TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第25話

2013,9,22 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第25話「終わりなき戦い」感想

この25話、先行劇場公開版では製作の遅れからか約十分ほど短いバージョン
で公開されたそうで、劇場でご覧になった方も新鮮な楽しみがあったのでは。
エンドロールのスタッフリストでは、作画監督がこれまでになく多いですね。
限られた時間の中、必死のパッチだったんだろーな、と想像。



地球への帰りを急ぐヤマト。波動砲の砲口には蓋がされたまま。やはりあれ
はコスモリバースシステムをヤマトに仕込む上で、必要な措置だった模様。

バラン星のゲートは、バラン〜マゼランは壊れたけど、バラン〜銀河系は壊
れてない、ってことですね。でも18話にてバランのエネルギーコアを波動砲
で撃って、星は爆縮、崩壊。周辺のガミラス艦多数を巻き込んだのですから、
銀河方面ゲートも無事では済まないような…。
バラン星、楕円形から真ん丸に星のカタチが変わってます。

やはり当然ではありますがデスラー、生きてました。
バランでの残存艦隊3千隻の多くは、ディッツの呼びかけに応じてガミラス
に向かっています。離反してデスラー側についたのは僅か30余隻。これを率
いるはゲール。相変わらずデスラーへのご挨拶は鬱陶しい(笑)。

遭難していたガミラス艦を救助すると、中にはセレステラが乗っていた…。
これはさすがに、ご都合良過ぎますね(笑)。大宇宙でそんなに都合良く出会
えるなんて、ねぇ。

バランのゲートに近付くヤマト、しかしそこにはゲールが身を潜め、待ち構
えていた。対戦せず、ゲートに突き進むヤマト。その真正面から魚雷が!
しかしその魚雷はヤマトではなく、ガミラス艦を撃破。魚雷を撃ったのは…。

次元潜航艦! フラーケン登場!

か、かっちょええー!
しかしフラーケンさん、あんたフネの外でなにしてはるんですか(笑)。
まるでキャシャーンかナニかが現れたようなカッコ良さ。
ハイニが見事にこちらの気持ちを代弁してくれました。
「キャプテンも好きだねぇ〜〜」(笑)。

次元の海に潜った潜航艦の放った魚雷が、ゲールの艦に命中。ゲール、絶叫
を残し絶命。
さすがフラーケン、ハンパ無く強いっす。

被弾した次元潜航艦、ピンチを救ったのは新入りのザルツ人。でもでも…
あんた、藪やんか!(笑)(笑)。

いやぁー、ここ笑いました。
しっかり上手いこと転職先見つけてた(笑)。イキイキしてるし。
エンドロールではヤーブ・スケルジとなってたし(笑)。
言葉も翻訳機があれば大丈夫? 機関士としては優秀だったんでしょうから、
ヤーブもこれから活躍してくれるでしょう。
ますます、フラーケン主役の外伝を見たくなった(笑)。


ゲート内を進むヤマト。そこに待ち構えていたのがデスラー。艦を固定させ、
白兵戦を挑んでくる。
ここで、なんだな遠山、倒れる。生死不明ですが、どうなんだろ。
遠山だけでなく、多数の死傷者が出そうな状況ですが、それほどハードな演
出はされてませんね。エヴァ旧劇でネルフに戦略自衛隊が武力侵入する辺り、
あれぐらいエグく描くのはテレビでは無理?

デスラー自らヤマトへ乗り込む。旧作でも、放射能撒き散らしながら乗り込
んで来ましたよね。まだ制圧出来ていない敵艦に悠々と乗り込む総統閣下、
勇敢なのか無茶なのか、何も考えてないのか。

雪、デスラーと遭遇。そこにセレステラも。デスラーに逢えた嬉しさから、
無意識に精神感応波を発してしまうセレステラ。感応波を浴びたデスラーは
反射行動で思わずセレステラを撃ってしまう。
セレステラと気付いたデスラーは動揺していた様でしたが…。

セレステラ、失意の内にデスラーを撃つ。肩に当たる。デスラーへの想いを
呟きながら銃口を自分の頭に向けるが、自殺を止めようとした雪が駆け寄る。
そこへ女衛士がセレステラに向けて斉射。レーザー光がセレステラと共に、
雪の身体をも貫いた。

あー、やっぱり森雪はこうなっちゃうんですねー。死んだ? 重傷?
旧作では雪は一度死んで、とってもファンタジーな展開で生き返っちゃうん
ですが、さて2199は…。おそらく改変されて同じ展開にはならないと思う
んですが…


ヤマト内に侵入したガミロイド兵に対し、新見とアナライザーはウイルスを
送り込み、鎮圧化に成功する。以前オルタから取り込んだデータが役立った
のだ。
第9話「時計仕掛けの虜囚」のオルタが伏線として活かされました。ちなみ
にこの9話の脚本、今回の脚本と同じ方が書かれているんですね。他にも、
魔女の回や収容所の回など、中休み的な回を多く担当されていますが、そう
してこれまで描いて来た脇道を、上手く本道に結実させたと言えるでしょう。
新見ちゃんとアナライザーのハイタッチがカワユイ(笑)。

引き揚げたデスラー、ゲート内の亜空間では通常のビーム兵器が使えないの
で、デスラー砲を使おうとする。対するヤマト、三式弾にて攻撃。被弾し、
あちこちから火を噴くデスラー艦。傷ついたデスラーが最後の力でデスラー
砲を撃つ。しかし、艦内で誘爆。デスラー艦は炎に包まれた。

デスラー艦にはミサイルとか積んでないの?
デスラー艦が爆発する直前、よーく見ると艦橋部が上に飛び立った様に見え
ますねー。デスラー、またも脱出して生き残ったのかしらん。
続編は無い、ということになっているそうですが、万が一の為に未だ生きて
るかも知れません演出にしたのかな?

戦いは終わり、ゲートを抜けたヤマトに古代の悲痛な叫びが響く。
「雪ぃーー〜っ!」




波動砲が使用不可ですから、てっきり「くそっ、波動砲さえ使えたら…」的
な展開があるかと予想してたんですが(笑)。無かったなー。

ガミラスからの最後の猛攻を描いた今回、目まぐるしい展開でそれなりには
楽しめましたが、口悪く言えば「しっちゃかめっちゃか」だったよーな…。

最後にデスラーにはちょっとイイ展開があるかな、と思ってましたが…結局、
ご乱心のままでしたねえ。
「私は戦争をしているのだよ」いや、どう見ても私怨なんですが。

古代は、またも「雪ぃ〜!」と叫ぶだけでしたし(笑)。
何事も無ければ、セレステラはどうするつもりだった? 地球に連れてく?

フラーケンと藪改めヤーブが、おいしいとこ持ってった感じでしたねー。


次回、第26話は「青い星の記憶」。
ついに、いよいよ、最終回。雪は、沖田はどうなる? そして地球は…
ラスト、真っ赤なスカーフを流して欲しいなー。。。


【 宇宙戦艦ヤマト2199 第25話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。元戦艦キリシマ機関長。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
山崎奨(やまざき すすむ):土田大
 …機関科士官 / 応急長。45歳。階級は二尉。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
西条未来(さいじょう みき):森谷里美
 …船務科・船務士。20歳。階級は一等宙曹。森雪の交代要員。カチューシャ。
沢村翔:近木裕哉 …航空隊隊員。加藤の部下。
榎本勇(えのもと いさみ):藤原啓治
 …戦術科(甲板部)・掌帆長。先任伍長。36歳。階級は宙曹長。
  甲板作業・船外作業全般を指揮する。古代と島の訓練教官だった。
岩田新平(いわた しんぺい):はらさわ晃綺
 …戦術科(甲板部)・運用員。27歳。階級は三曹(三等宙曹)。榎本の部下。眼鏡。
遠山清(とおやま きよし):遊佐浩二
 …戦術科(甲板部)・運用員。26歳。宙士長。榎本の部下。坊主頭なんだな。
林繁:松本忍 …航海科。島の部下。宙曹。そばかす。
田熊猛:木島隆一 …航空隊員。加藤の部下。
嘉茂君彦:寸石和弘 …機関科。徳川の部下。
AU09(エーユー・オーナイン) / アナライザー:チョー
 …解析担当ロボット。

▼ガミラス人
ヴォルフ・フラーケン:中田譲治
 …次元潜航艦 UX-01の艦長。階級は中佐。「猟犬」と渾名されている。
ミーゼラ・セレステラ:茅原実里
 …大ガミラス帝星宣伝情報相。非ガミラス人の女性だがデスラーの側近を務める。
エリーサ・ドメル:たかはし智秋 
 …エルク・ドメルの妻。反政府活動に加担していたとして拘束、収容された。
ガル・ディッツ:堀勝之祐
 …メルダの父で、ガミラス帝国航宙艦隊総司令官。右目辺りに縦の傷痕。
グレムト・ゲール:広瀬正志
 …銀河方面作戦副司令官。
ヴェルテ・タラン:青山穣
 …軍需国防相。ガデルの兄。軍政面を担当する優秀な政治家。口ひげ小。
ガデル・タラン:中村浩太郎
 …ヴェルテの弟で、大本営参謀次長。忠義に厚い軍人。口ひげ大。
ハルツ・レクター:増田隆之
 …デスラー専用艦「デウスーラII世」艦長の親衛隊員。
ゴル・ハイニ:佐藤せつじ
 …次元潜航艦 UX-01の副長。フラーケンの片腕。
ボルト・グラン:菊本平
 …フラーケンの部下。
ヤルン・ベルン:中西としはる
 …フラーケンの部下。
ヤーブ・スケルジ(薮助治):チョー
 …フラーケンの部下。収容所惑星で拾ったザルツ人、と思われている。
女衛士A:杉浦奈保子
女衛士B:三浦綾乃
ガミロイド:吉開清人
アベルト・デスラー:山寺宏一
 …大ガミラス帝星総統。


【スタッフ】

▼第25話
脚本:村井さだゆき
絵コンテ:大倉雅彦
演出:大倉雅彦、野亦則行
キャラクター総作画監督:前田明寿
キャラクター作画監督:石原満、岸本誠司、山岡信一、乗田拓茂、小林千鶴、
           堀たえ子、高木弘樹、松原秀典、山田勝哉
メカ総作画監督:西井正典
メカ作画監督:加藤優

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ編集:佐藤敦紀
EDアニメ レイアウト構成:麻宮騎亜
EDアニメ 演出:榎本明広
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「Fight For Liberty」 歌---UVERworld
  作詞/TAKUYA∞ 作曲/UVERworld 編曲/UVERworld、平出悟
エンディング曲「Distance」 歌 --- JUJU
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第24話へヤマト2199 第26話へ

 

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/559-ee1f14fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

