TATEVISION

tateの観た映像、読んだ本、思った事、、、

スポンサーサイト


アニメ 宇宙戦艦ヤマト2199 第20話

2013,8,18 放映 MBS・TBS系列

『宇宙戦艦ヤマト2199』 第20話「七色の陽のもとに」感想

いやあ、暑いですね。毎日。ぃやんなるわ。
ブログへのモチベーションも下がりっぱなしで、『半沢直樹』とか、サンテ
レビで再放送してる『世にも奇妙な物語』のこととか、NHKの緒方貞子氏の
番組とか、『朝まで "あま"テレビ』とか、記事に書きたいと思わせるものが
あるにはありましたが…。。。結局、書けなんだ。暑いもん。

でもまあ、2199は今まで毎回書いて来ましたからねー。
ちゃんと書かないと。



さて20話。前話の決戦序章がワクワクものでしたので、最大限に期待しての
視聴。期待は裏切られませんでした。素晴らしい出来だったと思います。
ただ、あまりに濃すぎて寸足らずにも感じられました。もっと時間を贅沢に
使えたら、この七色星団の決戦も前後編ぐらいに出来る内容だったと思いま
す。せめて10分延長スペシャルとか、ドラマでやってるよーなことが出来た
らねー。アニメ枠では無理なのかなあ。

サブタイの「七色の陽のもとに」は、SF作家スタニスワフ・レムの「ソラリ
スの陽のもとに」が元ネタですね。関連性はさほど無いようですが。


オープニングのMADな切り貼りアニメ、中身が変わってました。アツいノリ
でMAD作品としては質が上がりましたが、まだ見たことの無いシーンが多数。
今から観る、この20話の絵が使われています。これはネタバレみたいなもん
で、いかがなものかと思うのですが…。

ガミラス偵察機がヤマトを発見。第2空母ランベアから攻撃機が発艦する描
写から本編スタート。
ここで、ドメル機動部隊をちょっと整理。

 バルグレイ(第一空母)
   艦体色は緑。飛行甲板の前端形状が山型。
   艦載機は戦闘機デバッケ。デルタ翼。
   デバッケ隊隊長はゲットー。

 ランベア(第二空母)
   艦体色は薄紫。
   艦載機は攻撃機(急降下爆撃機)スヌーカ。逆ガル翼。
   スヌーカ隊隊長はバーガー。 

 シュデルグ(第三空母)
   艦体色は青。
   艦載機は雷撃機ドルシーラ。巨大魚雷を抱え込むような機体。
   ドルシーラ隊隊長はクライツェ。
   上記二艦と異なり斜めの着艦用飛行甲板(アングルド・デッキ)が無い。

 ダロルド
   旧作における戦闘空母。艦体色は赤。
   艦載機は重爆撃機ガルント。特殊削岩弾(ドリルミサイル)を装備。
   ガルント爆撃指揮官はヴァンス・バーレン。

 ドメラーズIII世
   明灰色。ドメルの専用艦。艦長はヴェム・ハイデルン大佐。



どれも旧作のデザインを反映しており、懐かしくてカッコいいですねー。
特に第2空母の急降下爆撃機スヌーカ。この逆ガルがいい! 旧ドイツ軍の
急降下爆撃機スツーカを連想させます。スツーカと言えば、急降下時に発生
する風切り音がサイレンの様に聞こえることが有名ですが、このスヌーカも
ヤマトへの急降下時にしっかりサイレン音を出していました(笑)。
ま、宇宙で急降下、ってのも変ではありますが。


さて、ドメル艦隊は如何にしてヤマトを撃滅しようとしたか。

第一空母バルグレイが単独行動し、戦闘機を発艦。それに気付いたヤマトは
コスモファルコンを迎撃に向かわせる。
しかし、それは囮であった。ヤマトとファルコン隊は切り離される。

第二空母ランベアが攻撃機を発艦。ヤマト直上に転送させる。急降下爆撃に
てヤマト襲撃。
この第1波攻撃にてヤマトはレーダー関係・カタパルトを損傷。第3艦橋の
コンバーター損傷で波動防壁の展開不能。
まさかの為に残しておいた玲のコスモゼロの奮闘もあり、攻撃隊は撤収。

ヤマトの目と耳を奪っただけのドメル軍。その目的は混乱に乗じて特務小隊
をヤマトに潜入させ、森雪(彼らはユリーシャと思っている)を拉致するこ
とにあった。フラーケンの潜航艦からガミラス442特務小隊がヤマトに潜入。
雪の拉致に成功する。

同時にダロルド戦闘空母から発艦した重爆撃機が、ドリルミサイルと共にヤ
マトの目前に転送。波動砲の砲口にドリルミサイルをぶち込む。

これが時限装置で爆発すればいいが、更なる確実性を求め、第三空母シュデ
ルグから雷撃機を発艦させる。


作戦としてはかなり良さそうです。しかし、そう上手くはいかなかった…。

まず、第一空母バルグレイがファルコン隊に発見され、撃沈されてしまった。
空母の運用には護衛艦隊が必須で、単独行動なんて本来ありえません。今回
は急造かき集めの機動部隊だったのでやむを得なかったのですが…。

次に、メインアイテムとなるドリルミサイルが本来は武器ではなく、民生の
特殊削岩弾であり、容易に弾頭から内部に侵入を許し、逆操作された。
これは新見の能力の高さが想定外だった、ということでしょうか。

最後に、機動部隊で直接叩こうとした。まさに我が身の驕り。
空母は艦自体の武装など無に等しいですから、敵艦に突入なんてありえない。

旧作でも、ドメルの敗因は慢心・驕りであったんじゃなかったかな。
まあ、そこが人間・ドメルらしくて、魅力にもなるのですが。

結局、旧式艦に新兵・老兵ばかりで組織された艦隊は充分に能力を発揮出来
なかったんですね。ガミラスの艦載機もバタバタ落とされてましたし。

「こんな結末、認められるかよー!」
バーガーの絶叫も痛いほど伝わって来ます。
いつものドメル艦隊だったなら。無念。



なんか、ガミラスサイドからの視点でばかり見てるよーな(笑)。
ヤマト側もしっかり観ないとね。

まず、触れとかないといけないのは……大工原の旦那が戦死。
コクピットに貼られた、猫のコスプレの女の子とのツーショット写真が血に
染まる演出…。ああ。

あのネコ娘、7話の赤道祭の時のものですね。藪とすれ違うコスプレ集団に
ネコ娘がいた。わざわざ確認したぞ(笑)。
yamato2199_07neko20a.jpg


続いて小橋。彼の攻撃が空母撃沈の先制打となったのですが、無謀過ぎまし
た。「母さん!」の叫びを残して機体は四散。

彼らだけではありません。西条の短い報告。
「未帰還、12…」
多くの乗組員が失われました。

艦内では星名も撃たれました。多分、死んではいないと思いますが…。
倒れた星名に絶叫する百合亜。同時に自動航法室に異変が。蘇生プログラム
が作動した。動く人影。

これは、星名の危機を目の当りにし、憑依されていたユリーシャ百合亜の中
で百合亜の自我が目覚め、憑依が解けたということですね。で、ユリーシャ
も自分自身に戻って蘇生した。


新見が復帰早々のスマッシュヒット。ドリルミサイルの除去に成功!
ヘルメット被ってるのに、顔の汗を拭おうとするのがカワイイ(笑)。

沖田とドメルの会話、見応えありました。
そしてドメル自爆。しかし。
2199では安定の第3艦橋です。すごい。壊れない!
直前に波動防壁の作動に成功。壊れないけど黒く煤けてる(笑)。

森雪の拉致が成功するとは思いませんでした。発見時には「森君!」だった
古代、次には「雪!」と叫んで暴走モード突入(笑)。
次回以降も荒れてそうだな(笑)。



この七色星団の決戦は、おそらく2199でも最大の戦闘であろうと思います。
それに相応しく作画も演出も気合いが入っており、見応え充分でした。
ただ、全く宇宙空間に感じられなかったのは少々気になりはしました。これ
はあえて、そうしたのだとは思いますが。

雲海の中で戦い、重力があるかのように沈んでいく艦。
発艦直後、一瞬沈む重爆撃機の機体。

攻撃を受けた空母から、ガミラスの艦載機がズリズリと落ちていくシーン。
最高にシブい、カッコいいシーンではあります。でも、なぜに落ちるの?
あの宙域には重力がある、とかの説明がありましたっけ?

ま、そんなことを言うのは野暮なんでしょう。とにかく、見応えありすぎ。
楽しませて頂きました。



次回、第21話は「第十七収容所惑星」。
ちょっと一休み回かな? エリーサとかの話?
ヤマトは修理がんばれ。そして森雪の運命は?


【 宇宙戦艦ヤマト2199 第20話 主なキャスト(声の出演) 】

▼ヤマト乗組員
沖田十三(おきた じゅうぞう):菅生隆之
 …艦長。国連宇宙海軍・連合宇宙艦隊司令長官。階級は宙将(提督)。
古代進(こだい すすむ):小野大輔
 …戦術科士官 / 戦術長。20歳。階級は一尉(一等宙尉)。
島大介(しま だいすけ):鈴村健一
 …航海科士官 / 航海長。20歳。階級は一尉。
森雪(もり ゆき):桑島法子
 …船務科士官 / 船務長。19歳。第1艦橋では主任レーダー手。
真田志郎(さなだ しろう):大塚芳忠
 …技術科士官 / 技術長兼副長。29歳。階級は三佐(三等宙佐)。
徳川彦左衛門(とくがわ ひこざえもん):麦人
 …機関科士官 / 機関長。62歳。階級は三佐。元戦艦キリシマ機関長。
山本玲(やまもと あきら):田中理恵
 …主計科士官→戦術科士官 / 航空隊隊員。19歳。階級は三尉。火星生まれ。
加藤三郎(かとう さぶろう):細谷佳正
 …戦術科士官 / 航空隊長。23歳。階級は二尉。左眉上に傷がある。
南部康雄(なんぶ やすお):赤羽根健治
 …戦術科士官 / 砲雷長。21歳。階級は二尉(二等宙尉)。
相原義一(あいはら よしかず):國分和人
 …船務科士官 / 通信長。22歳。階級は三尉(三等宙尉)。
太田健二郎(おおた けんじろう):千葉優輝
 …航海科士官 / 気象長。21歳。階級は三尉。主に気象レーダーを担当。
篠原弘樹(しのはら ひろき):平川大輔
 …戦術科士官 / 航空隊副隊長。24歳。階級は三尉。長髪。
岬百合亜(みさき ゆりあ):内田彩
 …船務科士官候補生。17歳。階級は准尉(准宙尉)。ツインテール。
星名透(ほしな とおる):高城元気
 …保安部員。18歳。階級は准尉。
北野哲也(きたの てつや):木島隆一
 …戦術科・宙雷士。20歳。階級は宙士長。古代の交代要員。
西条未来(さいじょう みき):森谷里美
 …船務科・船務士。20歳。一等宙曹。森雪の交代要員。カチューシャ。
新見薫(にいみ かおる):久川綾
 …技術科士官 / 情報長。心理カウンセラー。27歳。階級は一尉。
榎本勇(えのもと いさみ):藤原啓治
 …戦術科(甲板部)・掌帆長。先任伍長。36歳。階級は宙曹長。
  甲板作業・船外作業全般を指揮するベテラン。古代と島の訓練教官だった。
桐生美影(きりう みかげ):中村繪里子
 …技術科士官候補生。階級は准尉。新見と共に真田の交代要員を務める。
沢村翔:近木裕哉 …航空隊隊員。加藤の部下。
小橋拓哉:吉開清人 …航空隊隊員。加藤の部下。
大工原剛志:菊本平 …航空隊隊員。加藤の部下。旦那。
岩田新平(いわた しんぺい):はらさわ晃綺
 …戦術科(甲板部)・運用員。27歳。階級は三曹(三等宙曹)。榎本の部下。眼鏡。
宮澤ちづる:本多真梨子
 …戦術科(甲板部)・運用員。26歳。甲板部の女性クルー。
保安部員A:寸石和弘
保安部員B:茂木たかまさ
AU09(エーユー・オーナイン) / アナライザー:チョー
 …解析担当ロボット。


▼イスカンダル人
ユリーシャ・イスカンダル:桑島法子
 …スターシャの末妹。スターシャから地球への1人目の使者。


▼ガミラス人
エルク・ドメル:大塚明夫
 …銀河方面作戦司令長官。ガミラスの名将。
ヴェム・ハイデルン:辻親八
 …第6空間機甲師団・先任参謀。旗艦ドメラーズ3世艦長。隻眼。ドメルの幕僚。
フォムト・バーガー:諏訪部順一
 …第6空間機甲師団第7駆逐戦隊長。七三分け、左頬に傷痕。ドメルの幕僚。
ライル・ゲットー:吉開清人
 …第6空間機甲師団第4航空戦隊長。ドメルの幕僚の一員。戦闘機乗りでもある。
カリス・クライツェ:里卓哉
 …第6空間機甲師団第3宙雷戦隊長。ドメルの幕僚。巨漢。空間宙雷戦が得意。
ヴァンス・バーレン:ふくまつ進紗
 …ハイデルンやドメルと旧知の老兵。
モルト・ヴォック:細谷佳正
 …ゲットーが乗艦しているパルグレイ(第1空母・緑)の艦長。
ドーラ・バレク:平川大輔
 …ダロルド(旧作の戦闘空母)艦長。
ルタン・ベスター:木島隆一
 …バーガーが乗艦しているランベア(第2空母・薄紫)の艦長。
ノラン・オシェット:柿原徹也
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 第442特務小隊隊員。歌い出しっぺ。
ゲルト・ベルガー:松本忍
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 442特務小隊長。
べリス・ライチェ:岡田栄美
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 442特務小隊女性隊員。
バルシュ・メック:上城龍也
 …ザルツ星義勇兵。B特殊戦郡 第442特務小隊隊員。
エリーサ・ドメル:たかはし智秋 
 …エルク・ドメルの妻。反政府活動に加担していたとして拘束、収容された。
ヴォルフ・フラーケン:中田譲治
 …次元潜航艦 UX-01の艦長。「猟犬」と渾名されている。
 


【スタッフ】

▼第20話
脚本:森田繁
絵コンテ:出渕裕
演出:別所誠人
キャラクター作画監督:結城信輝
メカ総作画監督:西井正典

企画:石川光久、河野聡、西崎彰司
原作:西崎義展
総監督・シリーズ構成:出渕裕
チーフディレクター:榎本明広
キャラクターデザイン:結城信輝
メカニカルデザイン:玉盛順一朗、石津泰志、山根公利、出渕裕
コンセプトデザイン協力:宮武一貴
宣伝ビジュアル協力:加藤直之
美術監督:前田実
撮影監督:青木隆
編集:小野寺絵美
OPアニメ編集:佐藤敦紀
音響監督:吉田知弘
音楽:宮川彬良、宮川泰
オープニング曲「Fight For Liberty」 歌---UVERworld
  作詞/TAKUYA∞ 作曲/UVERworld 編曲/UVERworld、平出悟
エンディング曲「Distance」 歌 --- JUJU
プロデューサー:郡司幹雄、藤澤宣彦、松原哲也、松本英晃、有吉篤史、寺西史
エグゼクティブプロデューサー:長谷川隆一、上山公一、下地志直、横倉源太、
     稲垣浩文、古川寛高、二宮清隆、吉田健太郎、黒田康太、奥野敏聡、
     井上俊次、三浦亨
アニメーション制作:XEBEC
製作:宇宙戦艦ヤマト2199製作委員会
================================


ヤマト2199 第19話へヤマト2199 第21話へ

 



テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tatevision.blog34.fc2.com/tb.php/550-278b26ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

