TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ Lost in Tokyo

2014,4,12深夜 放映 NHK大阪

ドラマ『Lost in Tokyo』感想

関東その他地域では3/30の深夜に放映されたそうですが、関西では延期に
なったようで、4/12深夜に放映されました。


あるフランス人の男が、渋谷の街角で目を覚ます。靴も無く、額を怪我して
血が出ている。そして、男には記憶が無かった。「私は誰だ? なぜ東京に
いるのだ?」偶然出会った日本人と共に、TOKYO探検が始まった…。


外国人に街頭インタビューして、日本の好きなところ、お気に入りなところ
を尋ねる…なんていうのは、情報番組などでよくあるコーナー。
また、「ブラック・レイン」「ロスト・イン・トランスレーション」など、
日本という異文化に接した欧米人の戸惑い、驚きを描いた映画も何本か制作
されています。

本作は、そういう外国人が見た不思議の国ニッポン、不思議の街トーキョー
を描いたドラマです。
外国人サイドによる制作となると、日本人から見るとビミョーに違うんだよ
なあ…と感じてしまう描写があったりして、まあそれはそれで面白かったり
するんですが、それが日本ガイドとして捉えられるとなると…。

日本人スタッフによって制作されたこのドラマは、海外での放送も目指して
撮られたそうで、ドラマで創り話ではありますが、ドキュメンタリーな感覚
も取り入れられた、リアルな東京ガイドの一つのカタチを示しています。

メイドカフェやロボットレストランなど、流行りの場所ばかりではなく、和
菓子屋や普通の商店街など、紹介されるポイントのバランスはまあまあ考え
られていたとは思います。
パチンコなんて外国の人に紹介しなくていいよ、とは思いますが(笑)、まあ
あれも外国の人には不思議空間でしょうね。


主演はグレゴリー・デランジェール。「ボン・ヴォヤージュ」(03)でセザー
ル賞有望若手男優賞を受賞したフランスの俳優さん。
記憶を無くした彼に、最初の相棒となる原口が「ダニエル・オートゥイユ」
と名付けますが、これはフランスに実在する俳優さんの名前。

彼の最初の「相棒」となる男・原口に戸次重幸。好演です。仏語のセリフに
は苦労したみたいですが、どうなんでしょ。向こうの方にも聞き取れる発音
出来たのかな? 
見ず知らずの記憶喪失の男に優しくするなんて、したいけどなかなか出来そ
うにないことです。銭湯に連れてって裸の付き合いとか、新宿ゴールデン街
の怪しげな裏道へ案内するとか、あちらの組合の方に間違われそうだ(笑)。


他にも、このフランス人が出会う様々な人達。ちょっとドキュメンタリー風
で実際の店員さんが出演してたりもしてそうですが、和菓子屋の店員は俳優
だそうで(小多田直樹という俳優さん)、実はちゃんとそれぞれ俳優が演じ
ているのかも。芸術家の卵たちは、実際にアーティスト活動している方々だ
そうです。
佐々木昭一郎のドラマみたいに、その辺はすべて素人をそのまんま起用した
作品にしても面白いと思いますが、大変かなあ…。


このドラマの企画として、海外での放映を前提にしているのは、2020年の
東京オリンピックもあるしCOOL JAPANをもっと発信しよう!
ということなんでしょう。
クールジャパンには、どことなく違和感とか怪しさを感じたりもするのです
が、日本の大衆文化をもっともっと海外の人にも理解してもらうのは、悪い
ことではないでしょう。このドラマが実際に海外にて放送されたら、どんな
反応があるのか。ちょっと興味ありますね。

あと、東京だけでなく、他の場所でも撮って欲しいな。是非、大阪でも。
大阪なら、旅人はイタリア人が向いてるかな(笑)。




【 ドラマ『Lost in Tokyo』 キャスト 】

ダニエル/フランソワ・カリエール:グレゴリー・デランジェール(エンドロール
                 ではグレゴリ・ドゥランジェールと記載)
 …東京で記憶をなくしたフランス人。声をかけたハラグチから、とりあえずは
  ダニエルと名付けられる。

ハラグチ:戸次重幸 …「本を読みたくてドロップアウトした」男。絹江のBARの
           若者たちには先生と呼ばれる。飛行機恐怖症。
カオリ:高山侑子 …メイドカフェで働く女の子。パリ留学が夢。
絹江:小橋めぐみ …新宿ゴールデン街にて芸術家の卵が集うBARのママ。

【スタッフ】
脚本:戸田幸宏
音楽:菊地成孔
演出:日暮 謙
プロデューサー:澤田賢一
制作統括:丸山俊一、水高 満
制作:NHKエンタープライズ



テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/584-501182c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

