TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラマ『ふたつのスピカ』第1話 感想

'09,6,18放映 NHK総合

ふたつのスピカ 第1話「宇宙に行きたい!」
新番組の紹介を観て興味を持つも予告を観て、宇宙学校版中学生日記か?と不安に。
一応、第1話を観た限りでは、まあまあ面白そう。木曜8時のドラマ枠は『Q.E.D.』
『ゴーストフレンズ』と途中で断念しましたが、本作はどうなるでしょうか・・・

これ、マンガの原作があるのですね。既にアニメ化もされたとか。全く知りませんで
した。内容的にはかなり興味ある世界なので、原作も読んでみたいと思います。

なお、タイトルにある「スピカ」は、春の夜に青白く輝くおとめ座の1等星であり、
2つの恒星がお互いに引きつけあっている連星(双子星)で、変光星でもあります。日本
ではその美しさから「真珠星」の和名を持つそうです。
「人」の字の例えじゃないですが、誰かと支え合い、助け合ってこそ輝く。そういう
ことなんでしょう。

ドラマを観ながらスピカをwikiで調べた後にドラマの中のセリフで「350光年の距離」
という話で?となった。wikiでは「約260光年」と記されています。どうやら、諸説
あるようで、この二つの距離、どちらが正しいかは判っていないようです。


主役の桜庭ななみはソフトバンクのCM、結婚式でおとーさん犬のスピーチを聞かずに
「ねえ、携帯もっていい?」とか話してる子。「赤い糸」に出てたそうですが観てな
いので。

sakuraba01c2.jpgsakuraba02c.jpg


中村優一はどっかで見た事あるな、と思ったら「仮面ライダー響鬼」にでてましたね。
あれは面白かったので観てました。

OPの「かぐや」が撮った映像、EDのNASAの映像だけでもう、うれしくなってしまい
ますが、ドラマ本編も今後に期待します。



原作 柳沼行「ふたつのスピカ」
脚本 荒井修子
演出 山本剛義
撮影協力 JAXA

◆キャスト
鴨川アスミ …桜庭ななみ
アスミ幼少時代 …大森絢音(祭のときに獅子号事故で目の前で母が死亡)
鈴木秋(シュウ) …中村優一(アスミの同級生。一見遊び人風だが成績は優秀)
府中野新之介(ふっちー) …大東俊介(アスミの同級生で幼なじみ)
新之介幼少時代 …柴田洸翔(獅子号事故のときにアスミ達と一緒に祭にいた)
宇喜多万里香 …足立梨花(アスミの同級生。国会議員の娘で毒舌家)
近江圭 …高山侑子(アスミの同級生。写真が趣味、性格は直情型)
拝島涼子 …本上まなみ (現役女性宇宙飛行士。宇宙学校の特別教官)
鴨川友朗 …高嶋政宏(アスミの父。かってロケットの設計技師だった)
鴨川今日子 …原史奈(アスミの母。獅子号の事故で死亡)
桐生春樹 …向井理(宇宙学校の機械工学科大学院生。父が獅子号で事故死)
宇喜多千里 …RIKACO(万里香の母、国会議員)
大西耕次郎 …ゴルゴ松本(宇宙学校の教官、実技担当)
塩見敏子 …かとうかず子(宇宙学校の教官。学年主任で生活指導も担当)
佐野貴仁 …田辺誠一(宇宙学校の教官。アスミの父とはかつて親友で同僚だった)
ほか

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/57-a6c35f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。