TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


ドラマ 隠蔽捜査 第5話

2014,2,10放映 TBS系列

月曜ミステリーシアター 『隠蔽捜査』第5話
 「非情の捜査中止命令―現場の意地を見せてやる! なるか一発逆転! 」感想

今まで記事にし損ねていましたが、このドラマ、かなり面白いです。
視聴率は7%前後らしいですが、勿体ない限り。日曜9時の枠でやったなら、
もっと人気出たかも知れません。警察版『半沢直樹』とも言えますし。

愚直なまでに規律と秩序を守り、不正を嫌う東大卒のキャリア・竜崎。彼は
そのバカ正直さ故に警察庁の長官官房総務課長から異例の降格人事を受け、
所轄の署長となる。配下の署員たちはその変人ぶりに戸惑うも、やがて普通
の人なら言えないことをハッキリと言い、出来ないことをやろうとする竜崎
の信念の頑強さに触れるうちに、自分たちのボスとして信頼し、まとまって
いく。

いいですねえ。こういう男たちのドラマ。
「所要の措置を取れ!」 シビれる名セリフ。
意気に感ず、で結束し、利害打算を抜きで動く男たちには爽快感を覚えます。
組織の中でピンチに陥る主人公。しかしその窮地から、自らの信念と仲間の
協力によって抜け出し、大逆転となる。『半沢』と共通するカタルシスです。



個人的にはこのドラマ、放映前にはあまり注目してなかったんです。
『隠蔽捜査』という題名から、警察組織の暗部をネチネチ描く、『踊る〜』
の会議室の中の連中みたいなのがワラワラ出てくるドラマかなあ、と思った
りしてましたし、ダブル主演がエリートの役で杉本哲太に古田新太、という
のはミスキャストだろう…なんて感じてました。

しかしながら。
一応、録画しておいたのを後日まとめて観てみると、いやいや、実に面白い。
1,2話でエピソード1、3,4,5話でエピソード2となっていますが、3話からの
エピソードが秀逸。2話までは悪くはないけど、エピ2に比べると今イチか。
ですが、これを描いておかないと主人公・竜崎が大森北署に異動となった理
由が分かりませんし、展開としては必要です。


哲太&新太の2トップがなかなかいい感じです。まあ確かにエリートっぽさ
は足りないかも知れませんが、愚直に正論を貫き、原理原則を守る無愛想な
男・竜崎に、処世術に長けて柔軟に立ち回る伊丹、という二人には合ってる
と感じました。
古田新太と生瀬勝久の新感線コンビも、ギャグ封印で真面目な役を熱演して
ます。でもこの二人のやり取りは、何とも言えないユーモラスさがあって(笑)。


警察組織のヒエラルキーや縄張り意識。警察庁と警視庁、警視庁と所轄署、
キャリアとノンキャリ…。そういう権力構造を描いていますが、『踊る』ほ
ど誇張されてはいないし、クドく感じないのも好ましいポイント。

いかに無頼派でひねくれ者の刑事でも、署長の目の前でガムを噛んでるのは
ちょっとやりすぎに思えたり、SATの小隊長がマスコミと接触するのはあり
得ないだろう…、と思ったり、少々気になるところがあるにはありますが、
充分に大人の鑑賞に耐えるドラマだと思います。
日9の『エス』のおコちゃま展開に比べるとそりゃあもう…(笑)。

基本シリアス。最小限のユーモラス。必要充分なリアリティ。
原作と脚本が優れているからこそ、演じる役者陣も魅力が増すのでしょう。


6話以降も楽しみです。エピソード3では竜崎の恋バナもあるみたいなのが
気になりますが…。こーいうドラマには色恋ものは不要な気がするんですが。
ま、あんな無骨な主人公が女性に戸惑う姿も面白いかも知れませんね。

本作は07年、08年と2回、テレ朝で2時間ドラマとして放映されたことが
あるそうです。その時の配役は竜崎に陣内孝則、伊丹刑事部長に柳葉敏郎。
今回、安田顕が演じている戸高刑事を杉本哲太が演じていたとのこと。この
テレ朝版を観た方は、比較して楽しんでるのでは?

本作の6話以降は、テレ朝版でも描かれていないストーリーの様です。さて、
どうなるか? シリーズ化を望むぐらい、どんどん面白くして頂きたい!




【 ドラマ 隠蔽捜査 第5話(含む3,4話) 主なキャスト 】

竜崎 伸也:杉本哲太
 …警察庁長官官房総務課課長→大森北警察署署長
  東大卒のキャリア。警視長。正論を貫き通し、不正や隠し事は一切しない。
  周囲からは”変人”と言われる。伊丹は幼馴染みで、いじめられていた。
  1,2話の事件後、異動(実質は降格人事)で大森北署署長となる。
伊丹 俊太郎:古田新太
 …警視庁刑事部部長
  私大卒のキャリア。警視長。本音と建前を使い分け、人当たりは良い。
  竜崎には小学生の頃にいじめられていた、と言われるが自覚が無い。

▼大森北警察署
戸高 善信:安田顕
 …刑事課強行犯係巡査部長。斜に構えているが優秀な刑事。
貝沼 悦郎:松澤一之
 …副署長。所轄は運命共同体と竜崎を支える。
斎藤 治:八十田勇一
 …警務課課長。庶務担当で、署長の秘書的な存在。
関本 良治:佐戸井けん太 …刑事課課長
小松 茂:大浜直樹 …刑事課強行犯係係長

▼警察庁
上條 貴仁:生瀬勝久
 …警察庁長官官房総括審議官。東大卒。竜崎や伊丹と同期だが階級は二人より
  上の警視監。出世への執着が強く、階級が全て。
谷岡 香織:青山倫子
 …警察庁長官官房総務課課長補佐。1,2話では竜崎の直属の部下だった。
小田切 貞夫:池田成志
 …警察庁長官官房首席監察官。優秀なエリート。竜崎の監察を担当。
坂上 栄太郎:矢島健一 …警察庁刑事局捜査第一課課長


▼警視庁
野間崎 正嗣:古舘寛治
 …警視庁第二方面本部管理官。大森北署を統括する権威主義者。警視。
下平 栄介:斎藤歩 …警視庁刑事部SIT第2係係長
石渡 剛志:藤本隆宏 …警視庁警備部SAT小隊長

▼竜崎家
竜崎 冴子:鈴木砂羽 …伸也の妻。妻は家庭を守るのが仕事と言い切る良妻賢母。
竜崎 美紀:三倉茉奈 …伸也・冴子の娘。OL。けっこう頑固者。
竜崎 邦彦:佐野玲於 …伸也・冴子の息子。予備校生。

▼その他
福本 多吉:中村育二 …東日新聞社会部部長
源田 清一:有薗芳記 …スナック磯菊店主
源田 芳美:小椋あずき …清一の妻
瀬島 睦利:重住綾 …消費者金融強盗犯。スナック磯菊に立てこもる。



【スタッフ】
ナレーション:麻実れい
原作:今野敏『隠蔽捜査』シリーズ(新潮社刊)
脚本:中澤圭規(1,2話)、嶋田うれ葉(3,4,5話)、松本美弥子
音楽:窪田ミナ
主題歌:wacci「東京」
タイトル音楽:近藤等則
制作:那須田淳
チーフプロデューサー:橋本孝
プロデューサー:橘康仁
演出:酒井聖博(3,5話)、岡本伸吾(1,2話)、田中健太(4話)
製作:ドリマックス、TBS


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

こんにちは、ポトスです。
tateさん、これはご覧になってないのかと思いました。^^
ワタシは今期のドラマ視聴は「エス」と「隠蔽捜査」のみです。どっちも面白いですよ(笑)

この「隠蔽捜査」、ワタシは原作の大ファンで、陣内さん主演のテレビドラマも見ましたが、イマイチ竜崎の特異性に欠けよくある刑事ドラマっぽい仕上がりになっており、今回のドラマの勝利だと思います。

tateさんの仰るように杉本さん演じる竜崎のエリート感が弱いのが何ですが、古田さん演じる伊丹とのコンビは大変面白味があり、ぶれない竜崎と一見世事に長けた伊丹との対比が見事。
どっちかというと、伊丹の方がカッコイイですね(笑)

次の竜崎の色恋については、最初ワタシもゲッと思いましたが、きっと楽しめる作りになっていると思います。
背景の事件も面白いので!

そうそう、隠蔽捜査は舞台にもなっており、上川隆也氏が演じていました。
ワタシは見ていませんが、舞台を見た友人には好評だったようです。
今後も楽しみですね。^^

  • 2014/02/12(水) 09:37:36 |
  • URL |
  • ポトス #Kyq53.yY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポトス 様
こんばんは。

ポトスさんはテレ朝版をご覧になってたんですね。陣内&ギバちゃん、これも面白そう
ではありますが、なるほど「よくある刑事ドラマっぽい仕上がり」ですかー。
一見、ミスキャストっぽいけど実はなかなかの名コンビ、哲太&新太のTBS版に軍配が
上がりそうですね。

このTBS版ですが、いわゆるバディものとしても、警察ドラマとしても、高評価に値する
出来映えだと思います。視聴率優先・マーケティング先行なら成り立たないようなキャス
ティングですが(笑)、ドラマ好きならきっと歓迎されるのではないでしょうか。
まー、おっさんドラマですからねえ。若い方は興味を示さないかも知れませんが…。

舞台にもなってるんですね。やはり、それだけ原作に魅力があるということでしょう。
積ん読が増える一方の我が家ですが、この原作もいつか読んでみたいです。

  • 2014/02/13(木) 01:40:48 |
  • URL |
  • tate #7EGgl1.w
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/575-dc013890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

