐沢寿明と江口洋介といえば、『愛という名のもとに』や
『白い巨塔』で共演していたことが思い浮かびます。特に『白い巨塔』での
ライバル関係は印象に残っている方も多いでしょう。この二人を共演させ、
ライバル関係におくのは正直「またか」という感じ。

それと、『半沢直樹』と共通した出演者が多いこと。香川照之を始めとして、
宮川一朗太、石丸幹二、手塚とおる他、結構ダブっています。
只でさえ、半沢の二番煎じ的に見られるであろうこのドラマ。なぜにこうも
共演者をダブらせるのか。この国の俳優陣はそんなに層が薄い訳でもないで
しょう。気心が知れてるから? 半沢ファンへのサービス?
比較され、二番煎じと言われる可能性が高いからこそ、こんなにもダブらせ
るのはやはり避けるべきだったのでは。
特に、香川照之。面白いんだけどね(笑)。あのオーバーな顔芸、つい見入っ
てしまいますが、こうも立て続けに出演してると、流石にちょっと食傷ぎみ。

また、冒頭シーンにていきなり野球部の廃部が社長より語られる訳ですが、
会社が存亡の危機である現状では仕方無いな、と観ていて思ってしまいます。
もっと野球部の存在が必要であり、残すべき価値があると思わせて欲しいで
すね。
尤も、これはまだ第1話=イントロダクションだからであり、今後、その様
に視聴者に思わせてくれる展開、演出がなされるかと。



『半沢直樹』ではシンプルに半沢の戦いを描きましたが、本作では唐沢社長
の企業の存続を懸けた戦いと、野球部メンバーの廃部の危機に対して存続へ
の奮闘と、二つの戦いが描かれます。
この二つが上手くリンクし、重層的に描かれれば面白さ倍増ですが、今一つ
噛み合なければピンぼけとなり、どっちつかずになりそうです。

企業存続にも、野球部存続にも共に視聴者が感情移入し、応援したくなる展
開になって欲しいですね。そうなればこそのカタルシス。

高視聴率の半沢と、何かと比べられてプレッシャーもあるでしょうが、期待
しています。今後も楽しみに視聴したいです。



※野球好きの方から聞いたのですが、劇中にて出て来たテロップ
「長打率=2塁打以上のヒットを打つ確率」
これ、間違ってるそうです。

 長打率とは、塁打÷打数によって現される数値である。
 (塁打の場合は「単打=1、二塁打=2、三塁打=3、本塁打=4」として計算)
 
 「長打を放つ確率」のことではない。
 長打率とは、1打数において打者が打撃の結果獲得できる塁数の期待値を示す
 ものである。

 
長打率とは (チョウダリツとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 より引用
http://dic.nicovideo.jp/a/長打率

わざわざ出したテロップを間違えたらいけませんねー。


【 日曜劇場『ルーズヴェルト・ゲーム』第1話 キャスト 】

細川 充:唐沢寿明
 …青島製作所社長。元・企業コンサルタント。中途入社ながら業績を飛躍的に伸ば
 した功績で二年前に社長へ昇進。この抜擢には生え抜きからは未だに反発も大きい。

▼青島製作所・重役陣
 (青島製作所…社員数1500人、年商500億円の中堅精密機器メーカー。)
三上文夫:石丸幹二
 …総務部長兼野球部長。
朝比奈 誠:六角精児
 …製造部長。現社長に反発、笹井に造反を働きかける。
豊岡太一:児嶋一哉 …営業部長。
神山謙一:山本亨 …開発部長。
中川 篤:小須田康人 …経理部長。
笹井小太郎:江口洋介
 …専務。ずっと経理畑を歩いて来た。
青島 毅:山﨑努
 …創業者・会長。

▼青島製作所野球部
大道:手塚とおる
 …野球部新監督。過去のデータから選手を分析、新たなチームを創り出す。
古賀 哲:高橋和也
 …野球部マネージャー。元部員だったが故障で引退。人一倍野球部を愛している。
北大路 犬彦:和田正人
 …野球部員ライト。選球眼が良く、1番打者に抜擢。
井坂耕作:須田邦裕
 …野球部員キャッチャー。チームのキャプテン。
猿田洋之助: 佐藤祐基 …野球部員ピッチャー。アンダースロー。
萬田智彦:馬場 徹 …野球部員ピッチャー。スポニチ杯で負傷。
倉橋:北代高士 …野球部員ピッチャー
鷺宮:小橋正佳 …野球部員レフト。新4番打者。
荒井:岩間天嗣 …野球部員レフト
仁科:足木俊介 …野球部員センター
円藤:檜尾健太 …野球部員ファースト
二階堂:高良 亘 …野球部員ショート
須崎:木更津与兵衛 …野球部員サード
島野:大内田悠平 …野球部員セカンド
古城:片山 享 …野球部員キャッチャー(控え)
水木:久保孝真 …野球部員キャッチャー(控え)
松崎:大橋一三 …野球部員コーチ

▼その他社員
仲本有紗:檀れい
 …秘書課社長秘書。情報通。
長門一行:マキタスポーツ
 …製造部梱包配送課長。野球部の試合は頻繁に観戦する。野球は好きだが応援専門。
山崎美里:広瀬アリス
 …製造部梱包配送課。学生の頃チアリーダーをやっていた。
沖原和也:工藤阿須加
 …製造部梱包配送課。契約社員。無口で社交性に欠ける。野球の経験者。
田川:山本圭祐
 …沖原の先輩社員。製造部チームのキャッチャー。
橋爪佐代:山野 海 …食堂のおばちゃん。

▼イツワ電器
坂東昌彦:立川談春
 …青島製作所のライバル社・イツワ電器社長。ジャパニクス社との取引を画策。
花房志穂:平井理央 …秘書課社長秘書。
如月一磨:鈴木伸之 …野球部員ピッチャー。プロ志望で傲慢な性格。
村野三郎:森脇健児
 …野球部監督。元は青島製作所・野球部監督。2人の選手を引き抜き、移籍した。
飯島健太:林 剛史 …野球部員ピッチャー。元青島製作所野球部のエース。
新田達彦:松藤和成 …野球部員。元青島製作所野球部の4番打者。

▼その他
磯部支店長:峰竜太
 …白水銀行・西東京支店長。
林田:宮川一朗太
 …白水銀行・西東京支店融資課長。
尾藤社長:坂東三津五郎
 …東洋カメラ・社長。
諸田清文:香川照之
 …ジャパニクス社・社長。経団連次期会長を狙っている。青島製作所の大口取引先。
水上:戸田昌宏
 …ジャパニクス社・購買部部長。


【スタッフ】
原作 : 池井戸潤「ルーズヴェルト・ゲーム」(講談社刊)
脚本 : 八津弘幸、山浦雅大、西井史子
音楽 : 服部隆之
演出 : 福澤克雄(1話)、棚澤孝義、田中健太
プロデュース : 伊與田英徳、川嶋龍太郎
製作著作 : TBS




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/587-fcaf697a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。