TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、



2020年東京 オリンピック招致プロモ映像集

2020年のオリンピック開催地が東京に決定! 、とのことでテレビは大盛り上
がり。ちょうど新聞はお休みの日でしたから、新聞社は悔しがっていること
でしょう。
東京在住の方には、日常生活に支障が出そうで迷惑な話だと思っている人も
少なからずいるかも知れませんし、福島の方の中にも、複雑な思いをお持ち
な方はいるとは思いますが、スポーツは人々を元気にする力があることです
し、日本にとって、きっといいことだと私は思います。


さて当ブログとしては、招致PRの映像作品が気になったのでご紹介。

まずは「TOKYO2020 FINAL Presentation FILM」。ベタと言えばベタなん
ですけどね。でも、こういう所で流す映像としてはとても良かったと思いま
す。スポーツの魅力を上手く表現していますね。
見ている人に伝わるチカラ。感じるパルス。伝わった「何か」が勇気と活力
を見ている人に与えていく…。
ショートムービーとしてもよく出来ていると思います。5分55秒。
あと、「進撃の巨人」ファンはニヤリとしてしまうかも。


TOKYO2020 FINAL Presentation FILM
http://www.youtube.com/watch?v=zHSUz26fAIM




その他にも多くのPR映像が制作されていますので、ここでいくつかご紹介。


東京2020国際招致PRフィルム : Tomorrow begins (2013.7)
http://www.youtube.com/watch?v=-x50hgHePRA



8日の最終プレゼンでも流れたPR映像「TOKYO2020 Tomorrow begins」。
こちらを制作したのは、福岡にある空気株式会社(KOO-KI)。
Creative Director: 江口カン、
Director : 上原 桂
江口カンは、マキタの草刈り機に草刈正雄が出てるCM、スニッカーズのCM
(内田裕也、沢尻エリカ)、有吉の「おしい!広島県」など数々の話題CMを
演出している人気ディレクター。
ちなみに、44秒あたりから窪田正孝がチラッと出てますね。




東京2020国際招致PRフィルム : IS JAPAN COOL?
http://www.youtube.com/watch?v=UPXA4Or0vLI



「IS JAPAN COOL?」バージョン違い。
http://www.youtube.com/watch?v=FJU8n-0oYRs

スイス・ローザンヌで行われたIOCテクニカルブリーフィングプレゼンテー
ションで使用された、オリンピック招致PRフィルム「IS JAPAN COOL?」。
監督は赤地剛幸(タングラム)。




最後に、イスタンブール、東京、マドリードの各PR映像を一つにまとめた
ビデオを。

2020 Olympics - Istanbul, Tokyo and Madrid Promotional Candidate Videos
http://www.youtube.com/watch?v=HI3ErDjr4BY



イスタンブールやマドリードは立候補した街を中心に描いているのに、東京
はスポーツに関わる人々を中心に描いているのが興味深いです。
どっちがいいのかは何とも言えませんが。





高円宮妃久子さまや安倍首相を始めとした日本勢のプレゼン、招致委員会幹
部のロビー活動に並んで、こうしたPR映像も東京決定に際し、一役買ったと
いえるでしょう。

個人的には日本の最終プレゼンがとても良かったのが印象的でした。優秀な
アドバイザースタッフがいたのかな?
滝川クリステルも良かったですねー。
「お・も・て・な・し」(笑)。カワイイ。
決定後、フェンシング太田の号泣が目立ちまくってましたが(笑)、滝クリも
大喜びした後に泣いてるのもまたカワイクて

クールな視点では、いろいろと言いたいことが出てくるかとは思いますが、
まずは希望と期待を持って、この開催決定を喜びたいです。


ちなみに、大友克洋のマンガ「AKIRA」の舞台は、「2019年、2020年東京
オリンピックを迎える前年の話」だそうで。
優れたSFが予言じみた内容を含むことは、ままあることですが…。
あのネオ東京みたいにはなって欲しくないですね(笑)。



テーマ:東京オリンピック - ジャンル:スポーツ

コメント

最終プレゼンの動画、ジーンと来ました!
ところで、このブログ記事のエントリーナンバーが5揃いなのは、偶然?それともやはり五輪の記事だからw?

  • 2013/09/12(木) 11:20:32 |
  • URL |
  • コメムギ #LT3VXEM6
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメムギ様
コメントありがとうございます。レス遅くなり申し訳ありません。

気が付かれました? この記事で555ページ目なんですねー。偶然です。
私もupしてから気が付きました。五輪の記事にふさわしいですね(笑)。


只今、自宅のネット回線が不調でつながらない状態が続いております。
色々やっかいな感じで、復帰までにはまだ数日かかる可能性が高いです。
しばらくは記事のupが出来ないかも…
そんな状況ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 2013/09/14(土) 22:05:13 |
  • URL |
  • tate #7EGgl1.w
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/555-0003b694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

