TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 第1話

2014,4,10 放映 TBS系列

木曜ドラマ劇場「MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~」第1話 感想
2012年『ダブルフェイス』に続き、再びWOWOW×TBS共同制作のドラマ
が連ドラで始まりました。主演に西島秀俊&香川照之、監督は羽住英一郎で
これも『ダブルフェイス』と同じ。

直前に再放送してたし、主要キャスト・スタッフも同じとなれば、『ダブル
フェイス』とどうしても比較してしまいます。あちらは原案となる香港映画
『インファナル・アフェア』が傑作なこともあり、よく出来たドラマとなっ
ていました。
こちら『MOZU』の原作は、日本を代表するハードボイルド作家・逢坂剛。
シリーズで第5作まで出版されてる人気小説だそうですが、私は未読。叙述
トリックもあるそうで、映像化は難しいと言われ続けてきた作品らしいです
が、さて、どうなるか。


第1話は2時間スペシャルでしたが、正直長く感じました。悪くはないです。
ないけど…ちょっと「陰」が過ぎるかな。
雰囲気はあります。ライティングとか凝ってるし、スタッフの気合いを感じ
ます。でも主人公を始めとした主要キャラに、今のところ感情移入できそう
なのがいないし、ネタフリとしての謎が多すぎ。それはそれで今後が楽しみ
ではあるんですが、話がとっちらかった感もあります。
主人公より、むしろ殺し屋・新谷関連の描写が多かった。
まあ、導入部ということで、いろいろ詰め込んでおく必要もあったかと。

こういうハードタッチな作品は、私は結構好きな方なんですが、気軽に連続
ドラマを楽しみたい層には受けが悪いかも知れません。
スペシャルではなく、連ドラでこういうタッチで描かれる作品がどう評価さ
れるか。楽しみではあります。


では、この第1話、気になったところをツラツラと…

前半、爆破事件後に新谷が連れ出され、赤井が始末しようとするところ。車
に残った手下がトランクが開いているのに気付き、「ボロがよっ」と毒づい
て閉めるシーンで、後ろの木陰を走る人影がありました。
あれは誰? 何?
その後、一切説明無し。2話以降の展開で関係してくる?

回想シーンで、明らかに倉木は娘の血液型=B型に表情が変わりました。あ
の娘は倉木と血が繋がっていない? 妻・千尋の不貞があった?

新谷が本当に爆弾犯? 筧が持っていたICチップを奪うなら、喫茶店のトイ
レで殺し、奪えば済むはず。なぜ多くの犠牲者が出る爆弾を?
あの爆破事件は倉木の妻・千尋を狙った? そうなら何故? 筧と千尋とが
接触は偶然ではなかった?

伊藤淳史演じる交番警察官、どんだけ警察の内部情報に詳しいんだよ(笑)。
一介の交番勤務にあの情報収集力はあやし過ぎ。

だるま。。。不気味すぎる………

銀座井筒屋で爆発事件。井筒屋は北九州だよなー、と思ってたら、ロケ地が
北九州だったみたい。
「冒頭から小倉井筒屋が登場しました!本当の井筒屋は爆発しておりません
のでご安心くださいませ…。」
と、小倉井筒屋さんのツイッターの呟き。

最近のドラマでは珍しく喫煙シーン多し。煙草は登場人物のキャラクターを、
またその心情を表現する重要なアイテムであるのに、嫌煙ブームでドラマや
映画の中にまで文句を言ってくる奴がいるから困ったもの。
ただ、肝心の煙草を吸うところが様になってないのが、もっと困ったもので。
普段、吸い慣れてないからでしょうけど、そこは演技で決めて欲しかった…。

西島&長谷川は『八重の桜』を連想してしまいますね。硬派な作品ですが、
出演者のファンで女性も結構視聴しそう。倉木の黒タンクトップで腕立て伏
せシーンなんて、絶対ファンサービスだ(笑)。

出演者では、やはり香川照之が目立つ(笑)。今回は少々控え目な演技ではあり
ます。しかし、アンタ出過ぎですよ、香川サン。
今期は『宮本武蔵』『LEADERS リーダーズ』『ルーズヴェルト・ゲーム』に
このMOZU。さすがに出過ぎ。過労で倒れないようにね。



本作品、当初からSeason1とタイトルに付けられているように、Season2が
6月下旬から放映されることが決まっております。
但し、シーズン2はWOWOWで。現時点ではシーズン2の地上波放送は予定
にありません。そこが残念なところ。
一応、原作の「百舌の叫ぶ夜」がシーズン1、「幻の翼」がシーズン2です
から、シーズン1で何も解決しないまま次へ続く…とはならないでしょう。
恐らく、秋か年末ぐらいには地上波でも2は放映するかとは思いますが…。
シーズン1は全10話。シーズン2は全5話とのことです。

今期は木曜日に気になるドラマが集中しており、どーするか…。HDDに貯ま
る一方になりそーな。どれか視聴対象から外すことになるでしょうが、本作
は今のところ、最後まで観るつもりです。

なお、TBSでは第1話の再放送が以下の日時であるとのこと。 
4月12日(土曜日)14時~(一部地域除く) 




【 ドラマ『MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜』Episode #1 キャスト 】

倉木 尚武(くらき なおたけ):西島秀俊
 …警視庁公安部 特務第一課の警部。妻の千尋を爆弾事件によって失い、その事件
  の真相を求めて捜査を行っていく。公安のエース。
大杉 良太(おおすぎ りょうた):香川照之
 …警視庁刑事部 捜査第一課所属の警部補。現場の叩き上げで熱血漢。捜査一課を
  無視して捜査を行う倉木たち公安を苦々しく思っている。
明星 美希(あけぼし みき):真木よう子
 …警視庁公安部 公安第二課所属の巡査部長。爆弾事件発生時に現場付近におり、
  のちに津城の指示で倉木や大杉に情報を流す。
 
▼警察関係 
津城 俊輔(つき しゅんすけ):小日向文世
 …警視庁警務局の特別監察官。警視正。警視庁の内部調査を担当する。
鳴宮 啓介(なるみや けいすけ):伊藤淳史
 …台東警察署・入谷交番に勤務。巡査長。警察内部の機密情報に精通。
室井 玄(むろい げん):生瀬勝久
 …警視庁公安部長。警視監。倉木の上司で、倉木の妻・千尋の元上司でもある。
若松忠久:戸田昌宏
 …警視庁公安部 公安第二課課長。警視。爆発事件の捜査本部にて指揮を執る。
村瀬龍臣:鶴見辰吾
 …警視庁刑事部。
村西 悟:阿部 力
 …警視庁公安部。

▼新谷とその周辺人物
新谷 和彦(しんがい かずひこ):池松壮亮
 …殺し屋。爆弾事件後に姿を消し、記憶喪失で発見された。妹がいる。
中島 葵美(なかじま あみ):有村架純
 …フリーライター。身元不明の新谷を取材し、町の広報サイトに掲載する。
東 和夫(ひがし かずお):長谷川博己
 …警備会社アテナセキュリティの役員・シニアアドバイザー。
中神 甚(なかがみ じん):吉田鋼太郎
 …東の部下。武術アドバイザー。東の裏の仕事を引き受ける。
赤井信輝:田口浩正
 …中神の手先。爆弾事件後、新谷を殺害しようとして失敗。
瞳(宏美):藤原令子
 …赤井と共に入院中の新谷の元に現れ、妹の宏美と名乗ったヒョウ柄女。
里村:村杉蝉之介
 …赤井から逃れた新谷が接触した男。

▼その他
倉木 千尋(くらき ちひろ):石田ゆり子
 …爆弾テロ事件に巻き込まれ死亡した倉木の妻。元警視庁公安部の捜査員。
筧 俊三:田中要次
 …サイバー・テログループの一員。爆弾事件は彼の鞄が爆発して起こった。
来栖利理:奥貫 薫
 …千尋の友人。爆発事件に巻き込まれ、重傷を負う。
南 貴之:染谷将太
 …爆発事件の現場にいたビデオカメラを持つ青年。
明星香織:音月 桂
 …美希の妹。獣医。杏珠・胡桃の二人の娘がいる。
鳥居:有福正志
 …記憶喪失の新谷を担当している医師。
森原健吾:瑳川哲朗
 …官房長官。


【スタッフ】
原作:逢坂剛『百舌の叫ぶ夜』『幻の翼』(集英社文庫刊)
脚本:仁志光佑
音楽:菅野祐悟
プロデューサー:渡辺信也(TBS)、井上衛(WOWOW)、森井輝(ROBOT)
監督:羽住英一郎
制作協力:ROBOT
製作:WOWOW、TBS

公式サイト
http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/583-455ba868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。