TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ 続・最後から二番目の恋 第1話

2014,4,17 放映(15分拡大) フジテレビ系列

『続・最後から二番目の恋』第1話「大人の青春って、始末に負えない」感想

2012年1-3月期に連続ドラマが、同年11月にはSPドラマとして放映された、
『最後から二番目の恋』の待望の続編です。

40-50代の大人の男女が、日常生活の中で織り成すささやかな恋物語。個性
的ではあるけれど、普通で、微笑ましく、不器用な恋物語。若者たちの激情
的でドラマチックなそれではなく、洗練された大人の濃密なものでもない。
だからこそ、親近感が持てて、可笑しくて、かわいくて。

第1期は、私もお気に入りのドラマでありましたので、この続編は楽しみに
しておりました。

冒頭の引き出物論争から、さっそく千明と和平の丁々発止、愉快な掛け合い
が全開です。「向田邦子か」「足して100(笑)」などのセリフに(笑)。
二人の披露宴? と一瞬ドキドキしましたけどね。共に代理ということで。

天使の真平と、金太郎和美の仲も無事に進むのかな? 何か一波乱ありそう
です。


ここで舞台はいきなりフランス・ニースへ。

これがねー。どうでしょう。。。
私は、正直、不要だと思いました。

いかにも、続編制作祝いでキャスト・スタッフが、海外へご褒美ロケ行って
来た…って感じ。
いや、いーですけどね(笑)。それなりには楽しかったし。
でも、「最後まで〜」の世界には合わないと思います。鎌倉の日常を描くか
らこそ、このドラマなんです。それに、テレビ局の新米副部長はファースト
クラスで出張出来るの? あのシーンとか、パリで買い物三昧のシーンとか、
妙に昔のトレンディドラマみたいなのも違和感有り。
パブで二人の酔っぱらいトークは楽しかったけど。
欧米か。デニーロか。(笑)。

ま、第1話ならではの賑やかし、ということでしょう。


2話以降はお馴染みの鎌倉を舞台に、いつものメンバーでの楽しく愉快で、
ちょっぴり切なくてもの哀しい世界が繰り広げられることでしょう。
そこに、加瀬亮、長谷川京子、柴田理恵などの新キャラがどう絡んでいける
か? 楽しみですねー。個人的には、柴田理恵はこのドラマに合わない気が
しますが…。




【 木曜劇場『続・最後から二番目の恋』 第1話 キャスト 】

吉野千明 (48):小泉今日子
 …テレビ局ドラマプロデューサーから副部長に昇進。長倉家の隣家に一人暮らし。
  アネゴ肌の毒舌家であり、和平とはすぐに口論になるが何故かウマが合う。
長倉和平 (52):中井貴一
 …鎌倉市役所観光推進課課長。四人兄弟の長男。親を早くに亡くし、弟妹の親代
  わりであった。妻とは死別、シングルファーザーとして一人娘を育てている。
  秘書課長を兼任することとなる。

▼長倉家
長倉真平 (37):坂口憲二
 …長倉家の次男、万理子とは双子。自宅を改装したカフェを経営。幼い頃から
  深刻な病を抱えており、ずっと特定の女性とは付き合わなかったが、千明と
  の出会いで考えを改める。現在は市役所の和美と交際。
長倉万理子 (37):内田有紀
 …長倉家次女、真平の双子の姉。極端な人見知りだが千明には惚れ込んでいる。
  千明にその才能を見出され、脚本家を目指してテレビ局で働いている。
水谷典子 (47):飯島直子
 …長倉家長女。専業主婦。一児の母。頻繁に長倉家へ遊びに来る。
長倉えりな (13):白本彩奈
 …和平の一人娘。大人びており、父親との会話はそっけない。1歳年上の彼氏・
  原田蒼太がいる。
 
▼JMTテレビ・ドラマ制作部(千明の職場)
三井:久保田磨希
 …千明が一番頼りにしているAP(アシスタント・プロデューサー)。
武田 誠:坂本真
 …プロデューサー。
飯田ゆかり:広山詞葉
 …セカンドAP。
篠原 淳:鈴木貴之(新キャラ)
 …新人アシスタントディレクター。長身。

▼鎌倉市役所観光推進課(和平の職場)
田所 勉:松尾諭
 …長倉和平の部下。かなりのお調子者。
大橋知美:佐津川愛美
 …和平の部下。ツンデレ。真平と交際中。
 
▼続〜からの新キャラ
高山涼太:加瀬亮
 …千明の元カレ。一回り年下。一期にて「ポストイットの彼」と呼ばれていた。
原田薫子(37):長谷川京子
 …えりなの交際相手・蒼太の母。夫とは事故で死別。柔らかい雰囲気と性格に
  和平が惹かれていく。
原田蒼太:中島凱斗
 …和平の一人娘・えりなの交際相手。
伊佐山良子:柴田理恵
 …鎌倉市長。和平に「邪魔にならない」という理由で秘書課長の兼務を命じる。

▼その他
荒木啓子:森口博子
 …千明の独身仲間。出版業界で働く。
水野祥子:渡辺真起子
 …千明の独身仲間。音楽業界で働く。
水谷広行 (55):浅野和之
 …典子の歳が離れた夫。典子の高校の教師だった。いざキャバクラ。
水谷しょう:田中碧海
 …典子と広行の一人息子。
一条:織本順吉
 …役所への苦情が多いクレーマー爺さんだが、和平のことは気に入っている。

【スタッフ】
脚本:岡田惠和
音楽:平沢敦士
主題歌:浜崎あゆみ「Hello new me」
劇中歌:「T字路」小泉今日子&中井貴一
プロデューサー:若松央樹、浅野澄美(FCC)
演出:宮本理江子、加藤裕将
制作著作:フジテレビ
==============================


【関連過去記事】
最後から二番目の恋 最終回
最後から二番目の恋 2012年秋




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/585-c5de68e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。