TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



迫る月面、「かぐや」最後の画像公開

11日に月面に落下した月探査機「かぐや」が最後に撮影したハイビジョン画像7枚を、
宇宙航空研究開発機構(JAXA)と日本放送協会(NHK)が19日、公開した。

画像は、月の南極付近の上空で落下14分前から1分おきに撮影された。高度が下がる
につれクレーターが点在する月面に迫っていく様子をとらえている。最後の画像は落下
8分前、高度14キロから撮影されたが、日陰だったため、ほぼ真っ暗だ。

また、落下12分前に地形カメラで撮影したデータを処理した立体視動画も公開した。
いずれもJAXAのサイト(http://wms.kaguya.jaxa.jp)で見られる。
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/SELENE/

JAXAプレスリリース
http://www.jaxa.jp/press/2009/06/20090619_kaguya_hdtv_j.html

「かぐや」地形カメラによる制御落下軌道の3D動画
http://www.youtube.com/watch?v=AxDNWXZpC3g



「かぐや」は最後の最後まで、ちゃんと仕事をしていたのですね。
ぐんぐん月面が迫ってくるさまは、「かぐや」の最後を充分にイメージ出来る映像です。
本当に、おつかれさま。

kaguya_c.jpg


◆過去記事
「かぐや」月に帰る… 月探査機役割終え月面に落下



テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/56-327cee9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

