TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



あの人気マンガ「寄生獣」が日本で実写映画化!

累計発行部数1100万部を突破する岩明均氏の人気漫画「寄生獣」が、山崎
貴監督(「ALWAYS 三丁目の夕日」「永遠の0」)のメガホンにより、2部
作で実写映画化されることがわかった。同作は、2005年に米ニューライン
・シネマが原作権を獲得したため、日本では“手が出せない”企画として伝説
化していた。しかし今年に入って契約期間が終了したため、日本で数十社に
よる争奪戦が繰り広げられ、東宝が映画化権を取得した。

「寄生獣」は、月刊アフタヌーン(講談社刊)に1990年1月号〜95年2月号
に連載されていたSF漫画で、連載終了から20年近く経った現在も多くのフ
ァンから愛されている。ある日、空から飛来した正体不明の生物「パラサイ
ト」が、鼻や耳から人間の頭に侵入、脳に寄生して全身を支配してしまうと
いう設定。主人公の高校生・泉新一は、右腕に宿ったパラサイト「ミギー」
と共生することにより数奇な運命をたどることになり、ほかの寄生獣たちと
の戦いや別れを経験していく。

待望の実写化に際し、原作に深い愛情をもつ日本最高峰の才能が結集。山崎
監督はVFXも兼ね、「探偵はBARにいる」シリーズの古沢良太が脚本を執筆
する。そして、山崎監督が「キャストは役に憑依できる人たちに集まっても
らいました」と語るように、実力派が顔をそろえた。
……(後略)

・主人公・泉新一は染谷将太
・新一が通う高校に教師としてやってくるパラサイト・田宮良子に深津絵里
・新一の同級生で幼なじみのヒロイン・村野里美役には橋本愛
・来年1月から撮影開始
・2014年12月にPART1、15年にPART2が全国で公開
・映画と同時にテレビアニメプロジェクトも始動


==================================
伝説の漫画「寄生獣」を山崎貴監督が2部作で映画化!染谷将太×深津絵里が
参戦
:[映画.com ニュース]
http://eiga.com/news/20131120/1/




ジェームズ・キャメロン監督が映画化…なんてニュースをかなり昔に聞いた
覚えがありますが、結局企画倒れになり、米国サイドの権利も失効したんで
すね。で、東宝が映画化。
これは、いいニュースなのか悪いニュースなのか……。

原作は文句無しの傑作で、私も大好きでした。押し入れに眠ってますが全巻
持ってます。一見下手っぽい絵なんですが、作品世界には妙に合ってて残酷
描写もさほど気にならず、なによりストーリーが素晴らしかった。

ハリウッドでも難航した企画を、果たして日本映画界がなんとか出来るのか?
原作ファンの多くは不安になると思いますが……。
日本のSF映画、マンガの実写化にはガッカリが多いですしね。

監督・脚本は、まあ無難なところではないでしょうか。山崎貴監督は批判も
結構ありますが(SBヤマトとかね(笑))、私は評価できる監督だと思ってます。
キャストは…原作とのイメージは大分違いますが、演技面では期待出来る主
役陣ではないでしょうか。

どこまでCGががんばれるか。ミギーのキモカワイイところをちゃんと描写で
きるのか? 結構エグいシーンも多々あるけど、R-15になること覚悟でガン
ガン映像化して欲しいです。
必要以上に感動させようとしたり、恋愛モード増加はやめて欲しい。絶対に。
アニメだけで良かった…なんて言われないように、見応えある作品となるこ
とを望んでます。



テーマ:映画情報 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/567-8ddb1723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

