TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ S -最後の警官- 第1話

14,1,12放映 TBS系列

日曜劇場『S -最後の警官-』
第1話「俺は誰も死なせない その男の手は命の盾!第3の特殊部隊誕生」感想

いいねー、この火薬使用量(笑)。
最近のドラマで、ここまでドンパチやらかしたのは無かったんじゃないかと。
そりゃ、往年の西部警察には及びませんけど。
荒唐無稽で、ちょっと引っかかるところはありましたが、まあそれなりには
楽しく鑑賞出来ました。



原作は小学館ビックコミックで連載中だそうですが未読。SATやらSITやらの
特殊部隊を描いたドラマは既にいくつもありますが、ここでは第三の「S」と
なる架空の部隊=NPSが舞台となります。

ちなみに、SATとSITの違いですが…

SAT(サット)…
・特殊急襲部隊。正式な部隊名は単に特殊部隊。
・ハイジャックやテロ事件など、銃器等を使用した重大事案に対処、制圧する。
 要するに、正に警察の最後の砦。現場のエリート。
・警視庁や大阪府警など、現時点で全国8都道府県に配置。
・東京、大阪では警備部警備課に所属、その他6配置は機動隊に所属。
・その性格から詳細は不明。隊員は保秘を徹底し、家族にも隊員であることを
 知らされていない。
・「被害者・関係者の安全を確保しつつ、事態の鎮圧、被疑者の検挙を実施す
 る」と公表されている。ここから犯人の拘束・検挙よりも鎮圧、危機の排除
 が優先と考えられ、ドラマや映画では非情なデッドオアアライブ部隊として
 描かれることが多い。

SIT(シット)…
・特殊捜査班。各都道府県警察の刑事部捜査第一課に特殊犯捜査係などの名称
 で設置されている。
・人質立てこもり事件や誘拐事件において捜査、出動する。逮捕が優先で犯人
 への射撃は最後の手段とされている。
・警視庁ではSITだが、大阪府警では同組織はMAATと呼ばれ、アルファベット
 略称では各県警で異なる場合がある。
・任務に現場突入などの強硬手段が含まれる為、SATを除隊した警察官も配属
 されている。


ドラマ・映画では、「アンフェアthe movie」にSATが登場。「ジウ 警視庁
特殊犯捜査係」では多部未華子と黒木メイサが当初はSITに、後に黒木メイサ
がSATに異動。「交渉人 -THE NEGOTIATOR-」にて米倉涼子がいた部署が
SIT。「踊る大捜査線」シリーズでは寺島進演じる木島丈一郎がSIT。高杉亘
演じるいかつい草壁中隊長がSATです。ややこしいですね。

本作に登場する部隊、警察庁特殊急襲捜査班=NPSはSITの持つ捜査能力と、
SATの持つ機動力、もっと言えば戦闘能力を併せ持つ部隊であり、警察庁直
轄であることから国内すべてが管轄となる。そして、あくまでも犯人を生か
したまま「確保」する。
そういう設定だそうです。

私個人の感情としては、SATが必要となるような凶悪犯は射殺されても仕方
なし、と思っています。当然、反対意見の方もいらっしゃるでしょうが、同
意見の方は少なくないと思います。そんな「射殺やむ無し」「射殺当然」派
に対し、極悪非道の凶悪犯をあくまでも、生きて確保するという本作の展開
で納得させられるか、説得力があるのか。
犯人を生きて確保することより、巻き込まれた一般市民を1秒でも早く救い
出すことの方が優先されると思うのですが。
これからのストーリーを見守りたいと思います。

ま、そーいうマジメなテーマもありながら、本作のノリはそれほど硬派では
ない模様(笑)。基本エンタメですね。それでいいでしょう。フィクションなん
ですから。


全体的にはノリ良く楽しめましたが、肝心の見せ場がトンデモすぎるのが…
少々残念。

1)手榴弾をライフルで狙撃、空中で弾き飛ばす!
手榴弾をライフルで撃ったら、爆発しないかな? この場合は直撃ではなく、
キワキワを撃って空中に弾き飛ばした、ということかな?
でも、手榴弾の性格からして、空中で爆発させた方が威力は高まりそうな気
がするんですが…

2)2重にした盾に突き刺さる銃弾!
劇中の盾に関する描写を観ていて、いろいろ気になって気になって…(笑)。
まずは、あんなチタンの大盾なんてあるの?
子供の頃、機動隊にある剣道場にて剣道を習っていました。で、装備品であ
るジュラルミンの大盾を間近で見てましたが、あれは防弾性はほとんど無い
はず…と、思っていたら劇中のはチタン製の盾とのこと。そんなのが実際に
あるのか? ネットで検索してみると、こんな画像が。

http://p.twipple.jp/PMXTo
覗き窓などの形状は若干異なりますが、実際にチタンの盾はあるようです。
当然ながら、警察の装備も進化しているのですね。

次に。劇中のセリフ。
「レベル3のチタン合金製の盾が抜かれるなんて!」
あの盾の防弾性能はどんなもんなんだろう? レベル3って? 
で、ネット検索してみた。以下、マニアックすぎる内容ですので興味の無い
方は読み飛ばして下さい。。。

アメリカの国立司法省研究所が装備調達基準として制定した規格がNIJ規格と
いい、日本でもこの規格が用いられているとのこと。
劇中ではチタン盾はレベル3と言ってましたが、ネット上ではレベル3Aとの
記述も。レベル3ではライフル弾(7.62×51mmのNATO弾)を対象としますが、
3Aは拳銃の.44マグナム弾、9mm拳銃弾のサブマシンガンを対象とするとの
こと。もし、あの盾が3Aならカラシニコフの7.62mm弾は貫通してしまうで
しょう。
但しこの規格=NIJ規格は「AK-47カラシニコフ小銃に使われる軟鉄弾等の特
殊な弾丸に対する規定がありません。」だそうです。
ですから、あの半グレが撃っていたカラシニコフを、レベル3の盾がNATO弾
と同様に防ぎ得るのかは不明ですが、調べてみた限り、カラシニコフは7.62
×39mm弾でNATO弾よりは弱装弾(火薬量が少ない)となっておりますので、
おそらくはレベル3に対応出来るのではないか、と思うのですが、自信はあり
ません。銃器マニアの方でご存知の方がおられましたらご教授ください。

あと、NIJの実射試験は着弾間隔を4インチ(10.16cm)以上離して射撃は5発、
だそうですから、実戦で至近距離に多数の着弾を受けると、おそらく耐え切
れずにやがて貫通するでしょう。劇中のように。

参考サイト
http://www.securico.co.jp/jbl/guns/nij.html ーNIJ規格について
http://www.jbl.jpn.com/jbl/guns.html ー銃の基礎知識

ちなみに、透明の盾も出て来ましたが、あれはポリカーボネート製で、その
湾曲した形状により拳銃弾なら貫通しない防弾能力を持つそうです。


と、マニアックすぎることをいろいろ調べてしまいましたが(笑)。
いろいろ防弾盾・シールドについて調べててビックリしたのが、こういうの、
フツーに買えるんですね。アマゾンでも楽天でも売ってました。
で、アマゾンで見つけた65万円ナリ「対ライフル用防弾シールド」なんです
が。カスタマーレビューがイカレテます(笑)。
おヒマな方、ちょっと覗いてみて下さい。笑えますよ。
対ライフル用防弾シールド --- Amazon
http://www.amazon.co.jp/FPC社-対ライフル用防弾シールド/dp/B003KAUJ58


それよりなにより、あの盾に突き刺さる銃弾。弾頭の形状がそのままで盾に
刺さるなんて、フルメタルジャケットでもありえないと思うのですが…。
衝撃で潰れません? マッシュルームみたいに。
作劇としてのつくりものの描写なんだから、どーでもいいことではあるんで
すが、そんなところも気になってしまいまして…(笑)。


3)立てこもり犯を隣室からパンチ1発で壁ぶち抜いてノックアウト!
これは…(笑)。主人公はライダーパンチを装備しているのかい。
団地の隣の号室から、壁3枚をぶち抜き、犯人もノックアウトさせるなんて、
いくらなんでも、ねえ。。。
ところが、公式サイト(現場報告書17)によると…
 ”パンチで壁を打ち抜いて逮捕、というのは実際にあった話なんだそうです。
 「まっさかあ〜」というようなことも実際に起こっていて、その取材をさ
 れている小森先生に毎回脱帽。”

とのこと。まあ、壁の厚さ、パンチする手の防具など、あの描写とは違うの
でしょうが、そんなことしたのは事実だそうで。


そんなかんじで、トンデモ描写に思えるところがあったりはしますが、この
ドラマは「平成の西部警察」と思えば、気楽に観ることが出来るのかも。

私は本作を観ながら、マンガの「め組の大吾」を思い出してしまった。人と
は異なる能力を持つ、明るくアツい主人公なところですねー。

一號の手には、何らかのチカラがあるような描写。超能力ですか? モロに
それやっちゃうと…なんか…ねえ? どーなることやら。


大量の武器を半グレたちに渡した「M」とは?
池袋に現れた通り魔「止めてくれぇ」とは?
裏で操る霧山の真意は?
あと、「S」に何か隠された意味も込めている?

その辺りの謎解き・展開も気になるところ。継続視聴したいと思います。

思うんですが…。

報道によるとこのドラマ、放映前から映画化が決定しているそうで。
このパターン、スシ王子とかこち亀とか、嫌な前例しか思い浮かばない…

ドラマでは完結せず、最終回の続きは映画にて…という流れになる?

そーいう商売っけを出されたなら、いやだなあ……………







【 日曜劇場『S -最後の警官-』第1話 主なキャスト 】

神御蔵 一號(かみくら いちご)[29]--- 向井理
 …主人公。交番勤務からNPSにスカウトされる。階級は巡査。元プロボクサー。
 過去に幼馴染みの棟方ゆづるの父母が暴漢に殺害され、その犯人が警官に射殺
 される…という現場に居合わせた経験がある。性格は明るく人懐っこい。
蘇我 伊織(そが いおり)[29]--- 綾野剛
 …警視庁警備部警備第一課特殊部隊 (SAT) の隊員で、階級は巡査。「神業」と
 称される狙撃力を誇る、SAT随一のスナイパー。凶悪犯に対し「犯罪者は反省
 しない、だからこそ射殺という方法も必要」と考える。冷静沈着。


▼NPS(Nationai Police Safetyrescue =警察庁特殊急襲捜査班)
香椎 秀樹(かしい ひでき)[41]:大森南朋
 …警察庁刑事局捜査第一課NPS隊長。警視。元警視庁SAT。
速田 仁(はやた ひとし)[35]:平山浩行
 …NPS副官。警部。元警視庁SITで二輪部隊に所属していた。クールで無愛想。
古橋 誠二郎(ふるはし せいじろう)[34]:池内博之
 …NPS小隊長。警部補。人質交渉担当のネゴシエイター。筋トレバカ。
梶尾 竜一(かじお りゅういち)[31]高橋努
 …NPS隊員。巡査部長。警備犬のポインター3号を相棒とする追跡捜査のプロ。

▼SAT(Special Assault Team =警視庁特殊部隊)
中丸 文夫(なかまる ふみお):45歳:髙嶋政宏
 …警視庁警備部警備第一課特殊部隊 (SAT) の隊長で、階級は警視。冷静沈着。
 自分たちが『この国の最後の砦』であると自負している。かつての香椎の上司。
山中一郎(やまなか いちろう)[40]:本宮泰風
 …SAT副官。警部。香椎のSAT引退後に副官となった。
嵐 悟(あらし さとる)[38]:平山祐介
 …突入1班(突1)所属。警部補。
上野耕司(うえの こうじ)[26]:淵上泰史
 …突入2班(突2)所属。巡査。SATにエリート意識を持つ。チーム最年少。

▼警察関係者
天城 光(あまぎ ひかる)[51]:菅原大吉
 …警察庁長官官房・審議官。キャリア官僚で霧山六郎の腹心。NPSの創設に尽力。
横川 秋(よこかわ あき)[32]:土屋アンナ
 …警察庁科学警察研究所・研究主任。警視。警察庁で知らぬ者のいない切れ者。
警視総監:堀内正美

▼神御蔵一號の周辺の人物
棟方ゆづる[28](むなかた ゆずる):吹石一恵
 …一號の幼馴染み。耕三の孫娘。看護士。子供の頃に両親を通り魔に殺され、
 その犯人が射殺される事件を目撃した。明るい性格だがその事件がトラウマに。
棟方耕三(むなかた こうぞう)[72]:本田博太郎
 …ゆづるの祖父。「棟方」ボクシングジム会長兼トレーナー。
神御蔵 花(かみくら はな)[52]:朝加真由美
 …定食屋「まんぷく」の女将で一號の母。豪快で明るい町内の人気者。夫とは死別。

▼その他
霧山 六郎(きりやま ろくろう)[68]:近藤正臣(特別出演)
 …元警察庁次長の作家。「霧山塾」塾頭。NPSを設立するべく画策した人物。

奥村麻美:八木奈々花
 …ゆづるの同僚の看護士。
馬場カーロス弘樹:夕輝壽太
 …棟方ボクシングジムで一號のボクサー仲間。まんぷく食堂の店員で働いている。
田崎ホセ直也:君沢ユウキ
 …棟方ボクシングジムで一號のボクサー仲間
藤堂静江:ふせえり …婦警(?)
矢島絵美:朝倉えりか …婦警(?)
篠田秀雄:小澤亮太
 …半グレ乱射事件で撃たれた警官。警視庁第六機動隊・銃器対策部隊(銃対)所属。
興津:渋谷謙人
 …半グレ集団のリーダー格。


【スタッフ】
原作:『S -最後の警官-』原作・小森陽一/作画・藤堂裕(小学館ビックコミック)
脚本:古家和尚
音楽:高見優、木村秀彬
主題歌:「僕はペガサス 君はポラリス」MISIA
プロデュース:韓哲
演出:平野俊一、石井康晴 ほか
製作著作:TBS


テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

こんんちはーポトスです。
ワタシはエンタメ作品として大変楽しく視聴しました♪
「ありえなさ」をフィクションとして楽しみながら、でも倫理とか組織とか感情とか、随所に考えさせる内容も盛り込んであり、面白かったです。
これ、初回はロングバージョンでしたよね?
連ドラとしてどう落とし前を付けるのか興味がありますが、疑問を投げかける形での2時間ドラマでも面白かったんじゃないかと思いました。
でも、映画化が決まってたんですね…^^;

  • 2014/01/14(火) 17:09:16 |
  • URL |
  • ポトス #Kyq53.yY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポトス様
こんにちは。

そうですね、基本エンタメとして楽しむべきだと思います。
ただ、被害者家族の感情など、少々デリケートなところも描き、そこに関する
主義・主張も語るのなら、その辺りは誠実に、納得し得るカタチで展開させて
欲しいな、とは思っています。

映画化、イヤな予感しかしないんですが……(笑)。

  • 2014/01/15(水) 02:19:48 |
  • URL |
  • tate #KElQvh3c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/571-4379c99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

