TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第21話

2013,8,25 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第21話「第十七収容所惑星」感想

七色星団の激闘を終え、残り話数も少なくなってきましたが、今回を鑑賞直
後の印象は…今イチ残念な回だった、というのが正直なところでした。

作画・演出ともに、ちょっと2199らしくないクオリティに感じられました。
これぐらいの品質のアニメはいくらでもあるでしょう。でも2199はこれま
で非常に高いクオリティを維持していましたからね。
19、20話にてフル回転したであろうスタッフさん達、お疲れかな?

でも、気になったところなどがあったので記事を書く為に再度見直すと、あ
まり気にならなくなった(笑)。
ここに来て、まぁだネタフリや伏線らしきものを撒いてるみたいだし、後の
展開に大きく影響を与える回ではありそうです。



今回のサブタイの元ネタは、ウィリアム・ホールデン主演の映画『第十七捕
虜収容所』(53)ですね。
しばらくサブタイが元ネタありのパターンが続いていますが、これには何か
の意図があるのでしょうか? 直接的な深い関連性は感じられないですが…。
単なるスタッフのノリ?

オープニング、またも今回専用切り貼りMAD。そしてネタバレカット。
今から流す話のカットは使わない方がいいと思うんですがねえ…。これから
最終話まで、このパターンが続くのかな…。

七色星団の決戦に倒れた戦士たちの宇宙葬からスタート。そういえば旧作で
も宇宙葬のシーンってありましたね。それで思い出したのが、旧作では戦い
に赴く前に、水杯のシーンがあったこと。2199では採用しなかったんだ…。

敵の潜入工作員である、ザルツの義勇兵の遺体も地球人と同様の扱いで葬ら
れます。彼らも信じるものの為に戦った。
死ねば敵も味方も無い。一人の勇者として葬られる。放たれる弔砲。
ネコ娘、あいつの為に泣いてくれてるかい?

星名と百合亜、カップル誕生ですね。星名、ギュッとしてやれ。

藪キター! 伊東生きてたー!(笑)。
シーガルのコンテナ内部に隠れつつ、食い物あさり武器探す。

独裁者気取りの所長、ガトランティス人の捕虜で人間狩り。撃たれる捕虜が
「大帝、万歳!」と字幕が出る際に、「〜〜ズォーダー!」と叫んでます。

雪に同行しようとするノランを蔑み、鞭で叩く差別主義者の所長。止めよう
とするハイニを押し止めるフラーケン。そのフラーケンもガマン出来ずに拳
を振り上げた時、凛とした態度で場を鎮め、ハイニに同行を促す雪。まさに
イスカンダルの王族の威厳を持っているかのようです。
振り上げた拳の処置に困るフラーケンが(笑)。この艦長・副長コンビ、実に
いい! 外伝でフラーケン戦記を観たくなって来ます。


シーガルにて偵察の古代、ユリーシャが横にいて二度見で驚(笑)。
そのまま連れてっちゃうけど、やはりそこは降ろさなきゃマズいでしょ。
で、コンテナに隠れてた藪&伊東も同行することに。

隠れてた二人、ハイジャックしてどうするつもりだったんだろう。
藪「森さんにコスプレ。羨ましいもんだ」(笑)。のんきなもんだ。
で、藪が機内で発砲しちゃって火を噴いて、そのまま不時着。捕われの身。
とんだ珍道中です。


このタイミングで収容所に暴動発生。
これは監察官に扮してやって来たメルダたちの計画によるもの。その本当の
目的はガル・ディッツの脱獄を手引きすることの様です。

暴動の中、雪を救おうとしたノランは同胞ザルツ人の囚人を撃ってしまう。
そして、ユリーシャを救おうとした伊東が撃たれた…。
薄れゆく意識の中、ヤマトを、地球をイスカンダルに託して息絶える。

伊東がこんなカタチで死んでしまうとは…。
ヤな奴でしたが、彼は彼なりの論理で地球を愛し、想っていました。その心
は、きっとユリーシャに伝わったことでしょう。

一方、藪は。脱走した囚人たちと共に生きていきそうな感じです(笑)。


雪を探す古代。しかし、ノランに連れられた雪はフラーケンの潜航艦に乗せ
られ、去って行った。古代、今日は壁パン机ドンしまくり。吠えてます。

収容所惑星はディッツたちが制圧。ガトランティス人も使ってるのが凄い。

そしてラスト、雪はガミラスの本星に連れて行かれたと古代に教えるユリー
シャ。そこは双子星。そのもう一方こそ、イスカンダルだった。驚愕の古代。



ガミラスとイスカンダルが連星である設定は、旧作を知る人なら周知のこと
ですが、この設定がヤマトを面白くしていると思います。2199ではさらに、
この二つの星・文明の関わりが作り込まれている様に感じられますので、今
後の展開が楽しみですね。


ディッツが今後、反乱の指導者となるのでしょうか?
以前、デスラー総統暗殺の容疑で、ドメルとディッツの二人が収監されまし
た。ドメルは無実が判明し、戦場に復帰したのですが、ディッツはこの収容
所にいました。と、いうことはディッツは暗殺未遂には無関係でも、やはり
反乱を企てていた?
それとも冤罪で収容所送りとなり、その無実を晴らす為にこれだけの騒ぎを
起こした?
冤罪だったんだけど、これがきっかけで反乱組織の側につく?

恐らくは次回でその辺りは判明するでしょうが、何かデスラーに反旗を翻す
ことにはなりそうな気がしますね。


ディッツも気になりますが、それ以上に今回気になるのは森雪。彼女の今後
の運命だけでなく、やはり森雪とは何者なのか? そこが気になる気になる。

単純に観れば、雪はユリーシャのふりをしていると思われます。しかし果た
してそうなのか? 本当に彼女はイスカンダル人ではないのか?

演技しているには、あまりに自然なんですよね。スターシャを自然に「姉」
と呼んでいるし。演技してるなら「スタ…姉から」と言い直すとか、演出と
してやりそうな気がするんですが。そんなんベタ過ぎ?

でもユリーシャは別に実在し、意識を持って行動しています。百合亜の様に
憑依しているとは思えません。一番シックリ来そうなのは、雪はユリーシャ
のクローンである、という展開。でも2199の世界では人間のクローンが可能
なのか?

そこらも踏まえ、第7章を劇場に観に行った人は全て見届けたんですよねー。
うらやましい。
私も観に行こうか、かなり心が揺らぎましたが…。22話を飛ばして観ること
になるし、おとなしく残り少ない2199を1話1話、テレビで楽しんで観よう
と思います。一気に観るより、きっとその方が楽しめるさ、ウン。
ああ、でも…



次回、第22話は「向かうべき星」。
これは…どちらを指しているのか? 



【 宇宙戦艦ヤマト2199 第21話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
榎本勇(えのもと いさみ):藤原啓治
 …戦術科(甲板部)・掌帆長。先任伍長。36歳。階級は宙曹長。
  甲板作業・船外作業全般を指揮するベテラン。古代と島の訓練教官だった。
平田一(ひらた はじめ):伊勢文秀
 …主計科士官 / 主計長。23歳。階級は一尉。古代、島の同期。
伊東真也(いとう しんや):関俊彦
 …保安部士官 / 保安部長。28歳。階級は二尉。警備・保安面を統括。細目。
薮助治(やぶ すけじ):チョー
 …機関科員 / 機関士。33歳。階級は一曹(一等宙曹)。
土岐鮎斗:河本啓佑 …戦術科(甲板部)・運用員。榎本の部下。
木村英義:茂木たかまさ …主計科。平田の部下。


▼イスカンダル人
ユリーシャ・イスカンダル:桑島法子
 …スターシャの末妹。スターシャから地球への1人目の使者。
スターシャ・イスカンダル:井上喜久子
 …イスカンダルの女王。
 

▼ガミラス人
デバルゾ・ボーゼン:丸山壮史
 …惑星レプタポーダにある第十七収容所所長。
ニーゲル・ルバッカ:松本忍
 …惑星レプタポーダにある第十七収容所副所長。
囚人A:菊本平
囚人B:吉開清人
ガミロイド兵:木島隆一
通信兵:寸石和弘
メルダ・ディッツ:伊藤静
 …ガルの娘で、戦闘機パイロット。10話にてヤマト乗組員と接触した。
ノラン・オシェット:柿原徹也
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 第442特務小隊隊員。
エリーサ・ドメル:たかはし智秋 
 …エルク・ドメルの妻。反政府活動に加担していたとして拘束、収容された。
ガル・ディッツ:堀勝之祐
 …メルダの父で、ガミラス帝国航宙艦隊総司令官。右目の上下に縦の傷痕。
ゴル・ハイニ:佐藤せつじ
 …次元潜航艦 UX-01の副長。フラーケンの片腕。
ヴォルフ・フラーケン:中田譲治
 …次元潜航艦 UX-01の艦長。階級は中佐。「猟犬」と渾名されている。



【スタッフ】

▼第21話
脚本:村井さだゆき
絵コンテ:片山一良
演出:中山勝一
キャラクター作画監督:松原秀典、前田明寿、石原満
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ編集:佐藤敦紀
EDアニメ レイアウト構成:麻宮騎亜
EDアニメ 演出:榎本明広
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「Fight For Liberty」 歌---UVERworld
  作詞/TAKUYA∞ 作曲/UVERworld 編曲/UVERworld、平出悟
エンディング曲「Distance」 歌 --- JUJU
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第20話へヤマト2199 第22話へ

 


テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/552-a752c4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

