TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ なぞの転校生 2話

2014,1,20放映 テレビ大阪

ドラマ24『なぞの転校生』2話 感想

私が十代の頃、ラノベ=ライトノベルなどという言葉はありませんでした。
あの頃は、少年少女向けに「ジュブナイル」と言われるジャンルでいろいろ
出版されており、ジュブナイルSFは大好物でしたね。眉村卓、光瀬龍、筒井
康隆、豊田有恒、星新一…。夢枕獏や菊地秀行や新井素子も含まれるかな?
 
そんなSFジュブナイルでも名作として語り継がれる『なぞの転校生』。67
年に発表され、75年にはNHKの少年ドラマシリーズでドラマ化されました。
この少年ドラマシリーズで記憶に残る方も多いでしょう。
私も、原作、ドラマ、共に読んで観た記憶はあるのですが、内容は残念なが
ら覚えておらず…。


今回、39年ぶりにドラマ化、しかも脚本は岩井俊二ということで興味津々。
テレビ東京では1月10日スタートですが、大阪では3日遅れで放映。

第1話冒頭。流れる曲はショパンの「雨だれ」。手持ちキャメラで流れ星を
見ながら会話する主役とヒロインを捉えた映像。これだけでもうジュブナイ
ルSFな雰囲気に満ちています。ワクワク。

しかしながら第1話は唖然とするほど話が進まない…(笑)。つかみがこれで
は、客が逃げるぞぉ…と不安になりました。
第2話にて、ようやく何とか物語も進み始めて今後の展開にも期待出来そう
ですが、1話で切っちゃった視聴者もいるだろーなあ…。

岩井俊二は企画プロデュース・脚本とのことですが、監督もしてんじゃない
の? って思えるほど映像・音楽は岩井俊二カラーが強いです。監督は映画
「夜のピクニック」などの長澤雅彦ですが、意識してああいうタッチにして
いるのかな?
長澤監督によると、撮影には5Kという高い解像度を持つカメラを常時2台以
上使って、よりライブ感がある映像を切り取る様心がけたとのこと。背景の
ボケ具合など、一般のドラマには無い綺麗な映像世界を楽しめそうです。


主役の岩田広一役は中村蒼。『八重の桜』で徳富猪一郎(蘇峰)を演じていま
した。既に何本も映画の主演を務めています。

ヒロイン香川みどり役に桜井美南。今年の「キットカット」受験生応援キャ
ラクターに選ばれ、本作で女優デビューした16歳。3ヶ月前までは素人だっ
た訳で、まだまだ未知数ですが良い意味でフツー、素朴な女子高生な感じが
よく出ていると思いました。
そういえば岩井俊二の映画『花とアリス』は、元々はキットカット絡みで制
作されたショートムービーでした。その辺の繋がりもあるのですね。

そして謎の転校生となる山沢典夫役に本郷奏多。映画『GOTH』『GANTZ』
が記憶に残っています。線は細いですが妙に印象に残る、不思議な少年役に
は正に適役。

更に、往年の少年ドラマシリーズを覚えている方には懐かしすぎる配役が。
主役・岩田広一の父・亨を演じているのは高野浩幸。少年ドラマシリーズ版
『なぞの転校生』で岩田広一を演じた人。『超人バロム・1』の主役の少年
二人の片われでもあります。懐かしや。未だ現役で俳優されてます。


どーなることか、と思った1話でしたが、2話を見る限り、もう大丈夫だと
思います。ミッキー・カーチスが実にいい感じ。2話終盤の脳を操作された
江原老人が軽やかに駆け回るシーン。素晴らしい。
花を持つ審判などもそうですが、やり過ぎないレベルの詩的な演出が本作の
魅力のひとつとなりそう。世界観を上手く表現している様に感じられます。

あの1話はエピソード0、ということで、この第2話を実は第1話、という
ことにしてもいいんじゃないかと(笑)。これからの展開に期待大。

気になったところは、ボソボソ声だったり滑舌の悪い早口だったり、何人か
の声が聞き取りにくかったところ。こういう時に頼りになる字幕も本作では
表示されませんでした。私の耳が悪くなっていることもあるでしょうが、も
う少し聞き取りやすい演技をして欲しいな…と、小声でボソボソ要望。


本作品は既に撮影は終了しており、今は編集とかしてるのかな? 全12話で
約3時間。これを約1ヶ月で撮り終えたのですからタイトですねえ。予算も
厳しかった模様。なお、原作とはストーリーも一部変更されている様です。
少年ドラマシリーズ版の思い出補正がかかった記憶を持つ、オジサンオバサ
ンにも納得させ得る逸品となることを願いつつ、継続視聴したいと思います。




【 ドラマ24『なぞの転校生』1話・2話 主なキャスト】

岩田 広一--- 中村蒼
 …東西山高校2年3組。SF研究会部長。
山沢 典夫--- 本郷奏多
 …転校生。広一の住むマンションの隣人・江原の孫として突然現れる。
香川 みどり--- 桜井美南
 …広一の幼馴染でクラスメイト。実家は生花店。

▼東西山高校・生徒
大森 健次郎--- 宮里駿 …広一とみどりの同級生。野球部。顔長丸刈り。
春日 愛--- 宇野愛海 …広一とみどりの同級生。ダンス部。
小川 玲子--- 福地亜紗美…広一とみどりの同級生。
和田 えみか--- 岩崎優里菜 …広一とみどりの同級生。
戸塚 肇--- 川籠石駿平 …広一とみどりの同級生。
丸山 隼人--- 黒木辰哉 …広一とみどりの同級生。
鈴木 拓郎--- 戸塚純貴 …1年生。SF研究会部員。
太田 くみ--- 椎名琴音 …1年生。SF研究会部員。

▼東西山高校・教員
大谷先生--- 京野ことみ …2年3組担任。音楽教師。
二階堂先生--- 加藤玲子 …体育教師。
寺岡理事長--- 斉木しげる

▼生徒たちの家族
岩田 亨--- 高野浩幸 …広一の父・サイエンスライター
岩田 君子--- 濱田マリ …広一の母。
みどりの姉--- 市川沙谷香 

▼その他
江原 正三--- ミッキー・カーチス …岩田家の隣りの号室に住む老人。
坂井 銀次--- 金山一彦 …大森の草野球対戦相手(第2話)
根本 肇--- 阿部翔平 …大森の草野球チームのキャプテン(第2話)
前川 克也--- 芹澤興人 …大森の草野球仲間(第2話)
田中--- 増田俊樹 …草野球の審判(第2話)
理事長の妻--- 滝本ゆに(第2話)
熊井 章太--- 篠原孝文(第2話)
寿賀 秀夫--- 大瀬誠(第2話)
高校の警備員--- 清水洋介(第1話)

▼今後登場する人物たち
源先生--- 西牟田恵 …国語科教師。
戸田先生--- 夙川アトム …英語科教師。
渡辺先生--- 岡村洋一 …物理教師。
鎌仲 才蔵(3年生)--- 葉山奨之
冴木 小次郎(3年生)--- 碓井将大
咲和子(1年生)--- 樋井明日香
なぞの女の子--- 杉咲花
なぞの女--- りりィ
なぞの男--- 中野裕太
なぞの女--- 佐藤乃莉


【スタッフ】
原作--- 眉村卓『なぞの転校生』(講談社「青い鳥文庫」「講談社文庫」)
企画プロデュース・脚本--- 岩井俊二
音楽--- 桑原まこ
オープニング曲--- 桜井美南「今かわるとき」
エンディング曲--- 清水翔太「DREAM」
チーフプロデューサー--- 中川順平
プロデューサー--- 川村庄子、水野昌
監督--- 長澤雅彦
制作--- テレビ東京、Rockwell Eyes
製作著作--- 「なぞの転校生」製作委員会


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/573-16ec3501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。