TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



ドラマ 東京バンドワゴン〜下町大家族物語 第2話

13,10,19 放映 日テレ系

ドラマ『東京バンドワゴン〜下町大家族物語』
 第2話「下町大家族物語!〜赤ちゃん置き去り事件!! 父親は誰?」感想

良くも悪くも古臭い、このドラマ。でも、こういうのが人気出て欲しいなあ。
原作は現時点で8作も出版されている短編シリーズもの。私は1作目を持っ
てますが積ん読状態…。雑誌『ダ・ヴィンチ』の読者ランキング(2009)で、
映像化してほしい小説の第1位に選ばれたそうです。

第1話は延長したこともあってか、少々とろ臭く、こなれていない感があり
ましたが、この第2話はよかったと思います。まあ内容的にもテンポが重要
視されるドラマではないとは思いますが、やはりある程度は「ノリ」を良く
見せないと今の視聴者は離れてしまうでしょう。

下町の4世代が暮らす大家族の物語。舞台設定はNHKの朝ドラとか、昭和の
ドラマを感じさせます。土曜9時に、これで視聴者が食いつくのか心配にな
りそうですが、家族愛や下町の人情は不変であり、これからも描かれるべき
素材のはず。原作も人気あるようですし、2話まで観た限りでも中々楽しめ
そうです。


配役で父親役に玉置浩二を起用したのが面白いですね。若い人には青田典子
と芸能ニュースを騒がしたケッタイな人、みたいな印象? 女性関係は昔か
ら色々あってイヤハヤな人ですが(笑)、音楽も俳優活動も、なかなか素晴ら
しい作品を残しています。俳優デビューの映画『プルシアンブルーの肖像』
は劇場で観たなー。なかなかの怪作でした…(笑)。
本作でも、作品のキーポイントとなりそうなキャラクターを軽妙に、されど
印象深く演じています。上手いなあ。1話のライブシーンはさすが。2話の
店頭でギター持ってのしりとりも微笑ましくて。

主役の亀梨クンもフツーな若者をいい感じに演じています。アイドルとして
の彼を私は全くと言っていいほど知らないのですが、ジャニーズのアイドル
枠として主演してる、というのは偏見ですね。『妖怪人間ベム』のベム役、
このドラマ、文句無しに俳優してます。
『Going!』の野球の企画も楽しい(笑)。


この2話にて、オレオレ詐欺を働いた若者、古本に隠された大金をくすねた
古物商、ともにお咎め無しなのが気にならなくもないですが…。
しかし、罪は絶対許さないのではなく、人情で許せるところは許そうよ、ね。
というのがこの物語のスタンスでしょうから、これでいいのでしょう。

持って生まれたハンデ、望まないアクシデント、運が悪いとしか言えない出
来事……。生きてれば色々とありますよ、そりゃ。つまずいた時に手を差し
伸べてくれる隣人、見捨てずに正しきルートを示してくれる家族、叱咤激励
する友人。そんな存在があればこそ、立ち直せるきっかけとなり得る訳で。

そういう人の繋がり、情けを大事にする人々を描くホームドラマ。古臭いか
も知れませんが、今のご時世でも求められるものだと思います。きっと。
まさに、「LOVEだねぇ」ですね(笑)。




【 土曜ドラマ 『東京バンドワゴン〜下町大家族物語』第2回 キャスト 】

堀田 青(ほった あお):亀梨和也(KAT-TUN)
 …堀田家次男。フリーの旅行添乗員。藍子、紺とは腹違いで母親は不明。
槙野 すずみ(まきの すずみ):多部未華子
 …隅田川女子大学生。本が大好き。

▼堀田家
「東京バンドワゴン」…堀田家が営む明治18年(1885)創業の古本屋。店内に
           カフェ「あさん」を併設。
堀田 勘一(ほった かんいち):平泉成
 …祖父。我南人の父親。古本屋「東京バンドワゴン」3代目店主。
堀田 サチ(ほった さち)〈語り〉:加賀まりこ
 …祖母。我南人の母親。2年前に他界。
堀田 我南人(ほった がなと):玉置浩二
 …藍子・紺・青の父親。ロックミュージシャン。「LOVEだねえ」が口癖。
堀田 藍子(ほった あいこ):ミムラ
 …我南人の長女。シングルマザーの画家。義妹の亜美とカフェを切り盛りする。
堀田 花陽(ほった かよ):尾澤ルナ(子役)
 …藍子の娘。小学5年生。しっかり者。
堀田 紺(ほった こん):金子ノブアキ
 …我南人の長男。元大学講師のフリーライター。
堀田 亜美(ほった あみ):平愛梨
 …紺の妻。元国際線キャビンアテンダント。現在はカフェ「あさん」を経営。
堀田 研人(ほった けんと):君野夢真(子役)
 …紺・亜美の息子。小学1年生。
玉三郎 / ベンジャミン
 …2匹の飼い猫。
堀田 秋実(ほった あきみ)
 …我南人の妻。藍子・紺の母。堀田家にとって太陽のような存在だったが他界。

▼町の人々
藤島 直也(ふじしま なおや):井ノ原快彦
 …古書好きのIT企業社長。藍子に好意がある?
マードック:ジョナサン・シェア
 …イギリス人の画家。日本大好き。藍子に片思い。
ケンちゃん:光石研
 …我南人の友人。近所のマンション管理人。大町奈美子の祖父。
真奈美(まなみ):片桐はいり
 …居酒屋「はる」女将。
祐円(ゆうえん):ベンガル
 …勘一の幼馴染。神主。
LOVE TIMER:安全地帯
 …我南人が結成しているバンド。

▼ゲスト
大町 奈美子:井上琳水(第1話)
 …近所のマンションに住む小学1年生。通学時に百科事典を東京バンドワゴン
  の本棚に置いて登校、下校時に持って帰るという行動を繰り返し行っていた。
増谷裕太:中島裕翔(Hey! Say! JUMP)(第2話)
 …明治時代の百科事典『古事類苑』を売りにきた大学生。
玲井奈:小島藤子(第2話)
 …裕太の妹。まだ赤ん坊の娘・小夜を東京バンドワゴンのカフェ「あさん」に
  置いて姿を消す。
会沢夏樹:落合モトキ(第2話)
 …玲井奈の夫。フリーター。金に困り、玲井奈の母をオレオレ詐欺にかける。
伊藤:松澤一之(第2話)
 …古物商「成古堂」の主人。
槙野 春雄(まきの はるお):升毅(第2話)
 …すずみの父親。


【スタッフ】
原作:小路幸也 (『東京バンドワゴン』シリーズ[集英社文庫刊])
脚本:大森美香
音楽:金子隆博
メインテーマ:堀田家BAND「サヨナラ☆ありがとう」
エンディングテーマ:玉置浩二「サーチライト」
演出補:西岡健太郎
演出:狩山俊輔(1,2話)、菅原伸太郎
チーフプロデューサー:伊藤響
プロデューサー:池田健司、原藤一輝(ジェイ・ストーム)、秋元孝之
製作著作:日本テレビ




テーマ:ドラマ感想 - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/565-ee578429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

